アイキャッチ画像

福井・富山の企業、技術者採用に新たな一手。外国人高度技術者の人材紹介を手掛けるOne Terrace が、ベトナムの機械・電気系エンジニア採用をオンラインで支援

外国人高度技術者の人材紹介を手掛ける株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中 達也、以下「当社」)は、ベトナムの機械・電気系エンジニアを非対面型の面接会で採用できる「チョクトリ オンライン™」を福井県、富山県内の企業において初めて開催し、技術者採用に成功したことをお知らせします。

当社はこれまで、ベトナム、ミャンマーより、機械・電気電子に専門性のある新卒・中途人材を海外での個社別選考会により正社員紹介するサービス「チョクトリ」を提供し、過去3年間の海外現地選考会で採用成功率100%を達成してきました。

さらに、2020年2月から6月に開催してきたオンライン面接会でも採用成功率100%を達成し、この実績を踏まえ、オンライン面接のみで海外からエンジニア採用ができる「チョクトリ オンライン™」サービスを提供してきました。

 

今回7月に「チョクトリ オンライン™」を通じて高度技術者の採用に成功した福井・富山の2つの企業様においては、高度な加工のできる製造装置や設備はあっても技術者がいないため一次請け案件受注に課題が生じ、また、技術者の高齢化のため技術継承できる若手人材の採用が事業リスクとなっていました。

 

これまでも技術者採用を継続してきましたが、中小企業である点、地域の深刻な技術者人材不足が現実となっている点などにより困難を極めてきました。国内採用だけでは理想とする人材を確保することができず、国内外を問わない優秀な技術者確保が急務となり、海外からの採用を検討していました。

 

現状、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行するなか、直接現地で採用することができない状況が続いていましたが、当社のオンラインのみでベトナムの優秀な技術者が採用できる「チョクトリ オンライン™」を活用し、他社にさきがけていち早く優秀な技術者確保に動かれました。

 

福井県の日本真空化学様、富山県の安達工業様にて面接会を実施し、採用後のインタビューでも、とてもご満足いただいています。以下にインタビューの一部を記載します。

 

Q.外国人エンジニアの採用を始めた背景

・国内からエンジニアを募集しても集まらない。既に導入している新たな設備を運用するためにどうしても人材が必要となったため、海外からの人材確保に目を向け始めた。

 

Q.ベトナム人エンジニアの印象

・面接に来た方皆、真面目そうな人ばかり。(この中から数人を)選ばなければならないのが忍びないほどだった。

・履歴書も細かく書いてきてくれていた。(オンライン面接会を通じての)実際の会話において人柄を感じることができた。

 

Q.エンジニアの技術レベルについて

・高学歴であり、新卒であるので変に染まっていることなく、入社後磨けば間違いなく成長してくれるのではないか。

 

Q.オンライン面接会の感想

・(オンラインではあるものの)緊張がありありと伝わってくる。時代は変わり、今後の採用は国内外問わず行われるようになるのではないか。

・長距離のハードルを越え、面接会には自社内の社員も多数参加でき、採用の正確性が担保されるように思う。

 

下記、URLから実際のインタビューの模様をご覧いただけます。

 

<【福井県】日本真空化学株式会社 様>

 

<【富山県】株式会社安達工業 様>

インタビューでは、これまでと違う戦略を取らなければ中小企業存続は困難となり、ましてやコロナ禍だからこそ設計・製造に力を入れていくべきとの意見が出ています。新事業分野への展開に向けた人事戦略として、いかに優秀な技術者を採用していくかは、今後さらに重要になると考えられます。

 

当社はこれからも、アジアの高度人材と日本企業との円滑なマッチング機会を創出してまいります。

 

<チョクトリ オンライン™とは>

https://chokutori.com/

「日本語が話せる」×「専門的なスキルを習得した」ベトナム人技術エンジニアを海外から直接紹介するサービスです。貴社に入社したい候補者だけを集めた1日1社限定のオンライン面接会です。会社にいながら、面接会を行うことが可能です。

 

<どんな人材が採用できるのか?>

<入社するまでの流れ>

<オンライン面接会 採用成功のポイント>

1)ミスマッチを防ぐため、事前課題を実施

CADでの設計課題で技術レベルの確認、筆記試験、事前エントリーシートの提出など、企業の求める人物像を短時間で見極めることができるための事前課題を実施。

 

2)ベトナム現地でのスクリーニング

日本人とベトナム人キャリアアドバイザーによる、スクリーニング。オンライン面接会で直接お会いいただくことができないため、人物面で評価できる部分や気になる部分など、率直にお伝えさせていただきます。

 

3)オンライン面接の環境設定

大型スクリーン、カメラ、マイクなどを用意し、実際にお会いいただくのと変わらない環境をご用意致します。

 

 

<会社概要>

●株式会社One Terrace

One Terraceは、「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業しました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。

また、就労ビザの取得・管理を簡易化し在留資格許可率を高める人事管理システム「Work Visa」(https://lp.workvisa.jp/)を開発、外国人雇用の促進に向け、知識不足による誤った雇用のリスクを軽減し、行政書士との連携も行えるサービスの提供をしております。

これからも、海外での日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。

 

会社名  株式会社One Terrace

代表者  代表取締役 石中達也

設 立  2017年4月7日

資本金  4,625万円

所在地  東京都千代田区九段北1丁目6-5

有料職業紹介  許可番号13-ユ-309282

登録支援許可番号  登録番号 19登-001405

URL  https://oneterrace.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域