『希望の子 バラク オバマ アメリカ初のアフリカ系大統領』、現職米国大統領の絵本【翻訳版】が全国書店にて本日発売される。

あなたはオバマ大統領の生い立ちを知っていますか?この本は、白人と黒人の両親を持つバリーがハワイで過ごした少年時代から大統領就任までを描いています。なぜ 《Yes, We Can》が生まれたのか?

 社団法人日本翻訳協会の会員であるバベルプレス-株式会社バベル-では、現アメリカ大統領バラク オバマ氏の子供時代を書いた絵本『希望の子 バラク オバマ アメリカ初のアフリカ系大統領』を発売しました。この本はコレッタ・スコット・キング賞を受賞した優れた作品です。
 
 バリー-バラク氏の愛称-は、少年時代から“貧しい人を助けたい”と強く思い、社会を良くしようと果敢に挑戦していきます。どんなにくじけそうになっても、希望を持ち続ければいつか願いはかなうことを信じ続け、新しい世界を作る架け橋になろうとする、オバマ大統領の勇気が伝わってくる物語です。

 一世を風靡したあの《YES, WE CAN‐やればできる-》は、世界の子供の可能性を広げ、勇気を与えてくれます。この絵本は、親子で一緒に読みながら、子供の将来の夢を語り合う時を持つのにぴったりの作品となっています。

 翻訳者の室崎育美さんは、アメリカの翻訳専門職大学院を出て、修士号をもつ翻訳のプロフェッショナルです。原作の英語版を読み、感動した室崎さんは、是非日本の子供たちに読ませたいという思いで翻訳し、出版社のバベルプレス-株式会社バベル-から、このほど発行することになりました。
 
 バベルプレスは、多くの翻訳書を出版し、特に翻訳絵本も数多く手がけており、新人翻訳家の翻訳出版デビューの機会を数多く提供しています。同社は、この作品の翻訳出版権を取得、翻訳者と共同して出版事業を展開する、Co−PUBサービスというシステムを提供しています。このサービスを活用すれば、多くの翻訳家が、自分が選んだ作品を出版刊行することができます。

 社団法人日本翻訳協会では、翻訳者の翻訳技能の向上や翻訳ビジネスの振興を行っていますが、この【翻訳版】『希望の子 バラク オバマ』は、言葉の国境を越えた感動を、親子で一緒に楽しんでいただける絵本として、紹介致します。
 
 『希望の子 バラク オバマ アメリカ初のアフリカ系大統領』
著者  ニッキ・グリムズ   文
    ブライアン・コリアー 絵
翻訳者 室崎育美
発行  バベルプレス
定価  本体1400円+税





【本件に関するお問い合わせ先】

バベルプレス-株式会社バベル-
担当:薮下
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル3階
電話 03-5211-3727
FAX 03-5211-3778


 
 

《関連URL》
http://cmizer.com/movie/75223
http://www.egaiasyoten.com/
http://www.egaiasyoten.com/ehon/obama.htm

企業情報

企業名 社団法人日本翻訳協会
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    社団法人日本翻訳協会の
    関連プレスリリース

    社団法人日本翻訳協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域