アイキャッチ画像

「酒楽。」プロデュース。【蔵女Japan】日本酒を世界へ。女性杜氏・蔵人が造る国産デニムラベルの日本酒。Makuakeにて2021年2月2日から限定販売決定!

日本酒を世界へ。 国産デニムラベルの女性杜氏・蔵人が造る日本酒。"蔵女JAPAN" 2018年にクラウドファンディングサイト「Makuake」で 多くの方にご支援をいただいた"蔵女"シリーズ。 それから現在まで酒楽。の大切なブランドとして展開してきました。 3年経った今、世界に向けてリニューアルした蔵女シリーズ第2弾を 岡山のJAPAN BLUE さんのご協力と共にスタートします。 2021年2月2日まもなくプロジェクト解禁!

19蔵元の女性杜氏・女性蔵人が造る日本酒と

昔ながらの製法にこだわったメイドインジャパン「岡山デニム」

 

日本の伝統の融合。新しい日本酒の在り方。

国産デニムをラベルに纏ったスタイリッシュな日本酒。"蔵女JAPAN” シリーズ全15種をMakuake限定で販売致します!

※海外販売を予定していますので、国内販売はMakuakeのみとなります。

 

デザインを通して日本酒をもっと世界に!

 

私たちは日本酒をプロデュース・ブランディング・デザインし、オンラインで販売を行っています。デザインを通して日本酒をもっと世界に届けること、知ってもらう、好きになってもらうことを目指して活動しています。

2021年に突入し、主に海外アジアを中心として本格的に日本酒を販売するべく今回このプロジェクトを立ち上げることとなりました。

 

この度日本酒の海外販売を目指すにあたって、

私たちの日本酒への想いや、なにより蔵元の方々の酒造りに対する想いがより伝わるようなブランドが必要だと考えました。

そこでひとつテーマとして掲げるのが「ARTS & CRAFTS」。

近年海外では日本食やアニメなど、伝統文化からサブカルチャーまで様々なものが注目されていますよね。その伝統的で多様性のある文化は、”日本にしかないもの”として世界で認められつつあります。

日本の伝統文化やそこに息づく”ものづくりへの精神”を改めて見つめ直し、少しずつ形にしていきました。

 

<今回のプロジェクトの鍵となる2点について>

01_ 全国の女性杜氏

酒楽。ブランドのひとつである、全国の女性杜氏・女性蔵人が造る日本酒シリーズ「蔵女 」。2018年からはじまったこのシリーズは、日本全国の女性蔵元・女性杜氏から厳選した15蔵元の日本酒です。今回の蔵女JAPANでは、新たに4つの蔵元にご参加いただけることとなりました!

日本国内に1500ほどある蔵元のうち、女性蔵元は50あまりと言われています。かつて日本酒の世界では、女性禁制と言われた時代もありましたが、現在では女性が新たな日本酒づくりにこだわり、今新しい文化をつくっています。

「蔵女」シリーズに登場する女性蔵元の方々は、代々から続く蔵元の製法にこだわり、女性ならではの細やかな感性で日々酒造りをされています。

酒楽。の大切なブランドのひとつです。

 

kurajo.JAPAN_KURAMOTO

 

No.1_渡辺酒造醸_女性杜氏 渡辺 愛佐子氏<純米酒>

岐阜・大垣に蔵を構える渡辺酒造醸の女性杜氏 渡辺 愛佐子さんの造った純米酒。大垣市は「水の都」と呼ばれるほど、豊富な湧水と清流に恵まれています。酒造りに最適なこの地で、渡辺さんを中心に女性ならではの感性で、先代の技術を受け継ぎながら、自分にしか出来ないお酒、飲んでいただけた方に美味しいと言ってもらえるお酒を追求しています。

 

No.2_吉田酒造_蔵元 吉田 由香里氏・杜氏 吉田 真子氏<純米酒>

福井県吉田郡永平寺町にある吉田酒造。蔵元の吉田由香里さんと杜氏の吉田真子さんが中心となり、酒造りをされています。地に根差し、風土を生かし、この郷ならではの美酒を醸すことを追及する「永平寺テロワール」を大切にしています。

 

No.3_長谷川酒造_女性蔵元 長谷川 裕子氏<辛口純米酒>

米所・新潟県長岡市で酒造りを営み続けて180余年の長谷川酒造。蔵元の長谷川祐子さんは、優秀な酒米と清らかな水を原料に、受け継がれた技と道具を用いながら、先人たちの熱い思いを絶やさぬよう蔵人一丸となって酒造りをしています。

