妊娠前・妊娠後での健康意識の変化は?飲み水はどうしている?babyco会員のママ4,668名が答えたアンケート結果を大公開!

株式会社ニコワークスは、4,668名のママに妊娠前と妊娠後での意識の変化についてアンケートを実施!アンケート結果をご紹介いたします。

「親育・子育・ゆるまじめ」をテーマに出産・育児・教育関連コンテンツの制作や、マタニティ・ママ消費者に特化したマーケティングプラットフォーム「子育て応援プロジェクト」を展開する株式会社ニコワークス(本社:東京都港区、代表取締役:佐久間雅一)は、運営するママ応援サイトbabyco(http://babyco.co.jp/)の会員に妊娠前と妊娠後での意識の変化についてアンケートを実施。4,668名のママが答えたアンケート結果をご紹介いたします! ※アンケート/ニコワークス調べ 期間2019/02/08~5/20、N=4,668

 

Q妊娠前と妊娠後で一番変化があった健康意識は何ですか?

食べ物や栄養バランスへの意識の変化が1位。続いて栄養補助のサプリが2位に。

特に葉酸は妊婦さんにうれしい栄養素です。妊娠初期は、脳や脊髄のもとになる器官など、身体の基盤がどんどんできていく大事な時期で、細胞増殖を助ける葉酸がたくさん必要になります。厚生労働省も「妊娠する1か月以上前から妊娠3か月まではしっかり摂取するのが望ましい」と推奨しているため積極的に葉酸を摂取していただくのが好ましいです。

他にもカフェインの摂取を控えたり、体重管理を気をつけるなどの意識変化が見られます。最近ではおいしいカフェインレスコーヒーや、ダイエット食品があるのでうまく活用し、我慢しすぎによるストレスを溜めないようにしてくださいね。

 

Q今後新しく取り入れたいことは何ですか?

こちらは体重管理が1位。マタニティヨガ、膣トレ、骨盤まわりの筋トレなど産前・産後向けの運動を始める方が多い結果になりました。体に無理なく「楽しい」「リラックスできる」「気持ちいい」と思えるような運動をぜひ取り入れてみてください。

 

食べ物や運動への健康意識が高いことは分かりましたが、水への意識はどうでしょうか?

Q.普段ご自宅で、飲料水は何を飲んでいますか?

 

さてミネラルウォーター、浄水器、水道水、ウォーターサーバーでどれが1番利用されているでしょうか。

気になるアンケート結果はこちら!

https://babyco.co.jp/mama/6BWHb2te/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Nikoworks
代表者名 佐久間 雅一
業種 その他サービス

コラム

    株式会社Nikoworksの
    関連プレスリリース

    株式会社Nikoworksの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域