アイキャッチ画像

外国籍社員の早期戦力化のための育成プログラムを2月3日より提供開始 ~外国人材採用企業の育成課題を新しい実践研修で解決~

株式会社One Terraceは、外国籍社員を早期戦力化する育成プログラムの提供を2月3日(月)より開始いたします。

株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中達也)は、外国籍社員を早期戦力化する育成プログラムの提供を2月3日(月)より開始いたします。これにより、外国人材を採用する企業の育成課題を、実践的な研修手法を通じて解決することを目指します。

 

日本に在留する外国人は2019年6月末時点で約283万人となり、過去最高になっています(※1)。また、日本国内で働く外国人労働者数は、2018年10月末時点で146万人に達し、外国人労働者を雇用する事業所数は約21万か所となっています(※2)。労働力人口の減少への対策や国際競争力強化を図る上で、今後も日本企業における外国人材の採用は増加する見込みです。

 

そうした中、外国人材を社員登用する企業では、外国籍社員受け入れのための体制が必ずしも整っているとはいえません。特に海外・国内問わず採用した外国籍社員の早期戦力化が課題となり、企業の育成体制により、入社後の成長に大きな差が出始めています。

 

外国籍社員を雇用する企業からは、「国際事業が円滑に進むようになった」「他の社員の刺激となり組織が活性化した」などの声があがる一方で、「仕事を覚えない」「成長が遅い」「配属先の負担が増した」などの声も出ており、外国籍社員の活用において課題が残っています。

 

また、外国籍社員からは、「よくわからないので、なんとなく仕事をしている」、「誰に相談して良いかわからない」、「仕事で使う日本語に自信がない」、「どうすれば評価されるのかわからない」など、不安に思いながらも解決できずに業務に従事している外国籍社員も存在しています。

 

そこで、これまでベトナムの機械・電気電子エンジニアを中心に、海外から直接外国人材を紹介する事業を手掛け、また、外国籍社員と日本人社員のそれぞれに対して「ダイバーシティ研修」や「異文化コミュニケーション研修」を提供する当社では、外国籍社員が日本で働くための基礎から活躍までの実践的な育成プログラムを開発し、外国人材を採用する企業の人材育成課題の解決を目指します。

 

当社は今後も、外国人材の活用による企業のグローバル化や業績の向上に向け、外国人財紹介および企業研修を通じて、企業のグローバル戦略の推進を支援してまいります。

 

※1 法務省入国管理局「令和元年6月末現在における在留外国人数について」(2019年10月公表)

※2 厚生労働省「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成30年10月末現在)(2019年1月公表)

 

【これまでのプログラムの課題】

日本人新入社員と一緒の研修でオンボーディングを検討されるケースがみられますが、日本語力や商習慣の理解以上に、外国籍社員のコミュニケーションギャップによる能力発揮がしずらい状況が生まれています。例えば、上司が指示を出した段階においては、互いの認識に相違ないと思っていても、実際に仕事を進めだすと、指示通りの行動を取っていない。外国籍社員の理解においては指示通りに動いているという認識のギャップが生まれています。

 

【新しいプログラムによる解決】

外国籍社員の早期戦力化「外国籍社員のためのスタートアップ研修」によるソリューションとして、日本企業で働くための基礎研修として、ビジネス基礎スキルやビジネスマナー、仕事の進め方などを踏まえつつ、コミュニケーションギャップにフォーカスした実践的なプログラムにより、職場での早期戦力化を目指します。

 

【外国籍社員のためのスタートアップ研修概要】

時間:12時間(6時間×2日)

費用:50,000円~(税別)/お一人様

※講師派遣による個社別カスタマイズ。プログラム詳細は別途お問い合わせ。

 

<会社概要>

●株式会社One Terrace(ワンテラス)

One Terraceは、「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業しました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。

 

また、就労ビザの取得・管理を簡易化し在留資格許可率を高める人事管理システム「Work Visa」を開発、外国人雇用の促進に向け、知識不足による誤った雇用のリスクを軽減し、行政書士との連携も行えるサービスの提供をしております。

 

これからも、海外での日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。

 

会社名:株式会社One Terrace

代表者:代表取締役 石中達也

設 立:2017年4月7日

資本金:500万円

所在地:東京都千代田区九段北1丁目6-5

URL:https://oneterrace.jp/

 

海外拠点

ベトナム: 62 Tran Quang Khai District 1 Ho Chi Ming

ミャンマー:No.4 Myaynyidatar St. San Chaung Township Yangon

インド:Udhyog Marg, Sector 8, Noida, Uttar Pradesh

 

ライセンス

有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-309282

登録支援機関登録番号 19登-001405



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域