 

No.4_金銀花酒造_蔵元 佐藤 博子氏・杜氏 佐藤 厚子氏<大吟醸>

江戸時代享保年間1830年より続く、愛知県一宮市の歴史ある酒造です。十六夜日記にも登場する真清田神社、徳川幕府も訪れた石刀神社の御神酒として、長年伝統を守られています。

 

No.5_澤田酒造_女性蔵元 澤田 薫氏<辛口特別純米酒>

知多の酒造りは元禄元年から始まり、元禄十年ごろから始まった江戸への出荷をきっかけに一大産地へと発展したといわれます。愛知県知多に蔵を構える澤田酒造で蔵元を務める澤田薫さん。2015年10月、お父様の研一さんから引き継がれました。

 

No.6_旭日酒造_女性杜氏 寺田 栄里子氏<生酛純米>

明治二年に創業した旭日酒造。出雲大社で有名な島根県出雲市で寺田栄里子さんが杜氏を務められ、日々酒造りをされています。

 

No.7_山﨑合資会社_女性蔵元 山﨑 充千江氏<純米吟醸>

西尾市の幡豆地区は、三河湾国定公園に指定され、その美しさは“東海の瀬戸内海”とも称されています。幡豆の豊かな自然が育んだ水と澄んだ空気、そして独自の酒造りノウハウのハーモニーから生まれた製品群の数々は、高い評価を受けています。創業以来、この地を舞台に営々と酒造りひと筋に歩んできた蔵元です。

 

No.8_八千代酒造_女性杜氏 浦 久美子氏<純米大吟醸>

創業明治二十年より、萩の山里で酒造りをされている八千代酒造。自社田で栽培した山田錦と、蔵近くを流れる井戸水で「農醸一貫」をテーマに自分たちでしか醸せないドメーヌ蔵を目指されています。

 

No.9_森喜酒造場_蔵元 森喜 るみ子氏・杜氏 豊本 理恵氏<生酛純米>

伊賀忍者の里、松尾芭蕉生誕の地として知られる三重県伊賀地方は、実は美味しい米と水の故郷です。その地で全て手造りの少量生産で酒造りをされる森喜酒造場。それゆえに希少価値も高く全国のマニアに注目される蔵元です。

 

No.10_田端酒造_女性杜氏 長谷川 聡子氏<純米吟醸>

和歌山県の田端酒造、六代目蔵元の娘さんである長谷川聡子さん。田端酒造では女性の蔵人がはじめてのことで、杜氏の指導のもと「いつか自分のお酒が造りたい」という想いを胸に酒造りをされています。

 

No.11_佐藤酒造店_女性杜氏 佐藤 麻里子氏<純米吟醸>

秩父の山々に繋がる、周囲を大自然に囲まれた人口1万人の越生の町で長年酒造りをされている佐藤酒造店。「目の行き届く量で丁寧に」手造りのお酒造りを行っている活気あふれる蔵元です。

 

No.12_平井商店_女性杜氏 平井 弘子氏<純米吟醸>

創業は万治元年。「大津酒」という言葉があるほど酒造りが盛んだった滋賀県大津で18代目平井弘子さんが杜氏として日々酒造りをされています。

 

No.13_柴田酒造場_杜氏 伊藤静香氏・蔵人 柴田 充恵氏<純米吟醸>

柴田酒造のある岡崎市保久町神水は標高350mの山あいにあり清澄な空気と豊かな山水に恵まれた、酒造りに最適な山里。山から湧出する天然の井戸水「神水」を、洗米から仕込みにいたるまで酒造りの全工程に使用しています。

 

No.14_一宮酒造_女性杜氏 浅井 理可氏<純米大吟醸>

創業明治 29 年。戦国時代の多くの大名や武将の争奪の的となった石見銀山の玄関口である、島根県大田市の中心部に一宮酒造は位置しています。 良質の酒米はもちろん、特に水にこだわり、熟練杜氏の技術を継承した蔵元の若夫婦が中心となって酒づくりをしています。

 

