株式会社ISTソフトウェア、株式会社ラクスの提供するクラウドサービス「楽楽明細」などの販売を開始

株式会社ISTソフトウェア(代表取締役社長:染谷 光四郎、本社:東京都大田区  東証一部上場のアイネットグループ、以下「ISTソフトウェア」)は、株式会社ラクス(代表取締役:中村 崇則、本社:東京都渋谷区 東証一部上場、以下「ラクス」)とパートナー契約を締結し、ラクスが提供するクラウドサービスの代理販売を開始いたしました。 ISTソフトウェアは、創業以来培った豊富なソフトウェア開発の実績・経験を活かし、クラウドサービスとお客様システムとの連携までをサポートし、お客様事業の成長に最適なソリューションをご提供いたします。

 

<自社DXのご紹介>

弊社開発の基幹システム×ラクスのバックオフィスサービスの連携が可能に!

 

ラクスクラウドサービスは経費精算や販売管理などのバックオフィス業務、またお客様からのお問い合わせ対応やマーケティングなどのフロントオフィス業務を支援する複数のサービスを展開しております。利用している期間だけ、月ごとに料金が発生するサブスクリプション方式で、スムーズな導入を支援し、安心して使い続けられる手厚いサポートをご用意しております。ラクスクラウドサービスとの基幹システム連携は、ISTソフトウェアにお任せください。

ISTソフトウェアはラスクの販売パートナーとして、ラスククラウドサービスをご提供してまいります。

 

 

~当社導入事例~

電子請求書発行システム「楽楽明細」を利用開始  
リモートワークで対応が可能となり業務効率化を実現/年間200万円超のコストダウンを見込む

 

■導入の背景

コロナ禍において急速に普及しているテレワークですが、経理部門では請求書など紙の書類の処理・印刷・押印のために出社せざるを得ない現状が多くあります。

2020年10月1日には「電子帳簿保存法」の要件が緩和されたこともあり、社内のペーパーレス化の後押しになりました。

加えて、2023年に導入される「インボイス制度」への対応などもあり、請求書がアナログからデジタルへ大きく変わろうとしている今、経理業務のデジタル化は急務と考えております。

 

請求書の発行、社印の利用申請、郵送手配までの一連の作業は、経理部門の社員が手作業で行っていました。繁忙期には約400件/月もの請求処理が必要であり、その業務負荷が課題になっていました。その課題に対し、クラウドシステムによる自動化を検討する中で、「楽楽明細」の郵送代行機能や、自社で利用するシステムとの高い親和性が評価され、採用に至りました。

 

■「楽楽明細」とは?

電子請求書発行システム「楽楽明細」は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムです。

帳票データをCSVまたはPDF形式で「楽楽明細」にアップロードするだけで発行ができるため、帳票発行で手間のかかる「印刷・封入・発送」作業がゼロになります。発行方法は、「WEBからのダウンロード」以外にも「メール添付」「郵送」「FAX」を選択することができ、取引先の状況に応じた柔軟な対応が可能です。

 

■導入のメリット

1. 帳票の「印刷・封入・発送」の手間がゼロに!

発行件数が増えれば増えるほど、「印刷・封入・発送」の作業時間は膨大となります。「楽楽明細」を使用すると、どんなに件数が増えても、帳票データを一括でアップロードし発行方法を指定するだけなので、手作業の手間を大幅に削減することができます。

 

2. 電子発行への切り替えで紙代、印刷代、郵送費などのコストを削減!

帳票を紙ではなく、電子データで発行すれば、紙代・印刷代・封筒代などの経費や郵送費などのコストを0円にすることができます。また、封入作業等の時間がなくなるため、人件費の大幅削減にもつながります。

 

3. 再発行依頼や発送状況確認などの問い合わせ対応がラクに!

帳票データを「楽楽明細」にアップロードしておくことで、発行した帳票の記載内容やステータスをすぐに確認することができます。「帳票を紛失してしまった」などのお問い合わせがあってもワンクリックで即時再発行ができるので、手間がかかりません。WEB発行であれば、受取側でも過去の請求書をいつでも確認・ダウンロードができるので、過去の発行帳票に関するお問い合わせも少なくなります。

 

 

【問い合わせ先】

株式会社ISTソフトウェア

企画営業本部 営業統括部

Mail:eigyo@ist-software.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ISTソフトウェア
代表者名 染谷 光四郎
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社ISTソフトウェアの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域