飲んでみたくないですか?「最高級の生豆を一流の焙煎士が焙煎したら、どんなに美味しい珈琲になるのか?」そんな素朴な疑問を特別企画商品にして10月15日にリリース!

「最高級の生豆を一流の焙煎士が焙煎したら、どんなに美味しい珈琲になるか?」を原点に始めた珈琲豆専門店「DirectFireRoast環(たまき)」がオープン一周年を迎えます。一年の集大成として、この原点から更に一歩踏み込み、「焙煎方法」にまで光を当てた商品を発売致します。同じコーヒー豆を熱風式で焙煎した珈琲と直火式で焙煎した珈琲の2種類をセットに致しました。直火式焙煎は当店、熱風式焙煎は、珈琲工房ひぐちが担当します。エスメラルダ農園の最高級ゲイシャを使用し、四半世紀を超える焙煎経験を持つ2人の熟練焙煎士が経験とプライドをかけて芸術と言うべき「作品」に仕上げます。焙煎方法の違いによって、珈琲の香味が変わることに感動してください。そして、ご自身の美味しいをみつけてください。貴方の美味しいは、熱風焙煎ですか? それとも、直火焙煎ですか?

プレミアムなコーヒー豆と直火式焙煎を追求する、DirectFireRoast環(所在地:愛知県西尾市、代表者:長屋幸代)は開店一周年を記念して、パナマ共和国で収穫されたゲイシャ種を二種類の焙煎で仕上げた「エスメラルダ・スペシャル 2015」を2015年10月15日(木)より予約発売いたします。

 

▼オープン1周年特別企画決定のお知らせ:http://directfireroast-tamaki.jp/?p=5471

 

■前代未聞!二人のベテラン焙煎士による「夢の共演」

 

コーヒーは、焙煎・抽出方法はもとより、産地や精選方法、等級、保存状態等の様々な要因で香味が変わります。

 

しかし、今回は「焙煎方法の違い」に焦点を絞り、香味に影響を及ぼず要因をほぼすべて同一条件に揃えました。

つまり、コーヒー豆は、同一生産国の、同一産地の、同一農園の、同一ロットを使用します。

そして、焙煎もほぼ同時期に行います。

まさに「焙煎方法」による香味の違いを体験することができます。

 

「DirectFireRoast環(たまき)」の焙煎方法、直火式(直接火をコーヒー豆に当てることにより、焙煎及び味に幅を持たせる事が特徴)に対し、「珈琲工房ひぐち(*1)」は熱風式(直接火はかけず、熱風により豆に温度を持たせて膨らませ、均一に焙煎するのが特徴)です。

焙煎方法だけでも大きく香味が変わりますが、更にそれぞれの熟練焙煎士が、各々がベストと考える焙煎度に仕上げます。

 

長年、コーヒー豆と真摯に向き合ってきた両雄が、経験とプライドをかけて芸術とも言うべき「作品」に仕立てます。

 

 

*1.

有限会社ひぐち(岐阜県各務原市鵜沼各務原町3-530-2)

 

 

■単なるコラボ商品ではない!珈琲業界初「直火焙煎・熱風焙煎セット」

 

1周年記念である今回は「珈琲工房ひぐち」にご協力をいただき、熱風式焙煎機によるローストと、当店の直火式焙煎の両方をセットにいたしました。

 

コラボ商品やセレクト商品は数あれど、「同じ生豆を二店舗が同時に焙煎してパッケージ販売する」という試みは、お店の垣根を超えて実現した珈琲業界初の取り組みであり、画期的な商品だと自負しています。

 

直火式と熱風式、それぞれの焙煎で変わる香味を最上級の豆で珈琲ファンに飲み比べていただきたい。そんな想いで「エスメラルダ・スペシャル 2015」をリリースいたしました。

 

 

■世界を虜にするゲイシャ。その香味は、まさにスイートレモンティー

 

