オープン型宅配ボックス「ERYBOX」βサービス継続と今後の設置拡大について

ERY JAPAN LLC.(サイブリッジグループ/東京都港区)では、2019年5月よりオープン型宅配ボックス「ERYBOX」の実証実験を行ってきましたが、利用が増え続けている状況を鑑みて、βサービスの継続が決定しました。

■βサービスの継続が決定

2019年5月より佐川急便・ヤマダウェブコムとの連携を開始し、「ERYBOX」の実証実験を行ってきました。

 

この実証実験での取り扱い荷物は、「佐川急便の取り扱い荷物であること」かつ「一度再配達になった荷物で、不在票からユーザーが申し込む」など、限られた条件下での実験でしたが、実験スタートから毎月、利用件数が増加傾向にあります。

限られたケースということで、大々的な広報・宣伝等も差し控えていた状況にも拘らず、現在も利用数・利用ユーザーは増え続けています。

 

この状況を鑑みて、現在提供しているサービスは引き続きβサービスとして継続します。今回の実証実験期間中に間に合わなかった設置拠点・連携サービスも控えているので、随時運営拡大していきます。

ERYBOX・サービスサイト

https://erybox.com/

■今後の展開

1.量産に向けて

今回の実証実験では、利用数の計測の他、オペレーション上の課題の洗い出しや、ERYBOXの量産設計・設置計画の材料となるデータの計測もねらいでした。特に夏の間の内部の温度についてなど、量産設計に直結する大きな課題のひとつです。

今回の実証実験で得た数値データや課題・傾向は、設計の仕様として整理し、量産の計画・UIのブラッシュアップ等を進めています。

量産・設計にあたっては、実証実験のプロトタイプ開発に引き続き株式会社Cerevoの協力の下、2020年春頃の設置拡充に向けて進行中です。

 

◎株式会社Cerevoについて

Cerevoは、“コネクテッド・ハードウェアで生活をもっと便利に・豊かにする”をコーポレートスローガンに掲げ、ネット接続型家電の企画・開発 を手掛ける新しいスタイルの家電メーカーです。

これまでにデジタルカメラだけでライブ配信可能な「LiveShellシリーズ」、ライブ配信機能を搭載したスイッチャー「LiveWedge」、スポーツ用品ブランド“XON”から走行データをリアルタイムに記録するバインディング「SNOW-1」、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇中と同様の自動変形機構を備えた「DOMINATOR」などを開発・製造し、世界80カ国以上で販売しています。

https://cerevo.com/ja/

 

2.宅配便の荷物受取以外の機能拡充

実証実験で実施した宅配荷物やECサイトでの購入品の受取については、提携先を拡充する、初回での配達を可能にするなど、更に利便性を高めていく予定です。

その他、コインロッカーやCtoCの荷物受け渡し、シェアリングサービスの拠点としてもご利用いただけるよう、スマートロッカーとしての機能を実装予定です。

 

3.利用者の拡大

前述の通り、一度利用された方のリピート率が高いことが把握できていることから、ご利用者向けのキャンペーンなどの企画も検討中です。

■連携企業を募集しています

1.ロケーション提供

引き続き、ERYBOXを設置いただけるロケーションをお持ちの企業様、自治体様、管理者様、オーナー様を募集しています。

地域や所有物件の空きスペースの有効活用や、自社サービスの無人化・24時間のサービス拡充としてもご利用いただけます。

また、公益性の高いシェアリングサービスとなるため、CSR活動の一環としてご相談いただくことも多くございます。

設置にかかる費用はERY JAPANにて負担いたします。

 

2.ERYBOXの利用提携

規模を問わず、物流サービスを扱っている企業様の配達先拠点としてご利用いただけます。

物流事業者様以外でも、自社サービスの商品の受け渡しや、交通広告としての利用なども随時募集しています。宅配ボックスという枠に囚われず「24時間利用できる、鍵のついた電子ボックス」としての提供をいたします。

■会社概要

ERY&CO. /ERY JAPAN LLC.

[Estonia headquarters]

ERY&CO.

Narva mnt 5, Kesklinna district, Tallinn city, Harju country, 10117

[Japan]

ERY JAPAN LLC.

〒107-0062 東京都港区南青山6-2-9

会長兼CEO 水口翼

社長兼COO 堀井翠

https://ery.co.jp/

 

サイブリッジグループ株式会社

メディア運営やソフトウェア開発などの事業を行うインターネット企業です。

本社:東京都新宿区北新宿2-21-1新宿フロントタワー20F

代表者:代表取締役 会長 水口 翼

事業内容:インターネット事業

https://www.cybridge.jp/

 

【本件へのお問い合わせ】

ERY JAPAN LLC.

インフォメーションセンター

info.ery@ery.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 サイブリッジグループ
代表者名 水口翼
業種 ネットサービス

コラム

    サイブリッジグループの
    関連プレスリリース

    サイブリッジグループの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域