手を繋ぐ、キス、一線を越える、何をしたら付き合っていると判断!?今どき女子の恋愛境界線を調査

普通のOLの前に、突然植物好き男子が現れ、共同生活が始まる映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』のブルーレイ、DVDが12月7日にリリース。そこで今回は、本作にちなんで、女子が男子を家に泊めるときの覚悟や、どんな行為をしたら恋人だと判断するのか、今どき女子の恋愛境界線について調査した。

 

ブルーレイ&DVD
12/2リリース

突然目の前に現れた、植物好き男子とひょんなことから共同生活が始まる映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』のブルーレイ、DVDが12月7日にリリース。

今回は、一緒に仲良く暮らしているのに、苗字も知らず、秘密の多い彼に恋をしてしまう本作のヒロインにちなんで、映画好き女子が集うトーキョー女子映画部が、今どき女子の恋愛境界線についてアンケート調査を行った。10代を含む女性約390名が回答。

 

まずは、本作のヒロインと同様、恋人でない男子を泊める場合、どこまで覚悟するのか聞いてみた。

 

 

 

 

Q:恋人ではない男子を部屋に泊める際、どこまで覚悟する?

 

AとBという両極端の意見が僅差の結果となった。Aの回答者は「2人きりで夜を過ごすということは“そういうこともアリ”とイコール」「多少なりとも好意を抱いていない男性を部屋にあげることはしない」という意見が挙がり、Bの回答者は「何も起こらないことを願うけど、スキンシップまでならセーフ」「付き合ってない場合の線引きはここまで」といった意見が挙がった。また、お互いの恋人の有無や信頼関係にも寄るという声も多く、異性を家にあげる以上、相手との関係を考慮した上で覚悟をするようだ。では、相手が気になる男性だった場合はどうなのか?こんな質問もしてみた。

 

Q:正式な告白がない2人の関係で、あなたにとって、どの行為があれば恋人同士と認識する?

 

<コメント>

■デートやHは恋人でなくてもする人はいると思うので、それをしたからといって恋人に昇格するとは思っていない。きちんと告白されて公表してもらわないと。(20代前半)

■場の雰囲気に流されてそのような関係になってしまったようでは、恋人ではないと思う。しっかりと口約束をしたい。(20代後半)

■曖昧な状態では関係は持たない。勘違いだと気付いたときにショックが大きそう。

■浮気相手の1人という可能性もあるから、確認したい。(30代後半)

■手を繋ぐのまでは疑いくらいだけど、キスは好きな人とじゃないとできないことだと思う。(10代後半)

■実際、具体的な行為が少しはないと、いつ「お前とは付き合ってないよ」と言われても仕方ありません。絶対に言葉にしろとは思いませんが、キスくらいはしないと、仲の良い友達以上とは思えないです。(40代後半)

■男女の友達なら手を繋がない。(10代後半)

■恋人でなくてもキスはするし、一線を越えることもあると思うけど、恋人じゃなければ手は繋がない。(20代後半)

■相手に触れたいと思うのは、好意の表れなので、手を繋ぐだけで十分気持ちは通じ合っていると信じたい。(30代後半)

 

この結果から、同じアクションでも付き合っている、付き合っていないと両方に捉える人がいることがわかる。映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』では、ヒロインさやかの前に突然、見知らぬ植物好きの青年が現れ、共同生活が始まることとなる。そんな2人の恋愛模様を、ぜひ恋愛の境界線を自問自答する上での参考にしながら観てはどうだろうか。

 

●トーキョー女子映画部によるアンケート全容:

http://www.tst-movie.jp/voice01/vc83_161202001.html

 

 

●『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

2016年12月7日ブルーレイ、DVD発売&レンタル開始、デジタル同時配信

発売・販売元:松竹

http://shokubutsu.jp/

©2016「植物図鑑」製作委員会



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TSトーキョー
代表者名 武内三穂
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社TSトーキョーの
    関連プレスリリース

    株式会社TSトーキョーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域