特に今回は、使用するコーヒー豆にもとことん拘りました。

コーヒー豆「ゲイシャ種」は、レモンティのような味わいで「珈琲とは思えない」ほどの果実感が楽しめる珈琲です。

焙煎によっては、スィートレモンティーと想える程、ジューシーな甘さが一際、魅力的な珈琲になります。

栽培に適した環境が限られているため生産量が少なく、独特の味わいや香りから、レアな珈琲豆として近年話題を呼んでいます。未だその甘みや酸味を体験した方は少ないかも知れません。

 

明るい柑橘系の香と酸味は焙煎が進むにつれ減少し、甘味は反対に増します。ゲイシャ種の焙煎は酸味と甘味のバランスが最高に達するポイントが一瞬のため、絶妙な温度管理が必要です。そのフルーティな味わいの成否を決めるのは、焙煎士の技量です。

 

当店が、一周年のアニバーサリー商品として発売する「エスメラルダ・スペシャル 2015」では、ゲイシャ種を栽培する農園の中でも最高峰とされるパナマ・エスメラルダ農園のオークション品をローストします。

ゲイシャ種特有の香味が色濃く出るハラミージョ地区の生豆の中から香味が強い最良品を事前確認して買い付けました。

 

最高級のコーヒー豆の魅力を焙煎でどこまで引き出せるか? 直火式焙煎を追求してきた当店の総決算とも言える商品です。

 

■厳選したコーヒー豆と焙煎の積み重ねで進化を続けます

 

当店は昨年11月のオープン以来1年間で、ゲイシャ、ブルーマウンテン、ハワイ・コナをはじめとし、世界16カ国42種類の珈琲を販売してまいりました。ゲイシャ種だけでも7種類に及びます。

1つとして同じコーヒーはなく、すべてがトップグレードの品質です。それぞれが持つコーヒー豆の個性を最大限に引き出すよう焙煎しています。

 

生豆を煎る「焙煎」は、高い温度を扱うダイナミックな工程でありながらも、数秒の差でコーヒーのフレーバーが全く違うものになるほどデリケートな作業です。

 

そのため、当店の直火式焙煎機には、10箇所に温度や圧力を計測するセンサーが取り付けられています。毎回の焙煎ごとにデータを収集・解析することで、人の感覚による「長年の経験」を、より科学的に数値化し、産地や収穫期で変わるコーヒー生豆との一期一会を大切にしています。

また、焙煎時に過熱水蒸気を使い、珈琲の香味に力強さを与え、口当たりが円やかな珈琲に仕上げています。

 

今回の「エスメラルダ・スペシャル 2015」では、ゲイシャ種が持つフルーティな特色を最大限に活かすタイミングを吟味。その香味からコーヒー豆が果実の一部であることを体感できます。

 

DirectFireRoast環では、今後ともプレミアムなコーヒー豆と直火式焙煎を追求し、珈琲ファンを唸らせる逸品をお届けしてゆく所存です。

 

 

 

【商品概要】

生産国:パナマ

農園名:エスメラルダ ES-W-3 MARIO ENERO RA認証

品種 :ゲイシャ種

内容量:150g (直火式焙煎 75g、熱風式焙煎 75g)

発売日:2015年10月15日

価格 :15,000 円(税込)

 

エスメラルダ農園(MARIO ENEROエリア)で収穫したゲイシャ種のコーヒー豆を、直火式と熱風式それぞれの方法で焙煎し「DirectFireRoast環」1周年を記念したキャニスターに収めます。

なお、当店の焙煎は、通常通り、UStreamにて焙煎の模様を放送します。

 

 

【DirectFireRoast環(たまき)について】

所在地:〒445-0854 愛知県西尾市永楽町4-21 フレーバーコーヒー内

代表者:長屋幸代

設立:2014年11月1日

TEL:080-6975-2537

URL: http://directfireroast-tamaki.jp/

email: info@directfireroast-tamaki.jp

事業内容:珈琲豆と抽出器具のオンライン販売

 

 

【焙煎UStream放送について】

週刊フレーバーチャンネル内で焙煎の模様を放送します。

放送日程は決まり次第、HPでお知らせ致します。

▼週刊フレーバーチャンネル

http://www.ustream.tv/channel/フレーバーチャンネル



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 DirectFireRoast環
代表者名 長屋幸代
業種 食品関連

コラム

    DirectFireRoast環の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域