誰もが教育に貢献する社会をつくる「NPO法人企業教育研究会」が、兵庫県立大学で「企業と連携した授業」見本市を開催!

千葉大学教育学部の藤川大祐教授が理事長を務める「NPO法人企業教育研究会」が、これまで企業と連携して開発を行った授業の見本市を、兵庫県立大学にて1月7日(土)に開催いたします。*研究会の概要については、以下URLからもご確認いただけます。http://ace-npo.org/study/2017/20170107.html

■見本市の概要

NPO法人企業教育研究会では、様々な企業のみなさまと連携した授業プログラムを開発、実践を行ってきました。

そして、キャリア教育、情報モラル教育、食育、科学教育など様々なテーマの授業や教材を全国の小中高校に無償で提供しております。

今回は、兵庫県立大学にて2015年度から2016年度にかけて新たに開発をした授業を、ご紹介させていただきます。

 

企業の持つ強みを生かし、社会環境が激しく変わる中で生きていく子どもたちが学ぶべきテーマを取り上げてきました。また、授業方法もアクティブ・ラーニングの視点や、ゲーミフィケーションを取り入れた授業開発を行ってきました。

1授業あたり15~20分の模擬授業を行い、授業のねらいや概要をお伝えいたしますので、ぜひ、多くの方に体験していただきたく思っております。

 

 

【日程】

日時:1月7日(土)14:00~18:00

場所:兵庫県立大学 姫路環境人間キャンパス F101

(〒670-0092 兵庫県姫路市新在家本町1丁目1−12)

定員:30名前後

参加費:無料

 

 

【NPO法人企業教育研究会(URL: http://ace-npo.org/index.html ) 】

NPO法人企業教育研究会は、千葉大学教育学部、敬愛大学、兵庫県立大学を基盤として活動する「企業と連携した授業づくり」を専門とするNPOです。

授業のコンテンツ開発はもちろんのこと、実施校募集、授業実施までをNPOがサポートさせていただきます。教育学部を基盤としたNPOだからこそ、全国の学校とのネットワークを生かした、質の高い授業・教材の提供が可能です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 NPO法人企業教育研究会
代表者名 市野 敬介
業種 教育

コラム

    NPO法人企業教育研究会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域