子育てをする上でスマートスピーカーは必要?babyco会員のママ639名が答えた「スマートスピーカー」についての意識調査結果を大公開!

639名のママが答えた「スマートスピーカー」についての意識調査をご紹介いたします!

「親育・子育・ゆるまじめ」をテーマに出産・育児・教育関連コンテンツの制作や、マタニティ・ママ消費者に特化したマーケティングプラットフォーム「子育て応援プロジェクト」を展開する株式会社ニコワークス(本社:東京都港区、代表取締役:佐久間 雅一)は、運営するママ応援サイトbabyco(http://babyco.co.jp/)の会員に「スマートスピーカー」についての意識調査を実施。639名のママが答えたアンケート結果をご紹介いたします!

※アンケート/ニコワークス調べ 期間2019/04/21~5/30、N=639

最近CMでもよく見かける「スマートスピーカー」。人工知能AIを搭載したスピーカーで、対話型の音声操作ができるので、家事や育児に忙しいママにとっては強い味方になってくれるかもしれません。実際にスマートスピーカーの必要性をどのくらいの方が感じているのでしょうか。

 

Qスマートスピーカーをご存知ですか?

 

全く知らない方は全体のうち10%のみで、ほとんどの方がスマートスピーカーについて知っていると回答。

 

Qスマートスピーカーの第一印象を教えてください

「便利そう、生活が豊かになりそう」と回答された方が41%で1位。続いて「デザインがかわいい」と回答された方が2位。シンプルでインテリアになじみやすいものが多いので、どのようなお家でも取り入れやすいですね。続いて実際「どう使うか分からない、使い道が分からない」が3位という結果になりました。

 

Q.スマートスピーカーをどのように利用してみたいですか?

気になるスマートスピーカーの使い道は、「音楽再生」が1位。続いて「電化製品と連動」が2位。便利なので上位にランクインしそうな「調べ物の検索」は、全体のうち16%という結果になりました。

 

さて実際にbabyco会員のママさんはスマートスピーカーの必要性を感じているのでしょうか。また利用者はどのブランドを使っているのか?

 

気になる調査結果はこちら!

https://babyco.co.jp/mama/26Pa4UnJ/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Nikoworks
代表者名 佐久間 雅一
業種 その他サービス

コラム

    株式会社Nikoworksの
    関連プレスリリース

    株式会社Nikoworksの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域