名もなき小さな家事を見える化して、家事をみんなで管理する為のスマートフォンアプリ「家事の名は - 夫婦や家族で家事の分担」iOS版配信開始

株式会社DONIKA(所在地:大阪府大阪市中央区)は、2018年8月1日(水)、iOS向けアプリ「家事の名は - 夫婦や家族で家事の分担」(無料)をApp Storeにてリリースしました。

株式会社DONIKA(所在地:大阪府大阪市中央区)は、2018年8月1日(水)、iOS向けアプリ「家事の名は - 夫婦や家族で家事の分担」(無料)(以下、「家事の名は」とする)をApp Storeにてリリースしました。

 

 

【アプリの概要】

 

アプリ名:家事の名は - 夫婦や家族で家事の分担

App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id1127697341?pt=118095189&ct=vp100&mt=8

カテゴリー:ライフスタイル

価格:無料

互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

ランディングページ:https://donikatachi.github.io/housework_lp/

 

 

【コンセプト】

 

「名もなき家事」と呼ばれている家事をご存知でしょうか?

 

家事と言うと、「炊事」「洗濯」「掃除」などを思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、これらは家事のほんの一部にしかすぎません。多くの家事は名前のない地道な作業「名もなき家事」と呼ばれ、マイナスをゼロに戻す作業であるというデータが出ています。

 

そして、多くのご家庭では、そのほとんどを「妻」が担当していると言うことをご存知でしょうか?

 

冷蔵庫のお茶や調味料の補充。

トイレットペーバーなどの日用品の買い出し。

衣類の補修や靴の整理、ベッドや布団のシーツ交換。

電球交換や電子レンジなどの家電の手入れ。

食器の片付けや残った食材の保存。

………

 

「家事の名は」は、家事に対する夫婦や家族の認識のズレを解決し、家事の大変さを夫婦や家族で理解し、家事を夫婦や家族で管理・分担できるように、と言う思いをコンセプトに開発されました。

 

家事を分担・管理するアプリは既に存在していますが、分担を明確にする事でストレスを感じてしまったり、「自分はこれだけやっているのに…」という不満が出て来る可能性もあります。

 

「家事の名は」では、大変な家事を少しでも前向きにする事ができるように、家事をすればポイントが貯まり、話し合って決めたご褒美をGETできるという仕組みを取り入れました。

 

 

 

 

【主な機能】

 

◆家事やご褒美を自由に設定

家事毎に、ご褒美毎に、ポイントはもちろん、色やアイコン画像も設定できます。

お父さんは青色、自分はピンク色など、家事やご褒美を色分け管理することもできます。

 

◆QRコードでメンバー追加

QRコードで簡単にメンバーを追加できます。

もちろん、1人で自分の目標管理のように利用する事も可能です。

 

◆カレンダーはメンバーで共有

カレンダーに家事やご褒美を登録するとメンバーへすぐに同期されます。

同じ家事を同じ日に重複して登録してしまう心配はありません。

 

◆プッシュ通知でお知らせ

プッシュ通知を許可しておけば、家事やご褒美の登録をメンバー全員にプッシュ通知でお知らせします。

 

◆働き方や金銭的負担に応じてポイントを調整

共働き・パート・専業などの働き方や、1ヶ月の給与の金額を考慮して、ポイントの調整する事が出来ます。

例えば、家事で獲得できるポイントを、夫は会社員なので1.2倍、私はパート週3勤務なので1.0倍、娘は大学生なので0.8倍、のようにメンバーに合わせて個別に獲得できるポイントの調整が出来ます。

 

◆ポイントをいつでも確認

家事で獲得したポイントは、日別、週別、月別でいつでも確認する事ができます。

 

◆特別な時に感謝の気持ちを送る事も

記念日に作ってくれた美味しい夕食、誕生日に企画してくれた素敵なイベントなど、特別な家事に対して感謝の気持ち「Special thanks」をポイントとして送る事が出来ます。

 

 

毎日の名前もないような小さな家事、名もなき家事、マイナスをゼロに戻す家事。

 

ティッシュペーパーやトイレットペーパーがあるのも、誰かが買いに行って補充してくれている。

ご飯を食べる食卓が綺麗なのも、誰かがご飯を並べる前に毎回拭いてくれている。

 

パートナーの家事に対する認識のズレを感じている方、

夫婦で家事を分担したいと考えている方、

家族に家事の事を理解して欲しいと考えている方、

 

「家事の名は」をつかって、名前もないような小さな家事に名前を付け、夫婦や家族で、家事を共有・分担・管理してみませんか?

 

 

 

株式会社DONIKAでは、今後もユーザー様が楽しめるアプリ開発を目指していきますので、応援よろしくお願いいたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社DONIKA
代表者名 大内 鶴松
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社DONIKAの
    関連プレスリリース

    株式会社DONIKAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域