46%が大きな災害経験「あり」と回答!赤ちゃん用の災害用備蓄グッズは準備している?ママ478名に聞いた「防災」についてのアンケート結果を大公開!

さまざまな災害に直面したときに、どうしたら幼い子供と母親が生き延びることができるのか?babyco会員のママに「防災」についてアンケート調査を行いましたので、その結果をご紹介致します。

「親育・子育・ゆるまじめ」をテーマに出産・育児・教育関連コンテンツの制作や、マタニティ・ママ消費者に特化したマーケティングプラットフォーム「子育て応援プロジェクト」を展開する株式会社ニコワークス(本社:東京都港区、代表取締役:佐久間 雅一)は、運営するママ応援サイトbabyco(http://babyco.co.jp/)の会員に「防災」についてのアンケートを実施。478名のママが答えたアンケート結果をご紹介いたします!

※アンケート/ニコワークス調べ 期間2019/4/22~5/10、N=478

 

babyco会員のママに「防災」についてアンケート調査を行いましたので、その結果をご紹介致します。地震大国日本。その他にも台風や大雨、津波など様々な災害が起こります。実際に災害に直面した時に、生き延びてその命を次につなげていくためにも、実践的な訓練や準備、知識を具体的に身に着けておくことがとても大切です。今回は478名のママが答えた「防災」についてのアンケート調査結果をご紹介致します。

 

Q日常生活は、同居している家族は誰ですか? *複数回答可

0歳の赤ちゃんと回答した方が63.7%。続いて父親・母親と回答した方が多い結果に。

Q.今までに大きな災害の経験はありますか?

災害の経験がある方は46.2%。約半数以上の方は一度も経験が無いという結果になりました。

Q.災害にあわれた方は、どのような災害を経験されましたか? *複数回答可

1位は、地震。続いて台風、大雨という結果に。最近では、台風や大雨は事前に予測できる場合もありますが、地震は夜中や明け方に突然やってくることもあるので、日頃からの備えが大切です。

Q.避難所生活の経験はありますか?

「はい」と答えた方は、9%。ほとんどの方が避難所での生活経験が無いですが、お子様と一緒に避難所で生活するのは、想像しただけでも不安が大きいですね。不安がさらに大きくならないように、避難グッズなど必要なものは事前に準備しておきましょう。

Q.ベビーベッドや赤ちゃんが普段過ごすスペースの周りに、背の高い家具はありますか?

「はい」と答えた方が26.6%いらっしゃいました。地震が起きた時に備えて、家具が倒れてケガをしないように、背の高い家具を置かないようにしましょう。置く場合も倒れないように転倒防止の工夫をしましょう。

Q.ベビーベッドや赤ちゃんが普段過ごすスペースの周りに、落下物がありますか?

「はい」と答えた方が、43.1%。確かに日常生活の中では、さまざまな物に囲まれて暮らしているので、仕方ないと思ってしまいがちですが、今一度、赤ちゃんの周りに地震によって落下してくる物がないかチェックしましょう。

また、メリーを赤ちゃんの頭の上に設置しているという方も多いです。赤ちゃんを笑顔にする「メリー」も、落下すれば「危険物」です。通常なら危険な物ではないですが、落下した時のことを考慮して安全な場所に設置しましょう。

 

では実際に赤ちゃんのための避難グッズを準備しているママはどの位いらっしゃるのでしょうか。赤ちゃん用避難グッズについての調査結果をご紹介いたします。

 

気になる調査結果はこちら!

https://babyco.co.jp/mama/EMpN5bkp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社Nikoworks
代表者名 佐久間 雅一
業種 その他サービス

コラム

    株式会社Nikoworksの
    関連プレスリリース

    株式会社Nikoworksの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域