No.15_廣田酒造店_女性杜氏 小野 裕美氏<純米吟醸>

「南部杜氏発祥の郷」紫波にて明治36年の創業から『廣く喜ばれる』酒造りを続けてきた廣田酒造店。平成29年7月から、古く新しい製法「酸基醴酛」にて米の味を活かした旨み溢れる酒造りに挑戦し、今まで以上に廣く喜ばれる酒をを目指して励んでいます。

 

No.16_佐藤酒造店_女性蔵人 渋谷 志麻氏<NEW>

明治40年、秋田県鳥海山の麓、由利本荘市矢島町に初代佐藤久吉氏が創業した蔵元、佐藤酒造店。雪深く清浄な気候風土であるこの地は、酒造りの好適地として知られています。代表作「出羽の冨士」は、「出羽の国」と呼ばれたこの地域にそびえる名山「鳥海山」を、その秀麗な山容から「出羽の冨士」と称したことから名付けられました。そのまろやかな味わいと芳醇な香りから、主に地元矢島町で愛され続ける銘酒です。

 

No.17_美川酒造場_蔵元女将 美川 久美子氏<NEW>

福井県福井市の東部に蔵をかまえる福井の地酒「舞美人」醸造元美川酒造場。福井のすばらしい自然と恵を受け、福井のお米や福井のオリジナル酵母など地元の材料を多く使い、醸すお酒の全量を今では貴重な和釜で蒸し上げ、桜の木で出来た木槽(きぶね)で搾り、時間と手間を惜しまず手造りしています。

 

No.18_奥飛騨酒造_女性蔵人 高木 梨佐氏・山田麻里氏・加藤彬江氏<NEW>

奥飛騨酒造(旧高木酒造)は、1720年江戸時代の享保5年に創業し、飛騨金山町でこれまで約300年以上にわたって伝統を守り続けている酒蔵です。この地域は飛騨と美濃の境にあたり、馬瀬川と益田川に挟まれ、1年中豊かな水に囲まれています。

 

No.19_西山酒造場_女将 西山 桃子氏<NEW>

丹波、兵庫県産を中心とした素材へのこだわりと、日々試行錯誤を重ね、可能な限り添加物を排除した製法で、身体にやさしいお酒を開発・製造している西山酒造場。女性の観点を大切にし、女将や蔵人をはじめ、多くの女性が活躍されている兵庫・丹波の酒蔵です。

 

 

 

02_ 日本古来の「青」と素材を活かす伝統の技

サムライブルー、富士山、ドラえもん、

島国である日本の海と空を連想させる美しい色。

日本にとって”青”は特別な色だと言えます。


国産デニムの発祥地であり、世界でも認められる高品質デニムの産地、岡山。岡山デニムの中心地と言われている倉敷市の児島地区で、伝統にこだわり昔ながらの製法で本物のデニムを造る JAPAN BLUE様 とのコラボレーションが実現。

 

JAPAN BLUEさんはG型自動織機 "GL-9" を用い、昔ながらの製法でデニムをつくり続けています。決して生産性は高くないものの、GL-9は太い糸をしっかりと織り込むことが可能で、織り目に適度なムラを表現することができます。独特の風合いが生まれ、糸のふくらみにより表面が手織りに近い表情になるのも特徴です。

このG型自動織機「GL-9(ジーエルナイン)」は常に熟練職人のメンテナンスを必要とする織機でありながら、経糸のテンションの張り方や製織スピードなど微調整が可能で、生地に様々な個性を生み出すことのできるまさに熟練職人の道具 といえます。

 

日本で新たな文化を造る女性杜氏・女性蔵人さんの日本酒と、世界で認められる岡山デニムが合わされば、きっと面白いものができる!

 

Makuake情報

「酒楽。」ECサイトに情報掲載

https://sakeraku.ocnk.net/page/1402

 

========================================

 

【酒楽。について】

株式会社バウハウス 日本酒プロデュース「酒楽。」

〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-19 302

代表者:代表取締役 渡邉 勝則

設立:1993年4月1日

資本金:1,000万円

Tel:052-955-1161

Fax:052-955-0266

URL:https://sakeraku.ocnk.net

事業内容:日本酒のプロデュース、ブランディング、企画・デザイン、販路計画、Eコマース、越境EC、中国市場をメインとしたアジア戦略(2021年春、中国四川省新会社設立)

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 酒楽。
代表者名 渡邉勝則
業種 外食・フードサービス

コラム

    酒楽。の
    関連プレスリリース

    酒楽。の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域