福島銀行とOne Terraceが業務提携。外国人高度人材の雇用拡大に向け地域製造業に海外から人材紹介

株式会社One Terrace(代表取締役:石中 達也、所在地:東京都千代田区、以下「当社」という)は、本日2020年7月15日に、株式会社福島銀行(取締役社長 加藤容啓、所在地:福島県福島市、証券コード:8562)と業務提携を締結し、福島県内で事業を営まれる企業の人材確保支援を行うこととなりましたので、お知らせ致します。

国内の労働人口減少や理系離れに起因する構造的な技術者不足などを背景に、外国人労働者への期待が高まっております。福島県内の外国人労働者数は令和元年10月末現在で9,548人にのぼり、年々増加傾向にあります(2019年10月末現在:福島労働局「外国人雇用状況」)。

 

しかしながら、高度な技術を持つと想定される外国人材は1,215人にとどまり、福島県内の機械加工・機械設計・電気制御などの製造業では、長期的に技術継承を行えるエンジニア人材の確保が難しく、課題となっています。

 

当社は、日本への留学支援や機械・電気電子等の大卒エンジニアの直接採用事業に強みを持ち、ベトナム、ミャンマーにて日本語学校も運営するなど、外国人が安心して日本で学び、就業できる環境を整え、海外で日本語教育を受けた外国人材が地域の企業で継続的に就労することを支援しております。

 

現地に渡航し個社別面接会を開催して採用選考を行う人材紹介実績として、過去3年間、100%の採用成功率を達成してきました。本年3月からは国際移動の制限により、日本からのオンライン面接会に人材紹介手法を適応し、オンライン選考でも100%の採用成功率を達成し、特に地方の製造業における確実な技術者確保のチャネルとして認知拡大しています。

 

当社は本業務提携を契機に、福島県のエンジニア人材確保の課題に真摯に向き合い、福島銀行と密な連携をとりながら、アジアの高度人材と地域企業との円滑なマッチング機会を創出してまいります。

 

<当社のサービスについて>

外国人優秀エンジニア紹介「チョクトリ」

「チョクトリ」は、優秀な外国人エンジニアを現地面接・オンライン面接のいずれかにて正社員登用できる採用支援サービスです。

 

特徴

1.日本語のできるエンジニアが集まる。

2.採用成功率100%(当社過去3年実績)確実に採用できる。

3.最短1日で採用できるスピード選考。

4.採用から入社まで円滑に採用できる各種サポート・

 

開催地域はベトナム、ミャンマーから選択し、現地面接会、オンライン面接会のいずれかで個社別選考会を開催します。

 

 

<会社概要>

●株式会社One Terrace

One Terraceは、「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業しました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。

また、就労ビザの取得・管理を簡易化し在留資格許可率を高める人事管理システム「Work Visa」を開発、外国人雇用の促進に向け、知識不足による誤った雇用のリスクを軽減し、行政書士との連携も行えるサービスの提供をしております。

これからも、海外での日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。

 

会社名 株式会社One Terrace

代表者  代表取締役 石中達也

設 立  2017年4月7日

資本金  4,625万円

所在地  東京都千代田区九段北1丁目6-5

有料職業紹介  許可番号13-ユ-309282

登録支援許可番号  登録番号 19登-001405

URL  https://oneterrace.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域