アイキャッチ画像

誰でも簡単に魚を三枚おろしに出来る【サカナイフ】特殊な調理用ナイフ全シリーズを2月7日までの東京インターナショナル・ギフト・ショーにマクアケブースにて出展中

会期は2月7日までの3日間です。東京ビッグサイトの青海展示棟のMakuakeブース内で展示します。

釣り具・アウトドア用品の製造販売、造形を行なっている株式会社TAPP(本社:富山県射水市、代表取締役:丸山達平)は2月5日(水)、誰でも簡単に魚をさばける『SAKAKNIFE(サカナイフ)』全シリーズを国際見本市の「東京インターナショナル・ギフト・ショー 春2020 The 7th LIFE×DESIGN」に出展します。青海展示棟のMakuakeブース内での展示です。開催は2月7日(金)までの3日間です。

 

▼東京インターナショナル・ギフト・ショー:https://www.giftshow.co.jp/tigs/89tigs/index.htm

 

 

パーソナルギフトと生活雑貨の日本最大級国際見本市

 

東京インターナショナル・ギフト・ショーは、日本最大級のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市です。最新のデザインプロダクツや日本のモノづくり、多様化するライフスタイルに欠かせない商材が集まることで知られています。

 

今回、TAPPは多くの方の支持を受けている『SAKAKNIFE(サカナイフ)』全シリーズを展示することとしました。ブース位置は会場の東京ビッグサイトの青海展示棟です。「伝統とModernの日本ブランドフェア」エリアにある株式会社Makuakeのブース(青A-T06-36・青A-T06-38)内です。

 

▼青海展示棟への会場案内|東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020:https://www.giftshow.co.jp/tigs/life7/floorplan.htm

 

 

<第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020概要>

主催:株式会社ビジネスガイド社
日程:2020年2月5日(水)〜2020年2月7日(金)
時間:午前10時〜午後6時(最終日は午後5時まで)
会場:東京ビッグサイト全館(西展示棟・南展示棟・青海展示棟)
総出展社数:約3,000社
総来場者数:300,000人予定(事前登録制・国内外の流通関係者が対象)
URL:https://www.giftshow.co.jp/tigs/89tigs/index.htm

アクセス:りんかい線東京テレポート駅下車徒歩約2分、ゆりかもめ青海駅下車徒歩約4分、お台場海浜公園駅下車徒歩約6分

 

 

■4つの機能を持つ刃で三枚おろし 右利き・左利き問わず使用可能

 

『SAKAKNIFE(サカナイフ)』は4つの機能を持つ刃が特徴です。魚の三枚おろしには多くの道具が必要ですが、これ1本でうろこ落としから三枚おろしまで簡単にできます。

 

1.先端上部の「うろこ取り」

2.簡単、安全、きれいにトレースラインを入れる先端部分の「J形状」

3.三枚おろしに使う先端下部の「R形状」

4.骨を切断する「波刃」

 

このような機能のため独特の形状をしており、それがある種の機能美を生み出しています。

 

通常の出刃包丁は魚の大きさによって複数を必要とするため、三枚おろしにするには出刃包丁以外もないとおろせません。しかし、『SAKAKNIFE(サカナイフ)』は4つの機能を持つ刃ですべてをカバーするため、1本ですべての工程を行うことができます。

 

また、魚の肛門や頭に刺して押すとできるトレースラインから少しずつ刃を入れていくので安全です。さらに両刃構造、持ち手グリップが左右対称のため、左右どちらの手でも使用が可能。包丁は通常、右利き用に作られており、左利きの方には特別仕様のものが売られていますが、「サカナイフ」は左利きの方にも安心してお使いいただけます。

 

これ1本で簡単、安全、綺麗に魚の三枚おろしが可能です。家庭でも魚をさばいて食べることができるというだけではなく、伝統的な文化の継承となり、食育にも役立つはずです。さばく過程を家族で共有することで、家族の会話も広がるでしょう。

 

魚をさばく文化が定着すれば、骨や頭で出汁をとったり、せんべいにしたりするなど、丸ごと魚をさばくことで食品ロスの減少につながることも見逃せません。ヘルシーな魚料理が増えることで、現代病の予防にもなります。

 

 

■原型師・仏師が考案した『SAKAKNIFE(サカナイフ)』シリーズ

 

『SAKAKNIFE(サカナイフ)』シリーズを考案したのは、アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」や「キャプテン翼」などの銅像の原型を製作した原型師・仏師。釣りに用いるルアーを製造販売する際、海の勉強のため漁師として働いていた時に、美味しい魚が獲れても売れずに捨てられている現状を目の当たりにしたことがきっかけでした。

 

その光景を見たことで、多くの人が魚をさばきたいという気持ちを持ち、魚をさばく機会を作ることができれば、魚を積極的に食べるようになるはずと考えました。そこでプロではない人、未来を担う子ども達でも魚をさばける包丁の開発に着手。試行錯誤を繰り返し、『SAKAKNIFE(サカナイフ)』を完成させました。

 

『SAKAKNIFE(サカナイフ)』は包丁を売るのではなく、魚をさばく文化を広めているという意識を持ち、少しでも多くの人に手にしてもらう努力をしてまいります。

 

 

【株式会社TAPPについて】

本社:〒939-0303 富山県射水市西高木1181-5

代表者:代表取締役 丸山逹平

設立:2014年4月

電話番号:0766-53-5319

URL:https://www.tapp-craft.com

事業内容:

・釣具製造販売

・造形物美術工芸品製造

・F.R.P.加工

・漁船船体修理業

・デザイン業

・アウトドア用品製造販売

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

 企業名:株式会社TAPP

 担当者名:丸山 真由美

 TEL:0766535319

 E-Mail:mayumi@tappcraft.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TAPP
代表者名 丸山 達平
業種 その他製造業

コラム

    株式会社TAPPの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域