アイキャッチ画像

あなたが選んだ本を、サンタクロースが全国の大変な境遇にいる子どもたちに届けます。チャリティー活動「ブックサンタ」のパートナー書店が倍増、今年は1,683店舗に!

初年度の2017年は58店舗でのスタートしたブックサンタ。テレビをはじめメディアで多く取り上げられたこともあり、規模が年々拡大しています。今年の開催期間は、例年より前倒された9月23日(土・祝)~12月24日(日)。昨年よりもさらに力を入れ、大変な境遇の子どもに本を贈る「ブックサンタになりたい」という方々の輪を広げてまいります。

2008年より様々な子どもたちに特別な思い出と愛された記憶を届けている特定非営利活動法人(NPO法人)チャリティーサンタ(所在地:東京都千代田区、代表理事:清輔夏輝)は2023年9月23日(土・祝) 、厳しい状況に置かれている子どもたちに本を贈るチャリティープロジェクト「ブックサンタ2023」に参加するパートナー書店の店舗数が、昨年比2倍を超える1,683店舗となったことをご報告します。

 

▼「ブックサンタ2023」参加書店一覧ページ:https://booksanta.charity-santa.com/bookstore

※ブックサンタ2023公式ページは間もなくリニューアル公開予定

 

 

■貧困や病気、被災などに苦しむ0〜18歳に「新品の本」を贈るチャリティー企画

ブックサンタは、「書店で誰でもサンタクロースになれる」をコンセプトに2017年に始動。全国のNPOと書店が連携し、貧困や病気、被災などで苦しい境遇に置かれている全国の子どもたちに本をプレゼントする社会貢献プロジェクトです。

 

本の寄付というと「中古の本」が提供されることも多いですが、ブックサンタから贈るのは「新品の本」のみ。プロジェクトの趣旨に賛同する方が贈りたい本をパートナー書店で購入し、そのままレジで本を寄付できるという仕組みを構築しました。対象となる子どもは0〜18歳。毎年、絵本・童話・図鑑・小説など幅広い本が全国各地の子どもたちに届けられています。

 

 

■1年目の2017年は58店舗でのスタート、メディアでも紹介され規模が年々拡大

子どもたちの笑顔を願うこの取り組みを、新聞、テレビ、ラジオ、Webなど多くのメディアが紹介。1年目となる2017年は、パートナー書店は58店舗でしたが、認知度の向上とともに着実に賛同者が増加。2023年は、昨年の779店舗を大幅に上回る1,683店舗が参加を表明してくれました。

 

プレゼントというのは、受け取る側はもちろん、贈る側にとっても幸せを感じられるものと言われています。「どんな本を贈ったら喜んでくれるかな」と受け取る相手を思いやり、そして子どもたちの笑顔を想像する時間は、心あたたまるひととき。本選びに数時間、中には数か月かける方も少なくありません。

 

2023年は、開催期間を2023年9月23日(土・祝)から12月24日(日)までと1か月以上拡大。昨年よりもさらに力を入れ、クリスマスイブまでに「ブックサンタになりたい」という方々の輪を広げてまいります。

 

■都道府県別の参加書店数ランキング

都道府県別で最も多いのは、東京都186店舗(昨年度88店舗→98店舗増加)。

最下位は島根県の1店舗。

島根県を除く46都道府県において、参加店舗数が大きく増加しています。

2位以下は以下の通り。

2位 愛知県147店舗

3位 大阪府102店舗

3位 埼玉県102店舗

4位 千葉県92店舗

5位 兵庫県90店舗

6位 神奈川県84店舗

7位 福岡県71店舗

8位 北海道66店舗

9位 静岡県61店舗

10位 京都府46店舗

 

 

【特定非営利活動法人(NPO法人)チャリティーサンタについて】

所在地:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 ヒガシカンダビル307号

代表者:代表理事 清輔(きよすけ)夏輝

設立:2008年9月(NPO法人化2014年4月)

URL:https://www.charity-santa.com/

事業内容:

・クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したボランティアが小さな子どものいる家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」

・一般の個人・法人からの寄付を募り、困難な状況にある子ども・保護者へ無償で支援を行う「支援活動」

・他NPO法人、企業や自治体と手を取り合って仕組みをつくる「連携事業」



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人チャリティーサンタ
代表者名 清輔夏輝
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人チャリティーサンタの
    関連プレスリリース

    NPO法人チャリティーサンタの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域