アイキャッチ画像

障がいがあってもなくても映画を楽しめる! 貸し切りの「バリアフリー映画上映会」開催に向け、運営資金をクラウドファンディングで募集開始

大阪府と兵庫県の会場で実施される「バリアフリー映画上映会」の運営資金を募るプロジェクトが、2月3日からクラウドファンディングFAAVOで始動。障がいがある子どもたちも安心して映画を鑑賞できる環境をめざします。

障がいがある子どもたちの社会的自立を支援する一般社団法人わくわくキラキラ発見クラブ(事務局所在地:大阪府大阪市、代表:二枝 順子)では、「バリアフリー映画上映会」の開催にあたり2020年2月3日(月)からFAAVOにてクラウドファンディングを開始いたします。クラウドファンディング募集期間は3月27日(金)まで。

なお、環境問題や社会問題の解決をめざす人材の育成などを手がける特定非営利活動法人(NPO法人)DeepPeople(ディープピープル)(事務局所在地:大阪府大阪市、理事長:牧 文彦)は、一般社団法人わくわくキラキラ発見クラブが主催する同上映会の運営に協力いたします。

 

▼クラウドファンディングFAAVO

「みんな一緒に楽しむ!優しいバリアフリー貸し切り上映会」https://faavo.jp/osaka/project/4214

 

▼バリアフリー貸し切り上映会参加申込みはこちらから

https://wakukira.com/event/

 

■「バリアフリー映画上映会」について

映画館を貸し切り、人気アニメなど上映中の作品を鑑賞。光や音に敏感な方のために、館内は真っ暗にせず照明は通常の50パーセント程度に、音量は通常の70パーセント程度に設定します。音声をスマートフォンなど携帯端末のマイクで拾えるUDCast(ユーディーキャスト)対応(※注1)とし、視覚や聴覚に障がいがある方でも、安心して映画を楽しめるよう配慮。また日本語アニメーションであっても字幕付きで上映しています。

(※注1)UDCast(ユーディーキャスト)とは、映画・映像・放送などの音声をスマートフォンなどの携帯端末のマイクが拾うことで、その端末を通じ、字幕や手話の表示、音声ガイドの再生などを行うことができるアプリケーションです。

 

■障がいがあってもなくても、一緒に映画を楽しみたい

「バリアフリー映画上映会」を主催する一般社団法人わくわくキラキラ発見クラブの代表、二枝 順子は障がい児の母親で、子どもには“多動”や“声が出る”といった特性があり、通常のシアターで映画を見ることは難しい状況にありました。

 

このような特性を持つ子どもたちは、日本にも数多く存在します。彼らは好きな映画が上映されることを知っても上映シアターを訪れることは少なく、数か月後に発売されるDVDを待って、自宅のテレビで鑑賞するケースがほとんどです。

 

バリアフリー映画上映会の様子

こうした状況を踏まえ、「環境を変えれば、だれもが一緒に映画を楽しめるのではないか」という思いからスタートさせたのが「バリアフリー映画上映会」です。2019年4月には兵庫県神戸市で第1回目となる上映会を開催し、9月には大阪府堺市で第2回目の上映会を開催しました。上映会では、照明や音量などの設定に配慮。障がいのある方々の個々の特性が理解され見守られる環境で、安心して映画を楽しむことができるようになっています。

 

■「バリアフリー映画上映会」概要

作品名:『映画ドラえもん のび太の新恐竜』

会場・日時:

MOVIX堺(大阪府堺市堺区築港八幡町1-1 堺浜シーサイドステージ堺浜えんため館内)

2020年4月4日(土)13:00~15:30

 

あべのアポロシネマ(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 きんえいアポロビル)

2020年4月11日(土)10:00~12:30

 

イオンシネマ四條畷(大阪府四條畷市砂4-3-2 イオンモール四條畷4F)

2020年5月9日(土)※上映時間は未定

 

OSシネマズ神戸ハーバーランド(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2 神戸ハーバーランドumieサウスモール5F)

2020年5月10日(日)※上映時間は未定

 

対象:年齢を問わず、障がいがある方とその家族、介護者(一般の方も歓迎)

入場料:1人 1,000円~

定員:100名~160名(※会場により異なる)

 

※障がい者の方やその家族だけでなく、一般の方でも音や光に敏感な方や、この上映会に興味・関心を持つ方は参加可能です。

 

