中国工場からのマスク販売。コンテナの船便から、トラックのフェリー便に変更し納品まで半分に

法人向けのマスク販売を手掛ける株式会社スリーズコム。マスク不足ですぐにでも欲しい状態が続いておりますが、中国の生産工場から国内への流通までの時間を短縮するため、今まではコンテナ単位で入荷してきたマスクを、工場からトラック輸送し、そのままフェリーで国内へ。このため今までより半分の納期でマスクを手に入れる事が可能。

国内のマスク不足は継続しておりますが、逆に国内の商社のマスク販売は過熱しております。特に4月はイベントが全て中止となり、販売する商材が皆無に。

このため、除菌グッズなどにも手を広げておりますが、マスク自体は、中国製の不織布マスクの機能や品質は同じであるため、いかに素早しく国内に持ち込むのかが勝負となります。

 

こんな中、一部の商社はスピード重視で、今までは大きなコンテナ船で輸入していた従来の方法をやめ、中国国内のマスク工場へ大型トラックで買い付け、そのままフェリーで国内へ輸送。

この方法で、今までは30日から45日かかった商品調達を、最大2週間まで短縮するのに成功し、ジャストインタイムで注文から納品まで出来るように工夫しました。

 

 

<マスク販売競争は、すでに商社間で仕入れ値40円以下で勝負に>

1円でも仕入れ値を安くすれば、不織布三層マスクを売りやすくなります。こうした事から、大手商社は、1枚仕入れ値40円前後を5月の仕入れ値価格として設定。

このため、法人販売は、50円から60円(税抜)で推移すると予想されます。

 

適正価格は常に変動しており、諸所の事情で大きく変動はしますが、納期と単価を目安に、企業の購買担当者はマスクの仕入れを的確にしましょう。

60円台であれば買い、70円台であれば検討、50円台であれば即買いがおすすめです。

 

メーカー対象商品

https://www.3scom.com/item/33166.html

 

 

【スリーズコムとは】

埼玉県川越市で2001年に創業。企業向けのネット通販で、周年記念品や卒業記念品などを販売。専門店「記念品ストアー」にて販売中。従業員3人の零細企業。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スリーズコム
代表者名 角田和司
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社スリーズコムの
    関連プレスリリース

    株式会社スリーズコムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域