アイキャッチ画像

【MONJU ビジネスコンテスト】大学生から始める新規事業創造。企業講座で一流のビジネスマンから学ぶアイデアの極意とは?

早慶ビジネス連盟主催の【MONJU ビジネスコンテスト】の「企業講座」が2月12,13日に開催されました。コロナ禍の中で開催された本イベントは感染対策に万全を期した上でオンラインと対面のハイブリッド開催しました。今回は企業講座や会場の様子などをお伝えしたいと思います!今後はメンターや企業様のサポートを受けながらブラッシュアップ期間に突入し、中間発表に向けてアイデアを磨き上げていきます!

《企業講座》

株式会社ファーストキャリア:リーダーシップ講座・ビジネス講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社ファーストキャリアより代表取締役社長の瀬戸口様にご登壇いただき、リーダーシップ講座とビジネス講座を担当していただきました。

 

 ビジネス講座

「そもそもビジネスとは何か?」というビジネスの「基本のき」からお話しいただきました。さらに内容は発展し、企業の顧客に対する提供価値を特定することこそが企業分析の第一歩であるとのお話をいただきました。

「どのような企業でも誰かに何かを売る『~屋』と言い表すことができるようになろう」という目標のもとに、実在する企業を分析するワークショップを行いました。 

 リーダーシップ講座

リーダーシップについて、リーダーシップ論と呼ばれる学問の変遷について詳しくお話をいただきました。リーダーシップとはリーダーという役割そのものを指すわけではなく、自己の役割を理解し、その価値を発揮するものだということが重要なポイントです。

 

 

クオンタムリープベンチャーズ株式会社:新規事業創造講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新規事業創造講座はクオンタムリープベンチャーズ株式会社のコヴィー様に担当していただきました。

 

新規事業創造講座

クオンタムリープベンチャーズ株式会社はスタートアップ(指数関数的成長が見込まれる事業)に投資をしつつ、同時に自社内のスタートアップスタジオで新規事業を生み出す、いわば新規事業創造のプロフェッショナルです。本講座ではチームを組んで1時間で新規事業を作り上げるワークショップを開催。リーンキャンバスなどのフレームークを駆使し、アイデアの具体化を目指しました。

 

 

NoCodeCamp:ノーコード講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NoCodeCampからは宮崎様にご出席いただきました。ビジコン優勝者でもある宮崎様に担当していただいたのはノーコード講座です。

 

ノーコード講座

「アイデアに価値はありません!」 強烈なメッセージから始まった本講座は、アイデアをWebサイトの形にすることをゴールに設定しました。宮崎様曰く、アイデアとは大衆の目に触れて評価をもらうことで初めて価値が出るものだということです。そのための道具としてプログラミングの知識が必要ないノーコードを利用してほしいとのことでした。ビジネスのプロトタイプを作るのに役立てましょう!

 

 

最高のスタートダッシュを切った【MONJUビジネスコンテスト】。今後一か月を共にするチームが確定し、企業やメンターとのブラッシュアップ期間に突入します!「企業講座」で学んだことを生かして、目指せ優勝!

 

聴講募集のお知らせ

残念ながら参加申し込みは締め切っておりますが、最終発表3/12(土)の聴講は絶賛募集中です。オンライン・対面どちらの形式でも参加可能で、13:00~18:00に開催予定です。対面参加の方は新宿ミライナタワーで直接プレゼンテーションをお聞きいただけます。高校生、社会人の方の聴講、複数人での聴講も歓迎しております。お申し込みの際は下記のTwitter、インスタグラムからのDMまたはメールにてお申し込みください。不明点がございましたら下記の担当者電話番号までお気軽にお問い合わせください。

 

【MONJU公式サイト】

https://waseda-keio-business-union.com/

【instagramアカウント】

https://www.instagram.com/soukeibiz/?utm_medium=copy_link

【Twitterアカウント】

https://twitter.com/soukeibiz

 

担当者名:石原直
TEL:080-4070-1467
E-Mail:soukeibiz.monju@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 早慶ビジネス連盟
代表者名 石丸義久
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    早慶ビジネス連盟の
    関連プレスリリース

    早慶ビジネス連盟の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域