アイキャッチ画像

【著者動向】『新疆世界文化遺産図鑑』編著者小島康誉氏、中国の人民日報に取り上げられた

日本僑報社から『新疆世界文化遺産図鑑』などを刊行とた小島康誉氏(日中友好協会参与)は、新型コロナウイルスに関するコメントが24日付けの中国の人民日報に取り上げられた。氏は緊急出版した『手を携えて新型肺炎と闘う』にも寄稿し、多くの支援活動を展開さて来たことが高く評価されている。

【著者動向】『新疆世界文化遺産図鑑』編著者小島康誉氏、中国の人民日報に取り上げられた

 

日本僑報社から『新疆世界文化遺産図鑑』などを刊行とた小島康誉氏(日中友好協会参与)は、新型コロナウイルスに関するコメントが24日付けの中国の人民日報に取り上げられた。氏は緊急出版した『手を携えて新型肺炎と闘う』にも寄稿し、多くの支援活動を展開さて来たことが高く評価されている。

 

■『手を携えて新型肺炎と闘う』の【内容紹介】

中国政府と国民が日本や世界と連携し、人類共通の敵・新型肺炎の脅威に立ち向かう。「中国国内」、「中国と世界」、「中国と日本」の3つのテーマから最新情報を紹介!

新型コロナウイルス(COVID-19)による肺炎が世界的に猛威を振るっています。

中国の武漢などで新型肺炎が発生してから、日本の政府、自治体、民間などから支援物資が中国に続々と送られており、ネット上では感謝の声が広がっています。中国外交部の報道官も「日本各界の温かい支援に感謝の意を表したい。感染は一時的なものだが、友情は永遠だ」などとする公式コメントを発表しました。

今は日本国内も厳しい状況に面しています。中国政府や企業および個人が積極的に行動し、日本への募金や支援物資の提供を通して日本にエネルギーを注ぎました。

人民日報国際部は、中国がどのようにこの疫病と闘ったのか、いかに日本を含め国際社会と手を携えて新型肺炎と闘うのか、世界保健機関(WHO)が中国の新型肺炎対策をどのように評価したか……丹念に、かつタイムリーに取材し、報道してきました。

その一つひとつの事実を克明に記録するため、人民日報国際部と日中交流研究所は共同で本書を緊急編集し、出版する運びとなりました。中日相互理解の促進、さらには「国際社会がともに手を携え、立ち向かった」今回の試練に関する情報と経験をいち早く、多くの読者と共有できればと願っております。

 

【編著】人民日報国際部 人民日報は1948年6月15日に創刊された中国最大の新聞である。現在は新聞をはじめとして雑誌、インターネット、端末、マイクロブログ、スクリーンなど10種類以上のキャリア、300以上のメディアプラットフォームに発展し、9億人以上のユーザーをカバーしたフルメディア形式の新型メディアグループとなった。そのうち国際部は、国際ニュース報道に特化した部門である。

 

 

■『大きな愛に境界はない―小島精神と新疆30年』の【内容紹介】

この本に記載されている小島先生の事跡は、日中両国の財産であり、特に今の日中関係改善に役にたつと思う。もっと多くの人に知って欲しい。もっと多くの方

が小島先生のような日中相互理解促進の実践家になって欲しい。日中双方のマスコミは対立の情報を多く取り上げているが、小島先生のように相手国で地に着いた貢献を行い

、それが高く評価されている人がいることをもっと多く取り上げたら、日中関係はより良い方向に向かうのではないかと思う。より多くの日本人の皆さんが訪中し、より多く

の中国人が来日し、お互いに理解しあうことも大事だと思う。―日本語版序より

 

■『新疆世界文化遺産図鑑』の【内容紹介】

「富岡製糸場と絹産業群」と同時期の2014年6月、シルクロードの「天山回廊」も世界文化遺産登録された。

新疆ではキジル千仏洞・スバシ故城・クズルガハ烽火台・交河故城・高昌故城・北庭故城の6遺跡を高精度フルカラーで収録。

 

本書はシルクロードの遺跡保護に情熱を傾ける日本人・小島康誉氏らの尽力により保護され世界遺産となったそれらを迫力ある大型写真で収録、あわせて現地専門家が遺跡の概要・歴史・保護の状況などを詳細に解説している貴重な永久保存版である。

21世紀は国際協力の世紀でもある。30余年にわたって辺境の地で中国側と文化財保護研究などを地道に実践してきた日本人がいることも示している。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域