プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,271社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

住野よる『また、同じ夢を見ていた』、ラジオ大阪とオトバンク共同制作でオーディオブック化~OBC人気ラジオ番組パーソナリティ声優6名出演!豪華オーディオドラマに~

株式会社オトバンク

! 2017年11月3日 12時

株式会社オトバンクは、同社が運営する日本最大のオーディオブック配信サービス「FeBe」にて、11月3日より『また、同じ夢を見ていた』(住野よる著、双葉社刊)のオーディオブック配信を開始します。本作は、ラジオ大阪との共同制作でオーディオブック化を行い、主演は声優の大空直美さんが務めます。

株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也)は、同社が運営する日本最大のオーディオブック配信サービス「FeBe」(フィービー)にて、11月3日より『また、同じ夢を見ていた』(住野よる著、双葉社刊)のオーディオブック配信を開始します。本作は、ラジオ大阪(以下OBC)との共同制作でオーディオブック化を行い、主演は声優の大空直美さんが務めます。

 

本作は、オリコン週間”本”ランキングの文芸部門で5週連続第1位を記録した人気小説です。200万部を突破し、2016年7月にはオーディオブックを配信した同著者の小説『君の膵臓をたべたい』に引き続き、OBCとの共同制作によるオーディオブック化が実現いたしました。

 

オーディオブック版の主演は、アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」(緒方智絵里役)などに出演する声優・大空直美さんが務めるほか、OBCの人気ラジオ番組『めっちゃすきやねん』、『夜中メイクが気になったから』のパーソナリティを務めている声優6名が出演。総勢12名のキャストで、学校に友達がいない“私”と様々な過去を持つ女性たちが幸せを追い求める物語を音声で表現します。

 

今後オトバンクは、これまでの音声コンテンツの制作・配信のノウハウを活かしながら、コンテンツホルダーとのコラボレーションによる新たな企画を推進してまいります。

 

原作者 住野よるさんからのコメント

「『また、同じ夢を見ていた』は元々童話のような雰囲気を目指したところのある物語でした。そんなお話のオーディオブック化はメディアミックスの形としてとても合っているように思います。素敵な声優さん達の「読み聞かせ」により、奈ノ花達がまるでそこにいるような感覚を味わうことが出来るかと思います。原作を知ってくださっている方にも、知らない方にも楽しんでいただけたら幸いです。」

 

■オーディオブック版『また、同じ夢を見ていた』商品情報

配信開始日:2017年11月3日

価格:1,512円(税込)

収録時間:8時間36分

作者:住野よる

出版社:双葉社

朗読:大空直美、千菅春香、たかはし智秋、愛美、松田颯水、中島唯、金子有希ほか

制作元:オトバンク

配信元:オーディオブック配信サービスFeBe(フィービー)

特設サイトURL: https://febe.jp/matayume

 

【出演者コメント】

小柳奈ノ花(主人公):大空直美

大阪府出身。主な出演作は、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(緒方智絵里役)、「にゃんこデイズ」(白鳥あづみ役)、「つぐもも」(桐葉役)、「装神少女まとい」(草薙ゆま役)など。

「奈ノ花らしい感性を大切に演じさせていただきました。彼女の目を通して見る景色は、大人になったわたしが見るそれとは違うもので…。だけれど、子どもの頃持っていた純粋で真っ直ぐな感覚が思い出されました。奈ノ花の不思議な出会いと人との関わりを通じて、読了後は心地よい風が吹いたような爽やかな気持ちになりました。多くの方にこの物語を知っていただきたいです。」

 

アバズレさん:千菅春香

岩手県出身。主な出演作は、「ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜」(成島美代子役)、「アクエリオンロゴス」(綺声神心音役)、「SHIROBAKO」(坂木しずか役)、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(松永涼役)など。

「本を読み終えたとき、この作品に出会えて良かったと思いました。読む人ひとりひとりの心に、優しく語りかけてくる物語だと思います。オーディオブックの配信によって、さらに多くの人のもとへ作品が届くことを願っています。ぜひ、お聞きください!」

 

おばあちゃん:たかはし智秋

神奈川県出身。主な出演作は、海外ドラマ:「ゴシップガール」(ゴシップガールNA)、TVアニメ:「THE IDOLM@STER」(三浦あずさ役)、「ヘボット!」(スゴスゴインダーネジ役)、「LOST SONG」(ポニー・グッドライト役)など。

