北海道で注目の知床、洞爺湖の両観光協会が、同一ポータルでエコブログの発信を開始

世界自然遺産登録と来夏のサミット開催で、いま世界的に注目を集めている知床斜里町、洞爺湖温泉の両観光協会はそれぞれ10月から、地元観光業界の最前線で取り組まれる現地“エコ”動向をブログにて配信する取り組みを同時に開始いたしました。

世界自然遺産登録と来夏のサミット開催で、いま世界的に注目を集めている知床斜里町、洞爺湖温泉の両観光協会はそれぞれ10月から、地元観光業界の最前線で取り組まれる現地“エコ”動向をブログにて配信する取り組みを同時に開始いたしました。

このブログはともに、環境をキーワードとした国内最大級のブログポータルサイト「エコナコト」( http://www.econakoto.net ) のスペシャルコーナーとして運営してまいります。

【エコブログ開設のねらい】
2007年7月に世界自然遺産登録を受けた知床、2008年7月のサミット開催地に決定した洞爺湖は今や、国内でも最も世界的に注目されている2大エリアと言っても過言ではありません。地域特性や地元の取り組み、動向などの露出は、従来とは比べものにはならないほどの高まりです。

しかし、伝えられているトピックの多くは、イベント事や一般的に目を引くテーマが目立ち、地元の地道な努力や取り組み、従来からの変化などを伝える情報は多くはありません。

そこで、地元観光の最前線に立つ両観光協会の担当者が、注目を集める今だからこそ広く伝えたい地元の真の姿、現状、将来を見据えた取り組みなどを発信するツールとしてブログを選択。今後ますます重要性を増す“エコ”を切り口としたタッチで、生の現地動向を伝えてまいります。

【世界自然遺産・知床ブログ】  
http://www.econakoto.net/shiretoko/
運営者・・・NPO法人知床斜里町観光協会
         理事 松田光輝ほか地元ネイチャーガイド

『運営者より』
「エコツーリズム」をテーマとしたこのブログを通じて、表面上ではない、より深い知床の情報を提供し、大勢の方に知床の真の姿を知っていただきたいと考えています。また、知床の素晴らしい自然を体験していただくため、実際に来ていただくきっかけとなる情報提供に努めます。


【SPAっと!洞爺湖だより】
http://www.econakoto.net/laketoya/
運営者・・・社団法人 洞爺湖温泉観光協会 主査 藤川清志

『運営者より』
環境問題を考え、当地域としてどのようなことができるのか、ブログを通じて沢山の方と情報交換し、取り組んでいきたいと考えています。また、この地域の良いところを知ってもらうことで、洞爺湖温泉へより大勢の方が来て頂けることを期待しています。


【エコブログポータルサイト「エコナコト」概要】
“エコロジーとエコノミーの共生”をコンセプトに、ブログを活用して自由に情報発信、情報交換が可能になる場として、2007年4月に開設したのがエコポータルサイト「エコナコト」( http://www.econakoto.net )です。

身近なエコに興味をもつ一般市民やエコ関連ビジネス、商品の開発、エコ活動に取り組む企業、最先端の技術や知識の普及に努める大学や研究機関、実社会で行われている活動のリサーチや情報を発信したい行政、NPO団体など、それぞれのポジションからエコをキーワードとした情報を集約、発信できる共通の場として活用していただくことで、さまざまな観点から取り組むエコ活動の活性化に貢献することを運営目的としています。

また、エコ活動の活性化に共感していただけるパートナー企業も集約。スポンサー料金の10%〜25%と全ブログの1エントリー毎に1円を、環境保全活動に取り組む「NPO法人 C・C・C富良野自然塾」(http://furano-shizenjuku.yosanet.com/)と独立行政法人 環境再生保全機構が運営する「地球環境基金」(http://www.erca.go.jp/jfge)へ募金するシステムを構築。当ポータルサイトへ参加、活動する誰もが、現実的に環境保全活動に貢献できる体制を整えていることも大きな特徴です。

■9月末現在で約200名の登録者、2,000PV/日を確保。今後も引き続きさまざまな分野のエコ活動家を「エコマスター」として認定、ブログ運営を積極的に働きかけていくほか、観光団体や行政、企業とのコラボレーションも拡大することで、サイト開設初年度で2,000名の登録者獲得を目指します。
以 上

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社エコノス
           WEB事業推進室
      マネージャー 加藤 雅己
Tel:011(875)1996  Fax:011(875)1997

企業情報

企業名 株式会社 エコノス
代表者名 長谷川 勝也
業種 未選択

コラム

    株式会社 エコノスの
    関連プレスリリース

    株式会社 エコノスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域