台湾人・台湾留学生×日本企業の就活イベント「台湾逆求人」を開催 ー国立台湾大学の学生が企画した、留学生による留学生のための就活イベントー

採用担当者から就活生に直接“スカウト”できる就活イベント「逆求人フェスティバル」を手がける、株式会社ジースタイラス(本社:東京都文京区、代表取締役社長:折阪 佳紀)は、日本企業の採用担当者を台湾へ連れ、現地に住む就職活動生とマッチングさせるイベント「台湾逆求人」を2019年4月20日・21日に台湾台北市内会議室にて開催いたします。

採用担当者から就活生に直接“スカウト”できる就活イベント「逆求人フェスティバル」を手がける、株式会社ジースタイラス(本社:東京都文京区、代表取締役社長:折阪 佳紀)は、日本企業の採用担当者を台湾へ連れ、現地に住む就職活動生とマッチングさせるイベント「台湾逆求人」を2019年4月20日・21日に台湾台北市内会議室にて開催いたします。

 

 

台湾逆求人とは?

 

台湾人・台湾に住む日本人留学生が個々にブースを作り、日本企業の採用担当者から直接スカウトされる就職活動イベント

「逆求人」とは、当社が「採用担当者と学生が、本当に分かり合える場所をつくること」を目的として日本で初めて実施した、就活生側がブースを作り、採用担当者から直接“スカウト”される、通常と合同説明会とは「逆」の形式を用いた就職活動イベントです。2014年からシンガポール等への海外展開を始め、「外国にいる学生と日本企業のマッチングを行う」 をミッションにイベントを開催しています。

 

◼︎台湾逆求人イベントの流れ◼︎

①採用担当者と学生が名刺交換&顔合わせ

採用担当者が参加学生と簡単に会話して、スカウトするかどうかを判断。

②採用担当者がスカウトしたい学生を選ぶ

専用システムから、スカウトしたい学生の順位をつけていただきます。

③面談表をお渡し

集計し、面談表を作成。学生が被った場合は抽選となります。

④学生が採用担当者に自己プレゼンを行う

1対1で30分×6回行います。学生が企業に自分の魅力を伝え、それに賛同した企業が学生にスカウトします。

 

企業と学生の面談の様子(日本開催時)

 

※過去実績(開催場所は上海、シンガポール)

大手 ITコンサル企業 2日間で7名採用

中小 介護施設運営企業 2日間で4名採用

中小 太陽光発電企業 2日間で3名採用

 

台湾で「逆求人」を行う理由

 

●台湾の就職活動は “卒業後”。日本の留学生に不利な現状

国によって就職活動のカタチやスケジュールは様々。

台湾においては、大半が“大学卒業後”に就職活動を行います。そのため、台湾に住む学生が日本の企業のスケジュールに合わせて就職活動を行うことは非常に難しく、今後グローバル社会になっていき中国語が話せる人材の需要が高まってくる中、「台湾留学生は日本企業に就職がしずらい。」という課題がありました。

●国立台湾大学の留学生が「台湾逆求人」を企画

この問題意識から、当社でインターンをしている国立台湾大学4年の学生が今回の「台湾逆求人」を企画しました。当イベントでは、日本企業の採用担当が台湾まで訪問し、その場で面接を行うことができます。

役員が訪問し、その場で最終面接を行えたり、選考通過後はスカイプで面接を受けることが可能なため、台湾在住の学生は日本に帰国せずに就職活動を行えます。

当イベントにより、海外に住む優秀な人材と日本企業をマッチングしていきたいと考えております。

 

世界展開中の大手企業も参加!台湾逆求人詳細

 

台湾在住の日本人・台湾人学生と日本企業とのマッチングイベントです。

世界に展開中の大手アパレルメーカーや大手電機メーカー等、計10社が参加予定。中国語が話せる人材の需要が高まっていく中、今注目のイベントとなっております。

学生は、エントリーフォームから応募いただき、当社担当者で面談を行い選出いたします。選考通過者は、4月20日・21日のどちらか1日に参加していただきます。

 

学生エントリーフォームURL:https://www.studenthunting.com/tw

 

【詳細】

日時:2019年4月20日(土) ・21日(日) 

9: 30~19:00

場所:台湾市内の会議室

参加学生数:約25名

参加企業数:日本企業約10社

参加条件:2020年4月に入社が可能な(2019年6月または2020年3月卒業)日本人留学生/台湾学生

参加費:無料

服装:自由

持ち物:筆記用具・プレゼン資料・昼食

エントリー締切:2019年4月19日(金) 23:59

 

●1日の流れ●

9:00-9:30 受付・事前説明

9:30-12:30   企業説明会

12:30-13:30 休憩

13:30-18:30 逆求人型面談

 ※20日、21日両日とも同じスケジュール



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ジースタイラス
代表者名 折阪 佳紀
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社ジースタイラスの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域