アイキャッチ画像

世界的ベストセラー『7つの習慣』親子・中高生向け書籍を全文無料公開ー新型コロナウィルス影響による休校対応 家庭学習のセルフマネジメント支援ー

全世界3000万部突破のベストセラー『7つの習慣』など出版を手掛ける、キングベアー出版(社名:株式会社FCEパブリッシング 本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役社長:正木 晃)は、3月4日より、新型コロナウイルスの影響を受けて休校となる全国の小・中・高校生ならびに、休校対応にて家での学習時間が必要となるご家族向けに『ぼくに7つの習慣を教えてよ!』(2015年 フランクリン・コヴィー・ジャパン編)『7つの習慣 ティーンズ』(2014年 ショーン・コヴィー著)を、4月10日まで全文無料公開することといたしました。

■『7つの習慣』 親子・中高生向け書籍 全文無料公開について

 【1冊目】『ぼくに7つの習慣を教えてよ!』  
 

ある小学校で行われた、「7つの習慣」の授業を本で再現。  
親子で本書を学び、子どもたちに「7つの習慣」を教えよう!


【全文無料公開URL】 
https://fce-publishing.co.jp/bokunana/

ぼくに7つの習慣を教えてよ

(目次抜粋)  
・1時間目:リーダーって何だろう? ・2時間目:習慣について
・3時間目:第1の習慣「自分で考えて行動する。自分に責任を持つ。」
・4時間目:第2の習慣「ゴールを決めてから始める。何が大切かを考える。」
・5時間目:第3の習慣「大事なことから今すぐに。自分の約束を守る。」
・子どもと共に「7つの習慣」を学ぶヒント   など

(2015年 キングベアー出版 フランクリン・コヴィー・ジャパン編 定価:1400円+税)


【2冊目】『7つの習慣 ティーンズ』


インターネット、SNSなどに代表されるデジタル時代のティーンに向けた「7つの習慣」—「セルフマネジメントを教える新時代の道徳の教科書だ」教育改革実践家・元杉並区立和田中学校校長 藤原和博(本書より抜粋)


【全文無料公開URL】 

https://fce-publishing.co.jp/teens/

7つの習慣ティーンズ

(目次抜粋)

私的成功 ―まず「自分に勝つ」ために ボクのワタシの「自己信頼口座」 

       ―どんどん貯まる自信貯金の仕方

・第1の習慣 主体的になる ―意志も筋トレで鍛えられる!?

・第2の習慣 終わりを考えてから始める ―自分のミッションと目標をはっきりさせる

・第3の習慣 一番大切なことを優先する ―時間管理と優先順位づけを学ぼう など
(2014年 キングベアー出版 ショーン・コヴィー 著 定価:1600円+税)

 

【公開期間】いずれも2020年3月4日~4月10日

■今、親子に求められる「家庭学習の習慣化」と子どもの「セルフマネジメント」

2月27日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「3月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する」という方針が示されました。子どものいるご家庭においては、突然の状況変化・在宅ワークの対応だけでなく、子ども達が「自宅で学習する習慣」を身につけることが急速に求められています。保護者が子どもを強制的に勉強させる努力も必要ですが、子ども達自身にも「セルフマネジメント」が求められる環境になったとも言えます。そこで、これまで2万人以上の子ども達に授業プログラムを通じて「自分で考えて行動する。自分に責任を持つ。」「大事なことから今すぐに。自分の約束を守る。」など『7つの習慣』を使って自分で主体的に物事に取り組む方法を伝えてきた内容をまとめた書籍を、家庭学習が必要とされる子ども、またその保護者の方々の応援となるよう、「どんな状況でも自分次第で人生はさらに良くすることができる」ことに気づき、この環境変化を乗り越えるきっかけになればとの思いから、本書を無料全文公開させていただくことにいたしました。今回の『7つの習慣』関連書籍の全文無料公開の取り組みが、休校となった子ども達のご家庭におけるセルフマネジメントを親子で学ぶこと、在宅勤務への変更などの働き方・ワークスタイルの変化に挑戦するビジネスパーソンへの応援として貢献できることを期待しています。

■オリエンタルラジオ 中田敦彦氏も絶賛!「人生観を変えた成功哲学の名著」世界的ベストセラー『7つの習慣』とは

『7つの習慣』は全世界3000万部、日本国内230万部発行の世界的ベストセラーとしてビジネスパーソンを中心に支持されてきた書籍です。アメリカ建国200年を期に、スティーブン・R・コヴィー博士がそれまでの偉人賢人等、いわゆる成功したといわれる人たちの共通点を研究し、長期的・継続的に好ましい結果を手に入れるために必要な習慣をまとめました。2020年にはオリエンタルラジオ中田敦彦氏のYouTube大学でも「人生観を変えた成功哲学の名著」として紹介され、1カ月経たずに100万回再生を突破。SNSや書店ランキングでも注目が高まっています。

また、子ども向けにも授業プログラムとして提供され、私学校・学習塾を中心に2万人以上もの生徒がそのカリキュラムを受講しています。

■FCEグループとは

FCEグループは「チャレンジあふれる未来をつくる」を理念に、社会課題を解決する新事業創造にチャレンジをしています。子ども達からビジネスパーソンを対象に幅広く事業を展開し、世界的ベストセラー『7つの習慣』の出版や研修・子ども向けプログラムの提供、教員の働き方改革をサポートするウェブで授業研究『Find!アクティブラーナー』、中高生向けビジネス手帳『フォーサイト』、今注目を浴びている働き方改革分野では『RPAロボパット』、外食業界の業務改善サービスなど、様々なビジネス創造にチャレンジし、日本社会の発展に寄与するコンテンツを展開しています。

 

■取材をご検討いただける方へ

ご紹介やご取材を検討を頂ける方には『ぼくに7つの習慣を教えてよ』『7つの習慣 ティーンズ』を献本いたします。お手数ですが、下記までお電話にてご連絡を頂くか、メールにてお送りくださいませ。(「7つの習慣 子ども向け書籍無料公開の件」とお申し付けください)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 FCEグループ
代表者名 石川淳悦
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    FCEグループの
    関連プレスリリース

    FCEグループの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域