累計180万部ベストセラー『謎解きはディナーのあとで』、ラジオ大阪と共同制作でオーディオブック化実現~声優松井恵理子、浪川大輔の共演で初の音声化~

大阪放送株式会社(以下ラジオ大阪)と株式会社オトバンクは、累計発行部数180万部を突破したベストセラー小説『謎解きはディナーのあとで』のオーディオブックを共同制作することを発表いたします。同社との共同制作は、第7回オーディオブックアワードでオーディオブック・オブ・ザ・イヤーを受賞した『君の膵臓をたべたい』(住野よる著、双葉社刊)に続く2作品目となります。声優の松井恵理子さん、浪川大輔さんほか有名声優の出演による音声化で、5月27日よりオーディオブック配信サービス「FeBe」にて販売を開始します。

 

本作品は、第8回本屋大賞を受賞し、累計180万部を突破したミステリ小説です。ドラマ化や映画化などのメディアミックスを行っていますが、オーディオブック化は今回が初の取り組みとなります。音声版では、警視庁国立署の新米刑事でありながら、世界的な大企業の社長令嬢である主人公・宝生麗子を声優・松井恵理子が、宝生家の執事でありながら名推理を見せる影山を声優・浪川大輔が演じ、音声で表現された二人のかけあいと本格ミステリをお楽しみいただけます。オーディオブック化を記念して、今後ウェブ上での特別番組放送など新たな企画も予定しております。

 

ラジオ大阪とオトバンクは今後も継続的に共同でオーディオブック作品を発表していく予定です。オトバンクは、出版業界の下支えとなるよう今後も幅広いジャンルの書籍音声化に邁進してまいります。

 

 

左から 松井恵理子さん、浪川大輔さん、白井悠介さん、岩田光央さん

 

◆出演者からのコメント

 

宝生 麗子役:松井恵理子

「今回演じさせていただいた、宝生麗子さんはお嬢様であったり警察官であったりと多様な要素があるキャラクターです。また表情がコロコロと変わっているのが思い浮かぶようなとても可愛らしい方でしたので、その繊細な性格のバランスを演じるのが大変でした。影山さんや風祭警部との独特な掛け合いがとても楽しかったので、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。ミステリの世界を楽しんでくださいね。」

 

【プロフィール】愛知県出身。主な出演作品は、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(神谷奈緒役)、「武装少女マキャヴェリズム」(天羽斬々役)、「つぐもも」(黒耀役)、「けものフレンズ」(ヒグマ役)、「未確認で進行形」(夜ノ森紅緒役)、「ログ・ホライズン」(五十鈴役)など多数。

 

影山役:浪川大輔

「作業的には膨大でしたが物語に深く携わることができて楽しかったです。とても有名な作品で様々な媒体がありますが、是非オーディオブックという形も楽しんでもらえればと思います。よろしくお願い致します!」

 

【プロフィール】東京都出身。主な出演作品は、「ルパン三世」(石川五ェ門)、「ポケットモンスター サン&ムーン」(ロトム図鑑)「K」(伊佐那社役)「ハイキュー!!」(及川徹役)、「君に届け」(風早翔太役)など。

 

風祭警部役:白井悠介

「今回オーディオブックということで、小説に声を入れさせていただいたわけですが、ドラマ化もされている作品だったので、そのイメージに捕らわれすぎないよう気をつけました。風祭はわかりやすいお調子者ではありますが、32歳と意外といい歳をしているので子供っぽくならないように意識しながら収録させていただきました!!麗子との掛け合いも面白いものになっていると思いますので聴いていただけると嬉しいです(^ー^)よろしくお願いします!!」

 

【プロフィール】長野県出身主な出演作品は、「美男高校地球防衛部LOVE!」(鳴子硫黄役)、「アイドルマスター SideM」(若里春名)、「アイドリッシュセブン」(二階堂大和役)、「A3!」(碓氷真澄役)、「アイ★チュウ」(三千院鷹通役)など。

 

朗読:岩田光央

「今回、小説丸々一冊の朗読という事は初めてなので、正直どんな感じになるのか未知数でした。いざ、台本を頂いて、まず思ったことは、その量の多さにビックリ!驚きました。予習をすれどもすれども、全然減っていかないんです(笑)こんな経験は初めて!

その状況はまさに収録のトライアスロンと言った感じでしょうか。持久力、集中力、体力の勝負でした。ですから、やり甲斐、達成感というものは、いやいや半端ないですよ!(笑)それに内容が本当に素晴らしいミステリだったので、読んでいて楽しいこと楽しいこと。皆さん、岩田の渾身の朗読、ぜひ!聴いてみてください!」

 

【プロフィール】埼玉県出身。主な出演作品は、「AKIRA~アキラ~」(金田役)、「頭文字D」(武内樹役)、「トリコ」(サニー)、「ドラゴンボール超」(シャンパ役)「アンジェリーク」(鋼の守護聖ゼフェル役)、「斉木楠雄のΨ難」(斉木國春役)など。

 

■作品情報

作品名:謎解きはディナーのあとで

著者:東川篤哉

出版社:小学館

価格:1,512円(税込)

作品時間:約9時間

配信開始日:5月27日

配信ぺージ:https://febe.jp/nazotoki

出演:宝生麗子役:松井恵理子、影山役:浪川大輔、

風祭警部役:白井悠介、朗読:岩田光央

 

――ラジオ告知予定

下記番組5月27日放送回にて、オーディオブックの一部を放送いたします。

・「岩田光央・鈴村健一スウィートイグニッション」(22時~23時)

・「森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ」(23時~23時半)

※両番組ともラジオ大阪放送

 

◆会社概要

大阪放送株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:吉田禎宏)

株式会社オトバンク(本社:東京都文京区 代表取締役社長:久保田裕也)

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オトバンク
代表者名 久保田裕也 上田渉
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社オトバンクの
    関連プレスリリース

    株式会社オトバンクの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域