アイキャッチ画像

「働きがいのある会社」ランキング2020年度調査【女性部門】にてFCEグループが3年連続受賞!

株式会社FCE Holdings(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川淳悦、以下FCEグループ)は、Great Place to Work(R) Institute Japanが実施する2020年度版調査「働きがいのある会社」女性ランキング中規模部門(従業員100~999名)にて4位にランクインしました。「働きがいのある会社」ランキング8年連続のベストカンパニー入りに続き、女性ランキングでも3年連続の受賞となりました。

■「働きがいのある会社」ランキングについて

「働きがいのある会社」ランキングは世界7,000社以上、500万人を超える従業員が参加する世界最大規模の従業員意識調査です。Great Place to Work®(GPTW)という、世界約60カ国で展開している「働きがい」を高めるための専門研究機関が実施しています。米国では1998年から「FORTUNE」誌を通じて毎年発表されており、このリストに名を連ねることが「一流企業の証」と受け止められています。その結果は各国の有力メディアで発表されています。

2020年度の結果はコチラから

https://hatarakigai.info/ 

 

今回、女性ランキング(中規模部門)第4位、3年連続受賞という大変光栄な賞を頂きましたが、実は、弊社には女性に対する特別な制度はありません。にもかかわらず、3年連続受賞となったのはなぜなのか。

 

それは、女性や男性といった性別に関係なく一人ひとりが輝き、働きやすい環境を創ること に重きを置いてきたからではないかと考えています。それぞれの立場や状況を思いやり、一人ひとりを大切にする環境づくりこそ「働きがい」をもたらし、個々が輝くために必要だと考え、2011年ごろからこうした環境づくりに取り組んできました。

 

そうした取り組みの結果…

 

■女性社員の割合が4割を突破!

■女性幹部メンバー比率が0%→14%へ!

■ママ社員比率が0%→27%へ増加!

 

という嬉しい変化も出てきています。ここでは、FCEグループの取り組みの一部についてご紹介致します。

 

■FCE流「働き方改革」で、時間とチャレンジが生まれた!

FCEグループでは、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)というパソコンでの事務作業を人に代わって行ってくれるソフトウェアロボットを使い、FCE流の働き方改革を進めています。

弊社で利用している『RPAロボパット』は、誰でも操作できるところが強みであり、FCEグループの事務系の社員やアルバイトも積極的に活用し、自身の業務の自動化を進めています。これらの職種はママ社員が多く、働く時間に制限があることから、自分が抱えている作業をRPAによって自動化することで、さらに付加価値の高い仕事に集中して時間を使うことができるようになりました。現在では年間5000時間以上の業務を『RPAロボパット』が担っており、生み出された時間で新しい役割や取り組みにチャレンジができたり、早めに帰って家族や個人の時間を大切にできたりと社員の働きがいにも繋がっています。

写真は『RPAロボパット』を活用した働き方改革について共有した女性社員の座談会です。責任感があり、仕事に前向きな女性社員(もちろん男性社員も)が、仕事も家庭も妥協せずに長期的に活躍できる環境づくりの1つです。

 

■パパ・ママ応援資金で支えてくれる家族への感謝を!

仕事も子育ても120%頑張るパパママ社員のために応援の気持ちを込めて子どもをもつ社員に対して、一子当たり月2万円を支給しています。仕事を頑張ることができるのは家族の支えがあるからこそ。応援資金によってお子様や家族と豊かな時間を過ごしてもらい、仕事への活力に変えてほしいと考えています。

 

 

■ライフプランミーティングで、人生設計をすり合わせる

弊社では、それぞれがライフプランをつくっています。ライフプランとは、【仕事】【家族】【個人】の3つのカテゴリーにおいて、何歳でどのようになっていたいかを考えるものです。

またライフプランをつくるだけではなく年に1~2度、上司とライフプランをすり合わせる「ライフプランミーティング」を行います。上司は、ライフプランを実現していくために、今の仕事内容はもちろん、部署異動や新しいプロジェクトへの参画など本人のライフプランに合わせた活躍の場を用意するようにしています。

特に女性においては結婚や出産・育児などが転機になる場合もありますが、事前にライフプランを描き、会社とすり合わせておくことでスムーズに結婚や出産・育児を両立できるようになりました。

 

 

■「ホワイトボード」から生まれる助け合い

弊社では全社員が『7つの習慣®』研修を受講していますが、その効果で、まずは相手の状況を理解し、気持ちよくサポートし合う取り組みも自発的に生まれています。

例えば、各自のスケジュールを可視化したホワイトボードの表を作り「〇〇さんがお子さんの体調不良で休みになるから、私が電話番をしよう」「〇〇さんは、今日、早帰りだから早めに依頼をしておこう」などお互いに配慮し合いながら、チームとして生産性を高める働き方ができるようになりました。

 

これらは会社が決めた「制度」ではなく、社員から自発的に生まれてきたものです。困っている人がいれば、自分にできることはないだろうか。何か問題があれば、どう変えるのがよいだろうか。みんながもっと心地よく働くには、どうすればよいだろうか。このようにお互いを思いやり、自ら考え、自ら行動する文化があるからこそ「働きがいのある会社」としての輝かしい結果を得ることができたのだと感じています。

 

 

(FCEグループとは…)

FCEグループは「チャレンジあふれる未来をつくる」を理念に、社会課題を解決する新事業に取り組んでいます。子ども達からビジネスパーソンを対象に幅広く事業を展開し、世界的ベストセラー『7つの習慣』の出版や研修・子ども向けプログラムの提供、教員の働き方改革をサポートするウェブで授業研究『Find!アクティブラーナー』、中高生向けビジネス手帳『フォーサイト』、今注目を浴びているRPA分野では『RPAロボパット』、外食業界の業務改善サービスなど、社会課題に挑むビジネスを創造し、日本社会の発展に寄与するコンテンツを展開しています。

これからもFCEグループは、自らがチャレンジし続け、新事業を創り出すとともに、自らの「働きがい」関わる方々の「働きがい」も創り出す存在でありたいと考えております。

 

【株式会社FCE Holdings】
設立:2017年4月21日

代表取締役:石川淳悦
本社:東京都新宿区西新宿2-4-1 NSビル10階
URL:https://fce-group.jp/
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社FCE Holdings(FCEグループ)
代表者名 石川淳悦
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社FCE Holdings(FCEグループ)の
    関連プレスリリース

    株式会社FCE Holdings(FCEグループ)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域