​大判写真集​『岩合光昭 み~んな元気ネコ』発売のおしらせ

日本を代表する動物写真家・岩合光昭さんの写真集『岩合光昭 み~んな元気ネコ』が7月30日に発売されます。沖縄から北海道まで、日本各地で撮影された猫たちに加え、岩合さんの監督作品『ねことじいちゃん』で主役・タマを演じたベーコン、岩合さんの愛猫・玉三郎と智太郎をはじめ人気猫・有名猫も登場。見ているだけで元気が出てくる写真集、猫とそれぞれの土地の美しい景色が一体になった岩合ワールドを、大判でたっぷりお楽しみいただけます。

 

カバーを飾るのはベーコン君。映画「ねことじいちゃん」の他、映画「夏への扉 ―キミのいる未来へ―」では山﨑賢人さんや清原伽耶さんと共演

【見所1】迫力たっぷり!大判だから細部まで楽しめる

岩合さんの写真は細部まで見所たっぷりです。構図、風景の美しさ、猫の毛の質感など、見るたびに新しい発見があります。本書はA4の大判サイズなので、岩合ワールドを細かなところまで堪能できます。また、カバー写真をはじめ等身大を超えるサイズの猫は迫力たっぷりです。家にいながらにして写真展のような臨場感が楽しめます。

昼寝をする漁港の猫。大判だからこそ、猫を包む空気が臨場感たっぷりに伝わってきます(撮影地・静岡)

【見所2】元気いっぱいの猫たち

カバーを飾るベーコン君、「岩合光昭の世界ネコ歩き」(NHK BSプレミアム)にも登場して話題になった伊豆・恋人岬の名物猫「らぶにゃん」、会津の喜多方ラーメン店の看板猫「シロ」、そして岩合さんの愛猫「玉三郎」と「智太郎」など、岩合ファンにもお馴染みの魅力的な猫たちがたくさん登場。他にも沖縄や北海道、房総半島など、それぞれの土地に根ざして生きる猫たちの元気な姿を、ちょっとした旅行気分とともに鑑賞できます。

伊豆・恋人岬の名物猫「らぶにゃん」(撮影地・静岡)

 

喜多方ラーメン店の看板猫「シロ」(撮影地・福島)

【見所3】岩合さんだから撮れる「ありのままの猫」

この写真集は、猫専門誌『猫びより』の連載を未掲載写真とともに編集・再構成したものです。岩合さんの写真を見た編集者がいつも驚くのは、あまりにも猫がリラックスしていて、自然な表情・仕草、日常的な行動を見せていることです。こうしたカットは、猫に警戒されていたり、逆に猫が餌付けなどによって興奮している状態では、絶対に撮影できません。岩合さんの猫とのコミュニケーション能力は、専門誌の編集者の常識や理解をはるかに超えているのです。

そして、常に絵になる光景を逃さないこと。奇跡的な偶然に恵まれたか、猫の行動だけでなく、撮影地の自然環境や天候を熟知した上で、狙いすまして撮ったとしか思えないカットがあまりにも多いのです。

稀代の動物写真家の並外れた才能・経験・知識によって初めて可能なカットを厳選したこの写真集には、隅々まで驚きと感動が満ちているのです。

弟分の猫の面倒を見る兄貴分の猫(撮影地・沖縄)

 

富士山と夕日をバックに毛繕いする猫。岩合さんが好んで撮影する夕景には息をのむほど美しい写真が多い(撮影地・千葉)

​【​​書籍データ】

タイトル:『岩合光昭 み~んな元気ネコ』

岩合光昭◎著

定価:1,980円(税込)

判型:A4判

発行:辰巳出版株式会社

発売日:2021年7月30日

【撮影地】

愛知県・佐久島/茨城/沖縄・久高島/沖縄・伊平屋島/小樽/江別/静岡/会津/房総半島/東京



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 辰巳出版株式会社
代表者名 廣瀬 和二
業種 新聞・出版・放送

コラム

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリース

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域