AI、アンドロイドのいる世界に賛成?反対?

今アンドロイドが登場する映画や海外ドラマが流行中だが、皆さんは、AI、アンドロイドのいる世界に賛成?それとも反対?今回は『エイリアン:コヴェナント』のブルーレイ&DVDが2018年1月10日に発売&レンタル開始(先行デジタル配信中)にちなみ、本作でも活躍するアンドロイドについてのアンケートを行った。

 

1月10日に発売&レンタル
先行デジタル配信中

マイケル・ファスベンダー演じるアンドロイドが物語の鍵を握る映画『エイリアン:コヴェナント』のブルーレイ&DVDが、2018年1月10日に発売&レンタル開始(先行デジタル配信中)となる。今アンドロイドが登場する映画や海外ドラマが流行しているが、AIやアンドロイドがいて当たり前の世界に賛成なのか反対なのか、本作にちなんで調査を実施。また、本作ではマイケル・ファスベンダーがAI役を演じていることから、もし実際にマイケル・ファスベンダー版アンドロイドがいたら使ってみたいかどうかも聞いてみた。10代を含む女子350名が回答。

 

Q:AI(人工知能)や、アンドロイド(人間そっくりの人工生命体)は、この世に必要?

 

○絶対に必要だと思う…5.1%

○ある程度は必要に思えるが、限度はわきまえる必要があると思う…81.2%

○全く必要ないと思う…9.4%

○わからない…4.3%

 

必要だと思う人が多数派であるにも関わらず、「絶対に必要だと思う」は少数派となった。この結果にはどんな理由があるのだろうか?次にAIや、アンドロイドにどんなイメージを持っているのか聞いてみた。

 

Q:AIや、アンドロイドに対するあなたのイメージはどちらに近い?

 

○人間を超える脅威は感じない。人間の生活を豊かにしてくれそう…16.3%

○あまり性能が良すぎると、人間が制御できない事態になる脅威を感じる…83.7%

 

上記の結果から「便利で、人間の生活を豊かにしてくれそう」と思う一方で、「もし制御できない事態になってしまったら?」という不安を抱いている人が多いことがわかる。今後、より技術が進歩してAIやアンドロイドを一家に一台置くような時代になったときに人間はどう付き合っていくのだろうか?より将来が気になる結果となった。『エイリアン:コヴェナント』では、マイケル・ファスベンダーが演じるAIが大活躍。そこでこんな質問もしてみた。

 

Q:容姿がマイケル・ファスベンダーにそっくりなアンドロイドを無償提供されたら、使う?

 

○絶対使う…26.9%

○期間限定で使って返却する…51.4%

○使わない…21.7%

 

Q:マイケル・ファスベンダー版アンドロイドが、我が家にいたらして欲しいことは?

 

■駅まで送迎など、執事的な役割や、ボディガードをして欲しい。グチも聞いて欲しい。(20代前半)

■ただそこにいてほしい。何もしなくて良いから、一緒にご飯を食べてテレビを観てという普通の日常を一緒に過ごすだけで良い。(20代前半)

■お父さん兼彼氏の代わり。一緒にご飯を作ったり買い物に行きたい。(20代前半)

■朝は気持ち良くコーヒーの香りで目覚めさせてくれ、家に帰って来たら、必ず笑顔で出迎えてハグをして欲しい。自分の仕事の話を聞いてくれて、数値に基づいた的確なアドバイスもして欲しい。(20代後半)

■セコムのようなセキュリティー。泥棒とかを追っ払えそうな気がする。(30代後半)

■ひたすらデッサンモデルになってもらいます。アンドロイドだから無茶な姿勢とかも長時間デッサンできそう。(20代後半)

■家事を手伝ったり、庭の草取りや手入れなどの肉体労働もして欲しい。(40代前半)

 

アンドロイドとはいえ、やはり容姿がマイケル・ファスベンダーだと試しに使ってみたくなる人が多いようだ。また、やって欲しい内容もアンドロイドとして便利なことだけでなく、彼氏代わりとしてハグなどをして欲しいといった意見も目立った。『エイリアン:コヴェナント』では、マイケル・ファスベンダーが、エイリアン以上の脅威となる賢いAI役を好演。ぜひ鑑賞中は彼に注目し、これを機に人間とAIとの関係性についても考えてみてはどうだろうか。

 

●トーキョー女子映画部によるアンケート全容:

http://www.tst-movie.jp/voice01/vc96_180109001.html

 

 

●『エイリアン:コヴェナント』

2018年1月10日ブルーレイ、DVD発売&レンタル開始

先行デジタル配信中

公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/alien/

販売・発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

© 2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TSトーキョー
代表者名 武内三穂
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社TSトーキョーの
    関連プレスリリース

    株式会社TSトーキョーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域