「小説というよりは、哲学本かと思うほど、名言や教訓がたくさんつまっていて、改めて色々なことを考えさせられました。そして、知恵と経験が宝箱のように光っている「おばあちゃん」役を演じさせていただき、光栄でした。もう少し時が経ち、私が本物のおばあちゃんになることができたなら、もう一度、このお話の「おばあちゃん」役を是非演じてみたいです。その時を励みに、今を精一杯生き続けたいと思います。」

 

南さん:愛美

兵庫県出身。主な出演作は、「BanG Dream!」(戸山香澄役)、「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ジュリア役)、「ラクエンロジック」(七星縁役)、「プラスティック・メモリーズ」(シェリー役)など。

「読み終わったあとに、全ての登場人物の言葉がすーっと染み込んで、胸がぎゅーっとなる。そんな心に響くお話でした。収録では、南さんとして不器用ながら奈ノ花にどうやって想いを伝えようか、試行錯誤しました。少しでも自分を変えたい想いがある人にぜひ読んで欲しいです。この本を読み終えた後は見える景色が違っているかもしれません。」

 

桐生くん:松田颯水

大阪府出身。主な出演作は、「ナナマル サンバツ」(笹島迅子役)、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(星輝子役)、「魔法少女育成計画」(ユナエル役)、「咲-Saki- 全国編」(愛宕洋榎役)など。

「今回の収録前に。音響監督さんから「地声がハツラツとしたハスキーだから、桐生くんをどう演じるのか気になる」とお言葉を頂いたのを覚えております。桐生くんの弱さや脆さ、でもちゃんと立ち上がる部分に共感し、時にはシンクロしすぎて涙を流しながら収録した音声が、この作品にどのように色を添えられたのか、共に聴いてほしいです!!」

 

荻原くん&猫:中島唯

大阪府出身。主な出演作は、「あいうら」(天谷奏香役)、「七つの大罪」(ジール)、「捏造トラップ-NTR-」(砂羽子役)、「Tokyo 7th シスターズ」(野ノ原ヒメ役)など。

「奈ノ花が出会う人々がどういう関係に繋がるのか、など考えたりとすごく楽しめる作品でした。収録後に荻原くんがイケメンだったよーと褒められたので、やったーと喜んでいました(笑)満足です(笑)老若男女問わずたくさんの方に是非とも聞いて欲しいです。通勤通学、家などなどたくさんの場所で是非!」

 

ひとみ先生:金子有希

福岡県出身。主な出演作は、「聲の形」(植野直花役)、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(高森藍子役)、「たまこまーけっと」(常盤みどり役)など。

「とても面白い作品で、ページをめくる手が止まりませんでした。そのお話を声で表現すること、とても光栄に思います!こんな先生がいたらいいなと思えるような優しく素敵な先生を目指しました。私の声にそれを感じてもらえると嬉しいなと思います。沢山の方にこの素敵な物語を楽しんでいただきたいです。」

 

 

■ FeBe ( http://www.febe.jp/

株式会社オトバンクが運営する、日本最大のオーディオブック配信サービス。2007年よりオーディオブックの配信を開始、現在約 20,000 本のコンテンツを配信し、オーディオブックのパイオニアとしてプラットフォームを提供しています。

 

■ 株式会社オトバンク ( http://www.otobank.co.jp/

音声コンテンツを中心とした事業を展開し、「聞き入る文化の創造」「目が不自由な人へのバリアフリー」「出版文化の振興」の達成を目指しています。450社以上の出版社様と提携し、主な事業として、日本最大のオーディオブック配信サービス「FeBe」でのオーディオブック販売をはじめ、オンラインブックガイド「新刊JP」( http://sinkan.jp/)を中心とした書籍のプロモーション事業を行っています。

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社オトバンク

代表者名

久保田裕也 上田渉

業種

新聞・出版・放送

プレスリリース情報

ジャンル

ネットサービス

カテゴリ

サービス

この企業の関連プレスリリース

今読むべき本がわかるオンラインブックガイド「新刊JPニュース」、「Amazon Alexa」に対応開始
! 2017年11月8日 15時
600万部突破の世界的名著フランクル『夜と霧』、原著刊行70周年をきっかけに初のオーディオブック化
! 2017年10月27日 12時
川村元気の小説『億男』、小野大輔主演でオーディオブック化~『世界から猫が消えたなら』以来 川村元気×小野大輔のタッグ再び~
! 2017年10月20日 10時
オトバンク、立川談志・柳家小さんの落語音声を配信開始~ホール落語会の最高峰「東横落語会」1題540円、年内で約105本提供~
! 2017年10月17日 10時
世界一億部突破の歴史的名著 『思考は現実化する』初の全編オーディオブック化~オーディオブック化リクエスト第一位!~
! 2017年8月25日 11時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る