パソコンの電源が入らないときに初心者でもできる対処法をプロがご紹介 ★パソコンお助け復旧キャンペーン開催中★

日本で最初に専門会社としてデータ復旧サービスの提供を開始したアドバンスデザイン社。延べ数万人以上の法人・個人のお客様からデータを復旧してきた老舗企業が現在、パソコンを対象に復旧費用20,000円ポッキリでのデータ復旧キャンペーン、『パソコン突然障害お助け復旧キャンペーン』を開始しています(9月末終了予定)。突然の障害でパソコンから大切なデータを取り出せなくなった、見られなくなったというお客様には、実績25年、世界最高水準のデータ復旧サービスを診断費無料にてお受けいただけます。まずはお気軽にご相談ください。

<本記事ではパソコンの電源が入らない、起動しないときにどのように対処すべきか、データ復旧のプロが2週に渡って対処法を掲載いたします。次回は7/29頃を予定しています>

 

いつもどおりパソコンを起動しようとしたら、電源が入らない・起動しない。もしくは、電源自体は入っているが、画面が真っ暗のまま…。そんな状況にパソコンが壊れたと思ってしまい、焦った経験がある方もいるのではないでしょうか。

パソコンが起動しない理由にはいくつか原因があります。その原因と対処法を知っておくだけでも、いざというとき慌てずに対処できるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。

【パソコンの電源が入らない】考えられる8つの原因と対処法

パソコンが起動しない状況には、「電源が入らない」「電源は入る」という大きく2つのパターンがあります。

まずは、電源ランプは点滅するけれどパソコンの電源がまったく入らない、そもそも電源ランプすら点滅しないなど、パソコンの電源が入らない8つのパターンについて見ていきましょう。

 

1. 延長コードによる電力不足

コンセントの差込口が多い延長コードを利用している場合(タコ足配線)、電力不足により、パソコンに供給できる電力が足りなくなるため、電源が入らないことがあります。

延長コードを利用している場合は、

・延長コードを使わずにコンセントに直接つなぎ替えてみる

・他の電気製品につなぎ替えて、延長コードが正常に動作するか確認する

・延長コードから他の電気製品を取り外してPCだけを起動してみる

などの対処をしてみましょう。

これで解決する場合は延長コードが原因である可能性が高いので、ワット数の大きな延長コードに変更するか、延長コードの使用をやめ、壁のコンセントから直接電源をとるようにしましょう。

 

2. 電源ケーブル類の問題・劣化

電源ケーブルをしっかりとコンセントに差していなかったり、パソコン本体やACアダプターから外れていたりするケースです。

また、接続していても、ケーブルの劣化やケーブルが無理に曲がっている場合、内部で断線している可能性があります。その際、ケーブルが破損しているような場合は、火災の原因になることもあるので、速やかに新しいケーブルに交換しましょう。

 

3. バッテリーの充電不足・劣化

ノートパソコンの場合、バッテリーの充電が不足しているか、バッテリーそのものが劣化していることが原因であることもあります。

バッテリーの着脱ができるタイプであれば、バッテリーを取り外して電源ケーブルを接続してみます。これで電源が入るならバッテリーが原因であると考えられるので、バッテリーを充電するか新しいバッテリーに交換するようにします。

 

4. パソコン内部に電気が溜まっている

パソコンを長時間使用していると、内部に不要な電気が溜まってしまうこと(帯電)で、パソコンがうまく起動することができなくなります。その場合、対応方法としては放電を行います。

パソコンの電源を落としたら電源ケーブルを抜き、着脱できるバッテリーの場合は取り外し、周辺機器もすべて取り外した状態で数分程度放置します。

 

5. USBなど周辺機器が影響

USB接続の外付けHDD(ハードディスク)や光学ドライブ、USBメモリなどが原因で電源が入らないケースもあります。

これら周辺機器をすべて取り外してから、あらためて電源を入れ直しましょう。

 

6. 部屋がパソコンに適した室温になっていない

一般的に、パソコンの利用に適した室温は10℃~35℃程度といわれています。

この適性温度を外れ、極端に低温または高温だと、電源が入らないことがあります。

このような場合は、エアコンなどで室温を適温にしてから、あらためて電源を入れ直してみましょう。ただし、急激に室温を上げるとパソコンが結露を起こすので注意が必要です。

 

7. パソコン内部にホコリが溜まっている

パソコン内部の冷却ファンは空気の流れを作るため、空気と同時にホコリも取り込んでしまいます。ホコリが溜まりすぎると、冷却効率が落ちて熱がこもったり、静電気の発生を引き起こしたりしてしまいます。これが原因となり電源が入らなくなることもあります。

パソコン内部にホコリが溜まっている場合は、エアダスターなどを用いて内部を掃除しましょう。

ただし、初心者がパソコンの内部に触れるのはリスクがあるため、詳しい人に確認することをおすすめします。

 

8. パソコン内部の各パーツの故障

電源ケーブルや周辺機器などを確認しても問題がなさそうな場合、電源ユニットや、マザーボード、メモリなど、パソコン内部の部品が故障している可能性が高くなります。 初心者が正確な原因を特定して適切に対処するのは難しいので、内部パーツの故障が疑われる場合は、販売店やメーカー、修理業者をはじめとした専門家に相談することをおすすめします。

 

一方で、電源は入るけどパソコンが起動しない…といった時にはどのように対処すればいいのか、症状別の対処法を「パソコンの電源は入るが起動しないときの対処法」として次週(7/29頃)リリースいたします。

パソコン突然障害お助け復旧キャンペーン開催中!診断無料

 

現在アドバンスデザインは、突然データが見られなくなってしまったパソコンユーザー向けに『パソコン突然障害お助け復旧キャンペーン』を開催しています。世界最高水準のデータ復旧技術をそのままに、これまでにない低額固定料金にてパソコンから重要データを救出します。

 

本キャンペーンの特長は以下のとおり。

・復旧費用20,000円の固定料金

・診断料金無料!

・データ量が多くても関係なし!

・復旧データ納品時の送料無料!

 

<キャンペーン期間>

2019年6月14日(金)~2019年9月30日(月)

 

<キャンペーンの適用条件>

1.データ復旧の対象がパソコンであること

2.内蔵されているドライブ(HDD/SSD)が1台であること

3.そのドライブ自体に物理障害が発生していないこと

 

<キャンペーン適用となる症状例>

・誤ってデータを削除してしまった

・フォーマットしてしまった

・パソコンの電源が入らなくなった

・パソコンが起動しなくなった

・パソコンの画面がブルースクリーンになった

・パソコンがフリーズした

 

※復旧したデータを入れる納品用のメディア代が別途発生します

・64GBまで 2,500円

・64GB~2TB 10,000円

・それ以上は別途ご相談

※キャンペーンにお申込みをされて診断を受けた結果、上記条件に当てはまらなかったお客様に対しては、診断料金無料のまま、通常のデータ復旧サービスのお見積りをご提示することができますのでご安心ください。

※価格はすべて税抜き価格を掲載しています。

キャンペーン詳細はこちら

https://www.a-d.co.jp/campaign/pc-recovery

 

川崎市川崎区の工業地帯に本社を置くアドバンスデザイン株式会社は、1995年より国内ではどこよりも先んじてデータ復旧サービスの専門会社として創業。米国の最大手HDDメーカーであるSeagate社との技術提携を活かし、世界最高水準のデータ復旧サービスを提供しています。

パソコン突然障害お助け復旧キャンペーン開催中

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アドバンスデザイン株式会社
代表者名 和田 学
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    アドバンスデザイン株式会社の
    関連プレスリリース

    アドバンスデザイン株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域