アイキャッチ画像

緊急出版「新型肺炎、中国とともに闘う」ご寄稿のお願い

新型コロナウイルスによる肺炎が世界的に猛威を振るっておりますが、日本各界から中国への支援物資などが続々と送られています。中国での反響も大きく、外交部は2月4日、「日本各界の温かい支援に感謝の意を表したい」と公式にコメントしました。 これを受けて、弊社日本僑報社では「新型肺炎、中国とともに闘う――日本からの支援レポート」をテーマとするレポートを緊急募集しております。

緊急出版「新型肺炎、中国とともに闘う」ご寄稿のお願い

 

拝啓

 

余寒の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、新型コロナウイルスによる肺炎が世界的に猛威を振るっておりますが、日本各界から中国への支援物資などが続々と送られています。中国での反響も大きく、外交部は2月4日、「日本各界の温かい支援に感謝の意を表したい」と公式にコメントしました。

 

これを受けて、弊社日本僑報社では「新型肺炎、中国とともに闘う――日本からの支援レポート」をテーマとするレポートを緊急募集しております。

 

日本の政府、地方自治体、企業、団体、個人など様々な立場の皆様が、中国に対してどのような支援をなされたか、日本からいかなる温かな支援があったか、中国や日本の人々がいかに新型肺炎と闘ったか……。そうした1つひとつの事実を記録して伝え、緊急出版の形で世に送り出し、今後の日中関係発展に寄与したいと考えております。

 

ご多忙中まことに恐れ入りますが、下記の通り、歴史を記録するお原稿をご執筆くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。                                              

 

敬具

 

-記-

 

◆寄稿テーマ:「新型肺炎、中国とともに闘う――日本からの支援レポート」

      (タイトルは自由)

◆文字数:   日本語で1000字~3000字まで+関連写真(4枚程度)

◆送付方法:  宛先E-mail info@duan.jp  件名は「新型肺炎と闘う(お名前)」

◆締 切:   随時受付中 (3月15日締め切り)

◆謝 礼:   掲載の場合刊行書籍のご寄贈をもって、謝礼に代えさせていただきます。

             

 

お問い合わせ:「新型肺炎と闘う」事務局 張本(はりもと)宛

〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-17-15 日本僑報社・日中交流研究所

TEL:03-5956-2808 / FAX:03-5956-2809 / E-mail:info@duan.jp

 

■関連情報

 

○ 新型肺炎が世界的に広がりを見せる中、先週のメルマガやホームページに「募金のお願い」を掲載したところ、多くの方からご賛同いただきました。お願い文の拡散、義援金の寄付など、たくさんの温かなお気持ちをいただき、本当にありがとうございます!

 

義援金はスタートから1週間となる本日(2/19)現在、すでに6万円を超えています。

 

また、募金活動とともに取り組む「新型肺炎と闘う」をテーマとするレポートの募集については、ニュースサイト「ハフィントンポスト」の記者が早速取材し、2月16日付の記事として配信してくださいました(下記参照)。

 

同記事は、ヤフーニュースにも転載されました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00010000-huffpost-soci

 

皆様の温かなご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。

 

弊社と共同で募金活動にあたる日曜中国語サロン「星期日漢語角」は現在、感染防止のために止むを得ず日曜日の交流活動を自粛していますが、状況を見守りながら、可能であれば3月にも再開する予定です。その際には、漢語角の会場(東京・豊島区 西池袋公園)で直接、募金活動をしたいと考えています。

 

募金の詳細は下記の通り。引き続きよろしくお願い申し上げます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域