アイキャッチ画像

「あったら使いたい」観光アプリを目指して!新たな仕組みと評価方法で、観光客とお店の両者がwin-winな関係へ!(3分で読めます)

観光と言えば!必ず観光地に訪れ、観光街を楽しみますよね?現在は感染拡大のため規制されていることが多いですが、感染収縮後大いに利用していただきたい!仕組みは、観光対象(寺社、スポット、景観等)に近づいたときに、その観光街のクーポンが利用できる。これにより何十というクーポンが得られたらどうなるでしょうか?新たに調べて見つけようというよりも、スマホ内にある知らないお店の情報、お得な情報を知り、そこから選ぼうとはたらくのではないでしょうか?

はじめに

こんにちは!

この度「CAMPFIRE」にプロジェクトを企画いたしました三谷と申します。

私自身同志社大学の学生であり、京大生、神大生など7人で活動しております。

 

活動の契機と致しましては

観光アプリといえば...「思いつかない」というところからスタートしました。

宿泊系アプリは多くあり、非常に便利ですが、基本Twitter、Instagram等のSNSが主流ではないでしょうか。

 

また以下の問題も解決した今までにないものを生み出せるのではないかと考えました。

 

・お店はよくセールを試みているが、セールはそのお店を通った人にしか伝わらないのではないか問題。 →発信の場所が少ない。(食べ歩きや、観光街をぶらりとしているときにわざわざそのサイトを調べる人も少ないと思います。)

 

・飲食系アプリの評価の仕組みである星評価と直接コメント問題。

それらはお店にとって貴重なアドバイスであったり、称賛の声として嬉しいものであります。しかし、私の知人のように、そのアプリではフォロワーが多い人によって、クレームと星1つが公開され、一気にお店の評価が下がっていき、閉店になったという事案もあります。確かに店側の問題も考えられますが、0円で「この店はダメです」というレッテルを公の場で貼られることは、お店とお客が対等で無くなってしまうのではないでしょうか?(有料会員サイトは別問題)

 

・Instagramの投稿の方が圧倒的に多い問題。

人気店でも評価数は300ほどです。Instagramのハッシュタグ件数をみると1万件を超えていることがよくあります。当然ですよね。これまでの来店人数は何千人、何万人といるはずです。またSNSは自身の投稿ですからお店の魅力も引き出してくれます。よって今の300の評価ではお店は評価し切れていないと言えるのではないでしょうか?

 

 

仕組み説明

クーポン自動配布機能: 観光対象(寺社、スポット、景観等)に近づいたときに、その観光街のクーポンが利用できる。(以下、冒頭と同)

→その観光街のクーポンが利用できる。これにより何十というクーポンが得られたらどうなるでしょうか?新たに調べて見つけようというよりも、スマホ内にある知らないお店の情報、お得な情報を知り、そこから選ぼうとはたらくのではないでしょうか?

 

SNS機能: 訪れたお店、食べたもの、なんでも投稿できて、共有できます!これは今までにある機能と変化はないですが、お店の評価につながります。

 

クーポンの表示順は評価順と新しい評価の仕方

上記した問題を解決するために、評価はクーポンの使用回数と、投稿されたハッシュタグの件数 。これにより、どこが人気店であるのか、使いやすいのかが把握できます。

お店への直接コメントはなし 。しかし投稿などで感想や評価が記載されますので間接的にありになります。(ただ美味しかった、綺麗だったというような感想でも、一つの評価として尊重すべきであると考えております。)お店は明確な星の評価や、直接コメントで悩む必要もありません。

今あるクーポンとは何が違うの?

これは皆様考えられると思います。結論、全く違います。LINEのクーポン、スマートニュースは有名ですね。(マクドナルドのような大手企業のクーポンはまた別問題)

しかし、クーポン内容を見てみると、吉野家牛丼50円引!セブンイレブンのおにぎり100円セール!のように皆様の日常生活によくあるお店のクーポンがほとんどです

。しかし想像してください。観光地に訪れた時、吉野家に入るでしょうか?(地元民は喜んで入ります。)遠方から訪れた人なら、そのご当地のもの食べたいと思いませんか?そうです。クーポンのニーズが異なるのです。我々は観光街を訪れた人たちへ、お店のクーポンを発行します。大手企業でなくてもクーポンを発信できる場所づくり、サービスを展開します。

 

クーポン内容は自由に経営者様が決定し、観光地の場所も法的違反を犯さなければ自由です。→THE 観光地でなくてもどこでも可能になります。(地元で有名な場所、駅周辺など工夫の仕方は考え方次第)

 

経営者様への簡単な説明

アプリの使い方自由ということは

お店の売り上げアップ、お客様増加、イメージアップ、食品ロス改善などあらゆることを達成できます。コーヒーやビールなどのドリンク1杯無料は、財布のひもが緩み、多くの注文を生み出す。大胆に全品30%セールは、お店のイメージアップに。余った野菜を中心とした料理のクーポンは食品ロス改善、廃棄代、仕入れ代を減らす。簡単に書きましたが、それぞれのお店の性質、目標に沿ったクーポンを発行できます。

リターン紹介(概要)

ユーザー様へは、オリジナルデザインのトートバッグを!

(2000円と3000円があります。)

 

経営者様へは、宣伝紹介!アプリ実装後の手数料無料期間を設定!

(1万円〜10万円があります。)

10万円支援の場合、それらに加えお店の限定缶バッジを作成し、ユーザー様へのリターンに添付。(ユーザー様の支援が多いほど宣伝効果が上がります。)

 

 

現在「CAMPFIRE」にてプロジェクトを投稿しております。

プロジェクト名:アプリ「tourism」をよろしくお願いいたします(説明動画あり)

代表名:三谷 憩

目標金額:6,000,000円

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/299939

 

CAMPFIREについて

 

株式会社CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。2011年サービス開始の国内最大級の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」をはじめ、地域特化型の「FAAVO」、融資型の「CAMPFIRE Owners」 などを運営しています。

 

株式会社CAMPFIRE:https://campfire.co.jp

購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」:https://camp-fire.jp

地域特化型クラウドファンディングプラットフォーム「FAAVO」:https://faavo.jp/

融資型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE Owners」:https://owners.camp-fire.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 三谷 憩
代表者名 三谷 憩
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域