インバウンド向けフリガナ翻訳サービス『ネーム変換君』の年間利用数が37万件を突破!

Webサービス開発を手がける株式会社DONIKA(所在地:大阪市中央区、代表取締役:大内 鶴松)が運営する、台湾・香港・中国からのインバウンド向けフリガナ翻訳サービス『ネーム変換君』の年間利用数が、37万件を突破したことをお知らせいたします。

ネーム変換君

http://namehenkan.com/

繁体字表記:Name變換君

簡体字表記:Name变换君

 

 

■ネーム変換君提供の背景

台湾・香港・中国からの訪日旅行者(インバウンド)が増加する一方で、ネット予約の際に名前のフリガナを入力できず、スムーズにホテルや飲食店の予約やチケット購入が行えない事例も増えています。

インバウンド獲得の機会損失を防ぎたいという国内事業者の声を受け、ネーム変換君を開発しました。

 

■ネーム変換君の特長

ネーム変換君は台湾・香港の繁体字、中国本土の簡体字のどちらにも対応しています。

入力された名前は、適応する日本の漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、さらに中国語読みのカタカナに変換されます。

 

音声入力も可能なため、母国語で自分の名前を読み上げるだけでフリガナが表示されます。

表示されたフリガナを日本語読みの音声で確認することもできます。

 

■ネーム変換君のメリット

訪日旅行者は変換されたフリガナをコピー貼り付けしたり、画面を見ながら宿泊者名簿を書いたりすることで、スムーズに予約を行えます。

 

国内事業者は自社のネット予約ページにネーム変換君へのリンクを設置することで、インバウンド獲得の機会損失を防ぐとともに、メールでの問い合わせ対応コストの削減を行えます。

中国語での読み方も表示されるため、お客様の名前の読み方がわからないと言ったトラブルも防げます。

 

 

ネーム変換君の利用状況

 

■地域別利用状況

全体の約77%が台湾からの利用でした。続いて香港が約14%、日本が約6%と続きます。

ただし日本国内からの利用者でも、ブラウザの言語設定が繁体字になっているものがほとんどのため、実際に訪日旅行に来ている台湾人や香港人がスマートフォンで利用していることがわかりました。

 

■目的別利用状況

当初想定していたホテル予約や飲食店の予約の他に、チケットの購入に利用する事例が多く見られました。

美術館や博物館のチケットを事前に購入したり、コンビニエンスストアのチケット販売機で音楽イベントやスポーツ観戦のチケットを購入する方が一定数いらっしゃいました。

 

その他にも、高速バスの予約、ゲーム原作のミュージカルのチケット予約、アニメをモチーフにしたカフェの予約、フクロウカフェの予約、スキー場のリフト券購入、Suica購入、芸能人のファンクラブへの入会など、様々な用途に利用されている方がいらっしゃいました。

 

■台湾・香港での広まり方

Googleからの検索による流入が全体の約88%を占めています。

またネーム変換君を利用したユーザーが旅行記と一緒にブログで紹介したり、facebookで紹介することによる口コミでの流入も日々増加しています。

台湾では個人で旅行記を公開することが人気なことや、SNSの中ではfacebookが一番利用されていることなど、台湾の文化とサービスの相性がマッチしたことが要因だと考えられます。

 

Googleでは主要な検索ワードでの掲載順位が平均1.2位、CTR平均70%以上、直帰率約22%、イベント数がユーザー数の平均2倍と、サイトを訪れたユーザーが実際に目的を持って利用していることがわかる数値となっています。

反面、Googleやfacebookが制限されている中国では、wechatのグループチャットなど狭いコミュニティからの流入が主となり、流入数が伸び悩む結果となりました。

 

■今後の展開

さらに訪日旅行者にとって役立つサービスを目指し、翻訳の精度を高め内容を充実させていきます。

また国内事業者のインバウンド需要獲得の一助となるようにサービス改善に努めてまいります。

 

 

 

【会社情報】 

株式会社DONIKA

〒541-0059

大阪府大阪市中央区博労町1丁目8-8 ピカソ堺筋本町ビル4階

代表取締役:大内 鶴松

URL:http://donika.co.jp/

Tel:06-6265-5222

Fax:06-6265-5223

事業内容:ECサイト運営・Webサービスの開発 / 運営・アプリ開発

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社DONIKA
代表者名 大内 鶴松
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社DONIKAの
    関連プレスリリース

    株式会社DONIKAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域