アイキャッチ画像

【MONJUビジネスコンテスト】あの有名企業も認めたビジネスプラン。優勝候補の4チームとは?

早慶ビジネス連盟主催の【MONJUビジネスコンテスト】は2月26日(土)に中間発表を迎えました。完全オンラインの開催にもかかわらず、参加者の皆さんの活発な意見、質問にお礼申し上げます!サプライズ演出として敗者復活戦も公表され、ますます盛り上がりを見せる【MONJUビジネスコンテスト】。今回は「各企業から提供して頂いたお題」の公表と「最終発表に進んだチーム」の紹介です。有名企業から提示されたお題を、あなたも一緒に考えてみませんか?

《moon creative lab》

お題:日本の若者のために、革新的で、使命感にあふれた、「エシカル消費」ビジネスをどうすれば生み出せるか?

キーワードになっている「エシカル消費」とは、購入することで環境や社会問題の解決に貢献できる商品による消費活動のことを指します。社会・環境問題への意識が高まっている昨今、ビジネスにも倫理的配慮が必要とされていることは言うまでもありません。

最終発表進出チーム:チーム・ホワイト

moon creative labは「自由枠」ということあり、比較的自由度の高いお題となっています。見事1位で突破したのはチーム・ホワイト。

 

モノづくりをする美大生美大生をターゲットにした売買プラットフォーム。一言で表すと「美大生のためのメルカリ」。特徴的な機能として、作品表現のための感覚・質感表現検索機能や詳細なサイズ表記機能などがあります。

《マイナビ》

お題就活前の大学1、2年生が自分の将来や働き方について考えたり、自分ゴト化できるような企画やサービスを考えてください。

ターゲットが「就活前の大学1、2年生」と他企業のお題と比較してもかなり限定的になっています。本コンテストの参加者も大学1、2年生ということで、自身が感じている就職や働き方への不安と期待をアイデア変えることができるお題となっています。

最終発表進出チーム:アオガク

まさにサンプルは自分自身!いかに自分ゴト化できるのかが評価の分かれ目になっています。最終発表に進むのは、アオガクの皆さんです!

カレンダー機能を主軸としながら、就活情報を発信する全く新しいアプリ、unirouteを提案大学、学部の予定が自動的に入力される機能や、プロフィールから関心のある情報を予測して発信する機能を備えることで、忙しい大学生の生活に寄り添うことが可能です。

《宝島社》

お題:❝若年層❞に向けたマルチメディア商品の企画 ※新規ブランドの立ち上げもOK

マルチメディア商品という言葉を初めて耳にした方も多いのではないでしょうか。マルチメディア商品とは書店・コンビニといった出版流通網に乗せて販売される出版物以外の商品のことを指します。現在、宝島社では北欧発のブランド「moz」のバッグや「天使の深睡まくら」などが販売されています。

最終発表進出チーム:アロマ

新規ブランドの立ち上げも可能ということもあり、デザイン力が求められた宝島社リーグ。見事、最終発表への切符を勝ち取ったのがチーム名:アロマ

インターネットショッピングが発達している昨今、画面越しでは伝わらない嗅覚に着目したアロマはKlein Geur(小さな香りの意)という新規ブランドを立ち上げることを提案。自販機を利用することによって話題性や購入場面の拡大、販売の低コスト化を狙います。「体験価値」を重視する若者の傾向を捉えたアイデアです。

《江崎グリコ》

お題:Glicoが行うべき子ども向けの新規価値創造とは?

グリコが発売した最初のお菓子の名前は「栄養菓子グリコ」。その名の通り、おいしさだけではなく子供の健康を意識した商品となっています。そのマインドは脈々と受け継がれ、会社のロゴにもある「美味しさと健康」を目指し、日々努力を続けています。そんなグリコの原点に立ち返ったお題です。

 

最終発表進出チーム:daccha

商品、サービス、キャンペーン企画。お題への様々なアプローチ方法がある中で、グリコの最終発表進出チームは一体どんなビジネスプランを用意したのでしょうか?チーム名はdaccha

共働き世代の増加を原因とする親子のコミュニケーション不足を課題として捉えたdacchaはロングセラー商品のビスコにコミュニケーションのきっかけを生み出す役割を持たせようと考えました。ビスコの袋の中には、その時々の感情を表した手紙が封入されており、直接伝えにくい感情を伝えることで直接的な会話をしやすくすることができます。

敗者復活について

中間発表の閉会式にて、なんと、敗者復活戦が発表されました!対象となるチームは、各リーグの2位、3位のチームです。3月6日に行われる敗者復活戦にて、全8チームのうち1チームのみが最終発表への出場権を手にすることができます。

最終発表に向けて

中間発表が終了し、最終発表を残すところとなりました!4チーム+敗者復活戦を制した1チームの全5チームが最終発表にて、さらに磨き上げられたビジネスプランを発表します。最終ブラッシュアップ期間は残り二週間弱。マネタイズとプロトタイプの改良で実現可能性を高めていきましょう!

 

残念ながら参加申し込みは締め切っておりますが、最終発表3/12(土)の聴講は絶賛募集中です。オンライン・対面どちらの形式でも参加可能で、13:00~18:00に開催予定です。対面参加の方は新宿ミライナタワーで直接プレゼンテーションをお聞きいただけます。中学生から高校生、社会人の方の聴講、複数人での聴講も歓迎しております。もしご興味がおありでしたら下記のURLをご覧の上、連絡先までお問い合わせください。

 【URL】https://waseda-keio-business-union.com/

 

担当者名:石原直
TEL:080-4070-1467
E-Mail:soukeibiz.monju@gmail.com
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 早慶ビジネス連盟
代表者名 石丸義久
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    早慶ビジネス連盟の
    関連プレスリリース

    早慶ビジネス連盟の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域