アイキャッチ画像

【サンタクロース養成講座、オンライン開催!300人のサンタと100人のトナカイ役(運転手)を募集!】コロナ禍で感染対策をしながら、日本人サンタを育成(若手歓迎)

2008年から述べ1万5千人の大人がサンタになり、3万人の子どもに届けるというサンタ活動を企画運営してきた特定非営利活動法人チャリティーサンタ(所在地:東京都千代田区、代表理事 清輔夏輝 以下NPO法人チャリティーサンタ)は、クリスマスイブの夜に全国27都道府県で「ボランティアサンタクロースによる家庭へ訪問活動」を実施する(独自ガイドラインを設け、感染対策を行う)。それにあたり、立ち振舞いや子どもとの話し方、身だしなみなどを教えるサンタクロース養成講座をオンラインで開催。既に、北海道から沖縄まで10代〜60代の全国1,234人から応募があり、あと300人を募集している。またコロナ禍のため公共交通機関を使いづらいケースもあり、サンタを家まで運んでくれるトナカイ役(車の運転ボランティア)も募集している。コロナに影響を受けた子どもたちへ、今年だからこそ、あなたもサンタになりませんか?

 

 

■合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」

NPO法人チャリティーサンタは、「サンタを待っている子ども」と「サンタになる大人・企業」をつなげる活動を2008年から行っています。

※チャリティーサンタは、日本発祥の 団体 で特定の宗教・組織とは関係ありません。

 

■コロナ禍でのクリスマス。感染対策は?

・サンタは、検温、訪問直前のアルコール消毒、訪問サンタの手袋・マスク着用を実施します。その他、国が提示する会場のルールなど、基本的な対策も実施します。

・子どもとご家族は、サンタさんへの接触に関しては全面的に禁止。例年は握手やハグをしていますが、今年はご家族にご協力の下、距離を保って活動します。

・サンタ側にもご家族側にも、基礎疾患がある場合などは、今年はお申し込みをご遠慮いただきます。

・リピーター様など特定の場合に限り、オンラインでの「サンタさんとビデオ通話」を実施します。

その他、新型コロナウィルス 感染予防に関するFAQを以下ページにまとめています。

https://docs.google.com/document/d/1RuH9xgFsYCZeb-zZ-pNTND3QdjygfRZJSQ7cUcMVg_g/edit

 

 

■2008年の始動以来、養成したサンタは16,865人、プレゼントを届けた子どもの数は36,863人。

「サンタ活動」は、チャリティーサンタが2008年の設立以来おこなっている取り組み。団体設立者の清輔(きよすけ)夏輝が幼少期にサンタクロースからプレゼントをもらったときの感動が忘れられず、同じ感動を多くの子どもたちに味わって欲しいと思ったのがきっかけです。2019年までに、のべ16,865人のサンタクロース姿のボランティアが、述べ36,863人の子どもたちにプレゼントを届けてきました。

 

■活動の様子(写真は2019年以前のもので、感染対策をしていない時のもの)

サンタがイブの夜にやってくるだけで、子ども達は大喜び(家庭からの提供写真)
兄弟姉妹がいることも。照れ隠ししながらプレゼントを受け取る子も多い(家庭からの提供写真)
サンタさんと「次に会うまでの1年でがんばること」を約束します。
イブ当日の集合写真。参加者は男女半々。

■過去参加者の声

「今まで特にボランティアをやっていなく、始めてのボランティア。最初はただ楽しそうという理由でしたが、講習会に参加して、本気でやっていることが伝わり衝撃を受けました。イブ当日も訪問先の子どもたち、親御さん、さらに、道行く人たちを笑顔にすることができ、今までの人生で、一番のクリスマス・イブになりました。(20代 男性)」

「街中でサンタさんを見た子どもたちの笑顔、訪問先でサンタさんがドアを開けた時の子どもの嬉しそうな声、親御さんから素敵なお礼メール・・・。1年たった今でも忘れたれないくらいしあわせで、特別な日になりました。(20代 女性)」

