アイキャッチ画像

​【夏休み推薦図書】日本僑報社のロングセラー、近代中国児童文学の巨匠のエッセイ集「豊子愷児童文学全集」

【日本僑報社発】日本僑報社は7月29日、2021年夏休みの推薦図書「豊子愷児童文学全集」を発表した。

​【夏休み推薦図書】日本僑報社のロングセラー、近代中国児童文学の巨匠のエッセイ集「豊子愷児童文学全集」

【日本僑報社発】日本僑報社は7月29日、2021年夏休みの推薦図書「豊子愷児童文学全集」を発表した。

大好評シリーズ、豊子愷児童文学全集の第1~7巻。特に第5巻である『わが子たちへ』を詳しく紹介した。

中国近代文壇を代表する豊子愷の児童文学全集第5巻。豊子愷は竹久夢二と親交をもち、『源氏物語』『草枕』の翻訳を手がけるなど日本とも深い関わりを持った。

世界中の子供たちに愛された続けた豊子愷作品の中から、本書は子どもたちの幼少の頃のエピソードを愛情いっぱいにつづった「わが子たちへ」をはじめ、作者が子どものころから感じていた疑問や、愛猫やガチョウと暮らした思い出を描いた作品など全16編を収録した。

時にはやさしく子どもたちに語りかけ、時には子どもの世界を通して大人社会を風刺した、近代中国児童文学の巨匠のエッセイ集。全七巻。ぜひご覧ください。

【収録作品】

ひまわりの種/隣人/おたまじゃくし/わが子たちへ/父親のあり方/子どものけんか/二つの「?」/新年/随想五編/沙坪小屋のガチョウ/猫の白ゾウ/ネコババする猫/ポン菓子/南穎がやってきた/私塾での生活/猫のミーちゃん

【海老名香葉子さん 推薦の言葉】

中国児童文学界を代表する豊子愷先生の児童文学全集がこの度、日本で出版されることは誠に喜ばしいことだと思います。溢れでる博愛は子供たちの感性を豊かに育て、やがては平和につながっていくことでしょう。

【著者紹介】豊子愷(ほう しがい)

近代中国の代表的な漫画家・散文家・翻訳家。

1921年(大正10年)日本に短期留学した際、竹久夢二と親交をもち、大きな影響を受ける。子供をこよなく愛し子供向け文学作品を数多く執筆するほか新聞に「子愷漫画」の名でひとコマ漫画を発表し「漫画」という言葉を中国で広めた。その他にも「源氏物語」や夏目漱石の「草枕」の翻訳をしたことでも有名。

【訳者紹介】藤村とも恵(ふじむら ともえ)

長野県出身。深セン大学語学留学課程修了、現在広東省深セン市在住。中国語通訳案内士。日中翻訳学院武吉塾を第四期より継続受講中。

【監訳者紹介】日中翻訳学院

日本僑報社が「出版翻訳のプロ」を養成するため、2008年9月に創設した出版翻訳プロ養成スクール。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域