人生や仕事で「揺れている人」に効く70のレッスン 『35歳からの生き方の教科書』 2009年10月27日(火) アスコムより発刊

経営トップの分身づくりを支援する株式会社フェイスホールディングス(本社:東京都港区)は、代表取締役社長 小倉広の著書『35歳からの生き方の教科書』を、2009年10月27日(火)にアスコムより発刊いたしました。

本書は、人生において揺れうごく30代を対象に、誰もが抱えやすい悩みに効く70のアドバイスをまとめたものです。現在44歳である著者自身も、30代の頃にもがきながら成長してきました。そんな自身の経験から導き出したノウハウを、悩める30代の後輩たちへ伝えるため、筆をとったのが本作です。
5万6千部越えのベストセラー、「あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール(明日香出版社)」著者による最新作。前作の続編を期待する声に応え、本書では多くの30代が抱える悩みに対する処方箋として著者の実体験や考え方が紹介されています。人生において同じ過ちや苦い経験に直面するたびに、ココロに効くクスリとして何度も読み直していただけます。世の中の30代はもちろん、将来に対する不安を抱えるすべての方に読んでいただきたい一冊です。
書籍紹介、書評、著者インタビュー、プレゼントなどで、ご紹介くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【書籍概要】
書名:35歳からの生き方の教科書 
著者:小倉 広
発行:アスコム
定価:本体1,365円(税込み)
発刊:2009年10月27日(火)
ISBN:978-4-7762-0569-2

【著者紹介】
小倉 広(おぐら ひろし)

株式会社フェイスホールディングス
株式会社フェイス総研 代表取締役社長

1965年新潟県生まれ。青山学院大学経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。企画室、編集部を経て組織人事コンサルティング室課長。2003年現株式会社フェイスホールディングスおよびフェイス総研代表取締役就任。経営トップの分身づくりと理念浸透に特化したコンサルティング会社5社を統括。顧客企業の組織づくり、人材育成を支援している。
著書に「あたりまえだけどなかなかつくれないチームのルール」「あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール」(共に明日香出版)「ビジョナリーカンパニーへの教科書」(秀和システム)「上司は部下より先にパンツを脱げ」(徳間書店)「マネジャーの基本&実践力がイチから身につく本」(すばる舎)など。新聞、雑誌への寄稿や講演多数。
趣味は、ジャズクラブ巡り、ブルースギター演奏、名画座での映画鑑賞、老舗グルメ探訪、キャンプと焚き火



≪BOOKレビュー≫

【目次】
プロローグ:35歳からの生き方が人生を決める
第1章:心配事が頭から離れない君へ
第2章:最初の一歩が踏み出せない君へ
第3章:決めたことが継続できない君へ
第4章:夢や目標が見つからない君へ
第5章:他人の評価が気になる君へ
第6章:相手が思い通りにならない君へ
第7章:人間関係がうまくいかない君へ


【本書「プロローグ」より(一部編集)】
30代のど真ん中、35歳。それが人生の分かれ道であったことに、君は後になってから気づくだろう。

そして、分かれ道に出会うたび、君は迷い悩むことだろう。まさに10年前の僕が悩んだ時のように。
本書は分かれ道で悩む君への10歳近く先輩からのアドバイスだ。
一足先に悩み、迷い、失敗した僕の体験が、君たちの役に立てればとても嬉しい。
真剣に悩み苦しんでいる35歳からの若者たちの一助となりたい。それが本書を記す動機である。

仕事、恋人、家族。ことごとく起きる問題と、その対処への失敗。問題はさらに大きな問題を生み、僕を悩ませた。そして、僕は気づいた。
僕の「生き方」そのものに問題があるのではないか、と。

これから記す「生き方」は、成功を続けた先生が説く正論ではない。
僕という間違い続けた生身の人間が、失敗の中から学んだ、反面教師による「生き方の教科書」だ。



≪青い鳥なんていない。将来を変えられるのは自分だけ。≫

35歳。自立した大人として忙しい毎日を過ごす年齢です。
「この先の人生をどうするか?」「今の自分はこのままで良いのか?」「自分はもっと輝けるのではないか?」
しかし、そんな時期だからこそ、ふと自分を見つめ直したときに迷いや悩みが訪れます。
仕事や人間関係、家庭…。未熟だった20代の頃には思いもしなかった壁や岐路に直面し、決断に悩み、障壁を乗り越える苦しみがやってくるでしょう。
そのとき、多くの30代が「“まだ見ぬ”幸せの青い鳥」を探そうとします。しかし、本当の幸せは自分の外ではなく、内にあるもの。自分自身を変えられるのは自分だけなのです。



≪著者が実体験から絞り出した、30代のココロに効く、70のクスリ。≫

著者自身、悩みもがきながら30代を生きてきました。著者が経験した多くの失敗談をふんだんに盛り込み、同じように悩む30代への処方箋を70のアドバイスにまとめましたす。その一部をご紹介します。

● 青い鳥は外にはいない
● 勇気をもって「やらない」と決める
● 1日わずか0.2%でも、ベストを更新する
● 途中であきらめない限り、失敗にはならない
● 「僕は信じている」には誰も反論できない
● 継続の最強ツール「見える化」を使いこなす
● 本当に悩む価値があるのは、たったの5%
● 35歳、君の人生に立ちふさがる7つの悩み
● ダメな自分を認めるとラクになる
● もしかして、全員に好かれようとしていないか?
● 君が変われば、世界が変わる
● 相手が間違っていると声高に叫んではいけない



【会社概要】
●社名:株式会社フェイスホールディングス
●所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦4-12-38 平野ビル6F
●代表者:代表取締役会長 熊澤 修、代表取締役社長 小倉 広
●設立:2003年6月2日  
●資本金:1,000万円 
●売上高:4億2,500万円(2008年3月度実績) 
●従業員数:40名(グループ全体)
●電話番号:03-5419-7182    
●URL:http://www.faith-h.net/ 


【本件に関するお問合せ先】
株式会社フェイスホールディングス
広報室:藤原 邦洋
TEL:03-5419-7182
E-mail:press@faith-h.net

※以下の素材をご用意しています。ご必要の際はお申し付けください。
◆表紙カバー写真データ
◆著者近影写真データ

企業情報

企業名 株式会社フェイスホールディングス
代表者名 小倉広
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社フェイスホールディングスの
    関連プレスリリース

    株式会社フェイスホールディングスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域