難しくなりがちな「解説板、説明板」をより楽しく、わかりやすく興味を持たせることが出来る特殊印刷(Trick Print)

テーマパーク・ミュージアム・展覧施設等での雑学・豆知識の「解説板、説明板」、または展示会・企業博物館・説明会等での商品・歴史の「解説板、説明板」において特殊印刷(Trick Print)で実現可能になった3つの活用方法を発表します。

「あっ!」と驚く印刷技術で印刷をもっとおもしろく。を企業理念とする株式会社SO-KEN(ソウケン)(本社:大阪府箕面市、代表取締役:浅尾孝司)は、「解説板・説明板」で実現が可能になった3つの活用方法を発表します。 

 

1つ目のすごいところ 

外観・内部構造・位置情報を同時に可視化 

 
 

ブラックライトプリント

 

フラッシュプリント

 

従来では1枚で2つを対比、または2枚で対比することしか出来なかった「外観・内部構造・位置情報」の可視化が可能になりました。 

従来:1枚で2つを対比、または2枚で対比

 

Trick Printで可能になった例 

 

車の内部構造を見れる(ブラックライトプリント) 

 

人体の仕組みを見れる(フラッシュプリント) 

 

Trick Printシリーズの「ブラックライトプリント」では専用UV虫めがねライトで、「中身を覗ける体感」、「フラッシュプリント」ではスマートフォンのフラッシュ撮影で「不思議な体験」を演出することが出来ます。 

 

その他の例・・・電気の配管図の解説板、ロボットや機械の内部構造、恐竜の骨格など 

 

2つ目のすごいところ 

一目で分かりづらい情報の答えの可視化 

ブラックライトプリント

 

フラッシュプリント

 

従来は、答えを見えないところに展示するしか出来なかった「一目で分かりづらい情報の答え」の可視化が可能になりました。 

 

従来:答えを見えないところに展示

 

Trick Printで可能になった例 

擬態を見つけることが出来る(ブラックライトプリント) 

 

星座のつながりがわかる(フラッシュプリント)

 

Trick Printシリーズの「ブラックライトプリント」では専用UV虫めがねライトで、「中身を覗ける体感」、「フラッシュプリント」ではスマートフォンのフラッシュ撮影で「不思議な体験」を演出することが出来ます。 

 

その他の例・・・だまし絵の回答など 

 

3つ目のすごいところ 

じわじわと変わる過程のリアルな表現 

従来では1枚で2つを対比、または2枚で対比することしか出来なかった「ビフォーアフター」の表現が可能になりました。 

従来:1枚で2つを対比、または2枚で対比

 

Trick Printで可能になった例 

じわじわとリンゴが紫外線でダメージをうけるような表現 

 

Trick Printシリーズの「ソーラープリント」ではUVライトで紫外線を実際に当ててじわじわと紫外線でダメージを受けていく表現で「疑似体験」を演出することが出来ます。 

 

その他の例・・・釘が錆びていく、肌がダメージを受けていく、ポスターが色あせていく、など 

 

 

 

ブラックライトプリントとは 

ブラックライト(紫外線)に反応しブラックライトの照射のON・OFFで、異なる二面性を一枚で表現できるインクジェット印刷。 

 

フラッシュプリントとは 

再帰反射技術を応用しフラッシュの光のON・OFFで、異なる二面性を一枚で表現できるインクジェット印刷。 

 

 

ソーラープリントとは 

太陽光(紫外線)に反応し紫外線のON・OFFで、異なる二面性を一枚で表現できるインクジェット印刷。 

 

 

 

商品ページ 

http://www.trickprint.com/trickprint/explain.html

 

 

【株式会社SO-KEN(ソウケン)について】 

本社:〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-3-12 船場オスカービル3F 

代表者:代表取締役 浅尾孝司 

設立:2002年4月 

電話番号:072-726-8266 

URL:http://www.trickprint.com

事業内容: 

・機能性色素/インクの研究開発・プロデュース 

・機能性印刷の受注・販売(新商品開発・加工・施工) 

・インターネット販売UV照明装置の商品開発・販売 

  

  

【受注サービスのお問い合わせ先】 

企業名:株式会社SO-KEN 

担当者名:小林 

TEL:(03)3256-2021 

Email:info@trickprint.com 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社SO-KEN
代表者名 浅尾孝司
業種 その他サービス

コラム

    株式会社SO-KENの
    関連プレスリリース

    株式会社SO-KENの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域