アイキャッチ画像

超高級米・龍の瞳®の生産者と料理人との交流会を開催!

2020年2月3日18:30より東京・KIHACHI青山本店にて、株式会社龍の瞳の生産者と料理人・調理関係者との交流会を開催します。農業を通して自然環境の保全や、食の安全と美味しさを如何に両立させていくか、現在、岐阜県で龍の瞳®を栽培している生産農家の生の声、現場の声を料理人や調理関係者などにお届けする催しです。

 100年ののちには、自然界から虫がいなくなると言われています。農業者として危機感を持っています。

 突然変異のお米として岐阜県下呂市で2000年に発見された龍の瞳®(品種名・いのちの壱)が発見から今年で20年になることを記念して、東京北青山のKIHACHI本店さんで、別紙チラシのように、都内などの料理人と龍の瞳の生産者、食と環境に強い関心のある方々による催しを行うことにいたしました。

KIHACHIさんが手の込んだ料理(龍の瞳食関連食材使用)をご提供され、また龍の瞳で作った各種のお酒も堪能していただけます。

 

※ 龍の瞳は今年からネオチコチノイドを禁止しています。畔にハーブを植えるなど、低農薬農法の確立に向けて取り組んでいます。

 

株式会社 龍の瞳

代表取締役 今井 隆

イベント会場となるKIHACHI青山本店

<イベント概要>

■イベント名称:料理人と龍の瞳の交流会

■会場    :KIHACHI 青山本店(〒107-0061東京都港区北青山2-1-19)

■開催日   :2020年2月3日(月)

■時間  :受付17:15~ START 18:30~

■入場料   :6,600円(会食希望の方) ※取材のみの方は無料です。

■参加人数 :  40名程度(生産農家は9名)

■主催    :株式会社 龍の瞳

■お問合せ先 :株式会社 龍の瞳    (〒509-2512 岐阜県下呂市萩原町大ヶ洞1068)

       TEL:0576-54-1801 FAX : 0576-54-1836  メール:info@ryunohitomi.jp

■公式サイト :http://www.ryunohitomi.co.jp

岐阜の豊かな自然の中で育った龍の瞳

 

◆龍の瞳®とは

 

龍の瞳(いのちの壱)の発見者で、(株)龍の瞳 現社長 今井隆

 龍の瞳®とは、2000年に岐阜県下呂市萩原町宮田地区で偶然発見された品種(いのちの壱)の商標登録商品です。発見者は、株式会社龍の瞳・現社長 今井隆です。

現在は岐阜県内を中心とする熱心な契約農家と独自のマニュアルに基づき大切に栽培しています。

 岐阜の四季折々の豊かな自然の中で、「減農薬栽培」「栽培期間中農薬不使用栽培」「有機栽培(栃木県)」など自然を活かした農法で土壌・土づくりからこだわっています。自然の力を活かし、農薬の使用を極限まで抑え、米本来の美味しさを追求した希少米です。種もみから栽培、精米に至るまで厳格な管理を行い、高い基準を満たしたものだけが「龍の瞳®」として皆様のもとに届けられます。

コシヒカリの約1.5倍の大きさが特徴

 コシヒカリの約1.5倍の粒の大きさで、甘みが続き、粘りがあり、華やかな香り、モッチリとした食感の食味に優れ受賞歴多数のお米です。

 

 ●全国米・食味分析鑑定コンクール金賞 4回受賞

 ●あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト最優秀賞 3回受賞

 ●大手航空会社国際便ファーストクラス機内食に採用

 

◆奇跡の米 大粒でもっちりとした食感で今話題のお米

 偶然発見され、コシヒカリの1.5倍の大粒、多くの受賞歴から「奇跡の米」とも称される龍の瞳®。その発見のストーリーやユニークな品種の特徴から多くのテレビ・新聞・ラジオ・雑誌・ネット媒体でも取り上げられています。

 最近では、日本テレビ 「ザ鉄腕DASH」ダッシュ村で「日本一おいしいお米」として取り上げられ、大きな反響を呼びました。

 

◆ブランド米・高級米の先駆者

 現在、デパートや百貨店、専門店では、最高価格帯で販売されています。印象的な名前と商標のイラストがブランド米ブームの先駆けとして話題になりました。また、流通量も他品種・他銘柄に比べ少なく取扱店舗も限られることから「幻のお米」と呼ばれています。

印象的なブランドマークが特徴の龍の瞳®

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 龍の瞳
代表者名 今井 隆
業種 食品関連

コラム

    株式会社 龍の瞳の
    関連プレスリリース

    株式会社 龍の瞳の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域