「たくさんの人が笑顔になっていくのを感じました。子ども達の喜ぶ笑顔、そして、そこから生まれる親や回りの人たちの笑顔、街中で出会うおじいちゃんおばあちゃんからサラリーマンまで・・・。私達がサンタになることで、たくさんの人が笑顔になってくれました。その笑顔の連鎖の発生源になれたことを本当に誇りに思います。(40代 男性)」

 

なお、過去アンケートでは、ボランティア参加者からの満足度は非常に高く、96%が「友人に勧めたい」と回答していただいています。

 

 

■サンタになりたい方向け募集概要

・対象:18歳以上の男女(※高校生不可)

・場所:全国27都道府県39地域

 ※一部の地域は先着順で終了しています

 ※当日の集合場所などは、「サンタになるフォーム」からご確認ください

・費用:学生無料/社会人1,500〜2,000円程度(衣装貸出費、会場費、資料印刷費、保険代など実費分)

 ※一部の地域では異なる可能性があります。

・日時:

 ステップ(1)事前講習(複数日時から選択可能)※参加必須

 ※地域によって異なりますので、「サンタになるフォーム」から地域を選択してご確認ください 

 ステップ(2)クリスマス・イブ当日

 2020年12月24日(木)14時頃〜21時頃

 ※地域により時間は多少異なります

・応募方法:サンタになる特設ページの「サンタになるフォーム」よりお申し込みください。

https://www.charity-santa.com/project/santa-activity/volunteer/

・応募締切:先着順(各地域ごとで定数になり次第締切)

 

 

▼ チャリティーサンタの活動の仕組み:

https://www.charity-santa.com/about/

 

▼ 実際のサンタ訪問の様子

 

■2019年は4,630人の子どもたちへ。親から子へのメッセージもサンタから伝えます。

「サンタ活動」では、サンタクロースに来て欲しい家庭をホームページで募集。親が子どもに伝えたいメッセージなどを決めて申し込み、クリスマス・イブの夕方から夜にかけて家庭を訪問する仕組みです。費用はチャリティー(寄付)として1家庭3,000円。困窮家庭は無償でお届けします。

訪問を受けた子どもたちは、「今年頑張ったこと」「できるようになったこと」「応援してほしいこと」などのメッセージをプレゼントとともに受け取り、とびきりの笑顔を見せてくれました。

 

■サンタを呼びたい家庭は?

今年はコロナ禍の中、家庭からの希望も増え、既に都市部の多くは締め切っていますが、地方ではまだ募集を受け付けています(定員になり次第、順次締切)

・対象:サンタを信じている子どもがいる家庭(年齢制限はありません)

・場所:全国27都道府県39地域

・費用:1家庭3,000円(困窮家庭は無償)

・日時: 2020年12月24日(木)17〜21時の間で時間指定が可能

 ※地域により時間枠は多少異なります

・応募方法:サンタを呼ぶページの「サンタを呼ぶフォーム」よりお申し込みください。

https://www.charity-santa.com/project/santa-activity/parent/

・応募締切:先着順(各地域ごとで定数になり次第締切)

※都市部は既に締め切っていますのでご了承ください

 

■いつかサンタを卒業してしまう子どもへ。未来に届くプレゼント「未来の手紙」

チャリティーサンタが大切にしている、未来の手紙についてもご紹介します。

 

■その他の情報

▼支部を作りたいかたはこちら

https://www.charity-santa.com/join/make-branches/

▼企業・団体の方かたはこちら

https://www.charity-santa.com/join/company-organization/

▼その他お問い合わせは、お問い合わせフォームから

https://www.charity-santa.com/

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人チャリティーサンタ
代表者名 清輔夏輝
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人チャリティーサンタの
    関連プレスリリース

    NPO法人チャリティーサンタの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域