▼参加申込みはこちらから

https://wakukira.com/event/

 

■クラウドファンディングFAAVOで「バリアフリー映画上映会」の運営資金を募集

一般社団法人わくわくキラキラ発見クラブでは「バリアフリー映画上映会」の開催にあたり、クラウドファンディングで運営のための資金支援を募ります。目標額は55万円。内訳は、映画館レンタル料40万円、制作費(チラシ等)2万円、交通費(打ち合わせ、広報活動に必要な交通費)2万円、FAVVO手数料20% 11万となっており、All-In方式で2020年2月3日(月)から3月27日(金)23時59分59秒まで、皆様の支援を募集いたします。

 

▼クラウドファンディングFAAVO「みんな一緒に楽しむ!優しいバリアフリー貸し切り上映会」:https://faavo.jp/osaka/project/4214

 

■障がいのある人を取り巻く環境・未来について考える契機に

一般社団法人わくわくキラキラ発見クラブ代表の二枝 順子が、息子と息子の友人を連れ劇場に行ったときに経験したことが、「バリアフリー映画上映会」を立ち上げるきっかけとなりました。息子もその友人も障害を持っており、時々小声でつぶやく息子の声が耳障りだったのか、席を立った隣の男性に「ほんま、うるさかったなぁ。ここはあんたらの来るとこちゃうんや!」と言われてしまったのです。その言葉の意味を理解できる子どもたちの気持ちを考えたとき、怒りと悲しさで言葉がありませんでした。日本では障がい者に対しての理解がまだまだ不十分であることに失望し、障がい者が外出してエンターテインメントを楽しむ機会が極めて少ないことについて、改めて考えさせられました。

 

代表二枝の息子とその友だち(オーストラリアにて)

そうした折耳にしたのが、代表の二枝親子が住んでいた事があるオーストラリアでは一般のシアターで映画を鑑賞できない子どもたちに向け、月に1回程度貸し切りで映画上映会を行う地域もあるという話。日本でもそうした上映会を実施したいという思いから、開催に向けて動き始めました。

 

 

既に開催された第1回上映会には、たくさんの喜びの声が寄せられました。「この子とは一生、一緒に映画を見ることはできないと思っていました」

「初めてでしたが、こんなに集中して見ることができるなんて思ってもみませんでした」

「前にチャレンジしたのですが、途中で音に耐えられなくなり帰ってしまいました。今日は最後まで見ることができました」

「一度連れて行ってみたのですが、隣の人に迷惑そうな顔や態度をされてすぐにシアターを出てしまったことがあり、それ以来連れて行けませんでした」

「子どもに『静かにしなさい!じっとしなさい!』と言わずに、一緒に映画を楽しめたのは初めてです」

子どもたちだけでなく保護者からも、こうした声を数多くいただきました。

 

多くの障がい者やその家族の方々が、安心して好きな映画を鑑賞できるよう、そして一般の方々と共に映画を楽しむことができるよう、クラウドファンディングを通して、活動の支援をお願いいたします。

 

一般社団法人わくわくきらきら発見クラブでは、夏休み期間中にも「バリアフリー映画上映会」の開催を予定しており、今後は年に2回、関西4カ所の会場で、同上映会を開いていく所存です。また他の地域でも、「バリアフリー映画上映会」の開催を希望される方々に、実施のノウハウをお伝えしてまいります。

 

 

【一般社団法人わくわくキラキラ発見クラブについて】

所在地:〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-7-20-2602

代表者:二枝 順子

電話番号:090-9889-3138(代表)

URL:https://wakukira.com

事業内容:障がいのある子どもたちの社会的自立に向けての支援

 

【特定非営利活動法人(NPO法人)DeepPeopleについて】

所在地:〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町2丁目2-17 RE-006 401号室

代表者:理事長 牧 文彦

設立:2007年3月

電話番号:06-6479-1302(代表)

URL:http://www.deeppeople.jp/

事業内容:多彩な環境問題、社会問題の解決をめざす運動の推進と人材の育成ほか

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:一般社団法人わくわくキラキラ発見クラブ

担当者名:二枝 順子

Email: info@wakukira.com

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人DeepPeople
代表者名 牧 文彦
業種 その他サービス

コラム

    特定非営利活動法人DeepPeopleの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人DeepPeopleの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域