二階俊博自民党幹事長 第2回「忘れられない中国滞在エピソード」表彰式に祝辞

【日本僑報社発】日本僑報社主催の第2回「忘れられない中国滞在エピソード」コンクールの表彰式と交流会が11月15日午後、東京・港区の駐日中国大使館で開かれ、日本全国から、また中国各地から駆けつけた受賞者やその家族、各界・マスコミ関係者ら約200人が出席、盛大にこれを祝った(後援:駐日中国大使館、読売新聞社、日中友好7団体など)。二階俊博自民党幹事長 第2回「忘れられない中国滞在エピソード」表彰式に祝辞を寄せられた。

二階俊博自民党幹事長 第2回「忘れられない中国滞在エピソード」表彰式に祝辞


【日本僑報社発】日本僑報社主催の第2回「忘れられない中国滞在エピソード」コンクールの表彰式と交流会が11月15日午後、東京・港区の駐日中国大使館で開かれ、日本全国から、また中国各地から駆けつけた受賞者やその家族、各界・マスコミ関係者ら約200人が出席、盛大にこれを祝った(後援:駐日中国大使館、読売新聞社、日中友好7団体など)。

来賓として、中国大使館から孔鉉佑大使、郭燕首席公使、張梅参事官ら、また日本側から近藤昭一衆院議員・日中友好議員連盟幹事長、末松義規衆院議員・元内閣府副大臣、片山和之外務省研修所所長(前上海総領事)、吉田健一読売新聞国際部次長ら多数が出席した。

孔鉉佑大使は挨拶で、今回のコンクールで優秀な成績を収めた各受賞者に対し祝意を述べた上で、「中国には『少しのことからすべてを見通す』という言葉がある。(受賞者の中には)中国で見たり感じたりしたことが中日関係改善・発展への思いや理解に変わった人も大勢おられる。これらの有益な経験が将来の貴重な財産になるものと固く信じる」と温かなエールを送った。

また今回のコンクールについては、これを通じて「皆さんが中国を一段とよく知り、中国の魅力に気づいてほしい」とした上で、「中国での見聞をより多くの親族や友人の皆さんと分かち合うよう期待している。一つひとつの努力で、必ずやより多くの中日関係のプラスエネルギーを集めることができ、中日友好の種がより広くまかれるものと信じている」とさらなる友好発展への期待を述べた。

現在の日中関係については、来年春に中国の習近平国家主席が国賓として日本を訪問することが原則的に決まったこと、それに先立つ来月には安倍首相が中国・成都での中日韓首脳会議(日中韓3カ国サミット)に出席する予定であることなどを紹介。

その上で「中日関係にはさらなる改善・発展のための重要なチャンスが訪れている。双方はなおのこと両国の人文交流を一段と強化し、両国の国民間の相互理解と友情を絶えず増進して、中日関係の将来の長期安定と発展のためのしっかりとした基礎を築くべきだ」と強調。会場から大きな拍手が沸き起こった。

続いて、孔大使から最優秀賞・中国大使賞を受賞した乗上美沙さん(早稲田大学大学院2年)に賞状が、また後援団体を代表して吉田読売新聞国際部次長から副賞10万円の目録が贈呈された。

近藤議員(2017年「忘れられない中国留学エピソード」特別賞受賞)は挨拶で、自身の中国留学体験や今夏の中国訪問などについて流暢な中国語を交えて紹介。「(皆さんの)エピソードを知ることによって、中国に対する関心や友好交流促進の機運がますます高まるものと確信する」とコンクールの開催に祝意を表した。

末松議員は挨拶で、自身の祖父母や母親が、第二次大戦中「旧満州」(現中国東北部)で過酷な体験をしながらも中国の人々に支えられたという感動的な実話に触れつつ「中国に恩返しをしたいという思いで(議員として)これからも友好のために頑張りたい」と決意を述べた。

また、二階俊博自民党幹事長から送られた祝辞が代読された。

二階俊博自民党幹事長による祝辞は下記の通りである。

日本僑報社主催による第二回「忘れられない中国滞在エピソード」コンクールの表彰式が、孔鉉佑大使のご臨席のもと、中国大使館で盛大に開催されますことを心よりお祝いを申し上げます。また、入選作品集『中国で叶えた幸せ』が出版されますこと、重ねてお慶びを申し上げます。

中国滞在経験者の皆様には、その貴重な経験を今後の日中友好に活かしていただきたいと思います。また、読者の皆様には、本書で覚えた感動を胸にしながら是非今の中国を見ていただき、そこから新しい「忘れられない中国滞在エピソード」が生まれることを期待しております。

本日の 「忘れられない中国滞在エピソード」コンクールを通じ、新たな中国との出会い、新しい時代にふさわしい日中関係が構築され、ますます交流が深まりますことを心より祈念いたします。

2019.11.15

自民党幹事長 二階俊博



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域