プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルスマホアプリ「南海放送アプリ」が愛媛県民に愛され、2万ダウンロード突破!テレビ大分にライセンス提供も。

南海放送株式会社

!2017年1月10日 17時

 南海放送(代表取締役社長 田中和彦)が、2015年2月にリリースしたスマートフォン向けアプリ「南海放送アプリ」の累積ダウンロード数が2016年12月25日、2万を突破した。また「南海放送アプリ」のソフトウェアエンジンをテレビ大分に提供し、2017年1月1日「TOSアプリ」としてリリースされた。

「南海放送アプリ」は、放送局と視聴者・リスナーを結ぶコミュニケーションアプリとして独自に開発。トップ画面を「見る・きく」「知る」「送る・応募する」「遊ぶ」の4つの動作に分け、スマホの操作に不慣れな利用者でも直感的に操作することができる。

平常時、利用者はスマートフォンの基本性能を利用して簡単に番組宛メッセージやプレゼント応募を送る一方、放送局は地域のニュースや天気、番組・イベント情報などを提供する。

有事の際には、放送局は警報や特別警報、ニュース速報などプッシュ通知でいち早く利用者に届ける。利用者からはスマートフォンで撮影した写真・動画を日頃から慣れ親しんだ「南海放送アプリ」で気軽に送ってもらい、放送に活用することを目的としている。

リリース後も、番組に連動した参加機能をつけたり、愛媛県が展開する防災関連ページにリンクを貼ったりするなどバージョンアップを重ね、放送局と視聴者・リスナーを結ぶ“地域密着型双方向コミュニケーションツール”として着実にダウンロード数を伸ばしてきた。

この南海放送アプリのソフトウェアエンジンをテレビ大分に提供し、2017年1月1日、テレビ大分は独自の仕様を組み込んだ「TOSアプリ」としてリリースした。

 

「南海放送アプリ」「TOSアプリ」とも、Android、iOSに対応し、それぞれ公式サイトから無料でダウンロードできる。



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

南海放送株式会社

代表者名

田中 和彦

業種

新聞・出版・放送

プレスリリース情報

ジャンル

新聞・出版・放送

カテゴリ

サービス

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る