ドリップ新常識Drip$で急上昇!ホワイトデー限定「香りの花束」販売開始。 誰でも簡単で最高に美味しいゲイシャを実現。カップや珈琲のお供まで拘り抜いた至高の1杯

ホワイトデー限定「香りの花束」を販売開始しました(販売期間:〜2017.03.14)。素材(生豆)選びから珈琲のお供に至るすべてにおいて、 「珈琲のプロが極めたエスメラルダ・ゲイシャの楽しみ方」を形にした商品です。ドリップ新常識「Drip$」は、醤油注しが使えれば誰でも失敗しない抽出が出来る優れ物です。この手軽さにより「誰でも簡単で最高に美味しいゲイシャ」を実現し、珈琲のプロが完璧にトータルコーディネイトした至高の1杯となりました。珈琲の概念を覆し、世界を魅了し続ける珈琲「ゲイシャ」。スイートレモンティーの香りは、まさに香りの花束です。「珈琲が感動を生む」ギフトです。

 

セット内容:エスメラルダ・ゲイシャ(ES-W-5-2 Noria San Jose)ドリップバッグ 2個、Drip$ 1個、HARIO 香りマグカップ (抽出量目安80cc、120ccのシール付き)1個、山方永寿堂きびだんご(4個入り) 1個
商品ページ:http://directfireroast-tamaki.jp/?p=9368

ホワイトデー限定「香りの花束」を販売開始しました(販売期間:〜2017.03.14)。

 

素材(生豆)選びから珈琲のお供に至るすべてにおいて、 「珈琲のプロが極めたエスメラルダ・ゲイシャの楽しみ方」を形にした商品です。

 

ドリップ新常識「Drip$」は、醤油注しが使えれば誰でも失敗しない抽出が出来る優れ物です。

この手軽さにより「誰でも簡単で最高に美味しいゲイシャ」を実現し、珈琲のプロが完璧にトータルコーディネイトした至高の1杯となりました。

 

珈琲の概念を覆し、世界を魅了し続ける珈琲「ゲイシャ」。

スイートレモンティーの香りは、まさに香りの花束です。「珈琲が感動を生む」ギフトです。

 

「プロの極み」

1.珈琲

①生豆(最高品質の極み)

 

世界最高峰と言われる「エスメラルダ農園」。

2004年、パナマのコーヒー品評会にゲイシャ種を始めて出品し、見事に1位を獲得したことで世にゲイシャを広めた農園です。世界最高峰と評されるのは、今なお常にパナマのコーヒー品評会で上位入賞し続けているからです。

 

ゲイシャフレーバーと言われる香味は、ゲイシャ種であれば、どれでもする物ではありません。

ゲイシャフレーバーは、ゲイシャ種が育つ気候風土により形成されます。

ゲイシャ種は雨を好み、風に弱いという特徴があり、栽培が難しい品種です。適した環境でしか育たないのです。

そんなゲイシャの栽培地として注目を集め、人気が高いのが、エスメラルダ農園があるパナマのボケテ地区です。

その中でもゲイシャフレーバーが色濃く出ると評されているのが、ハラミージョエリアです。

 

エスメラルダ農園のハラミージョエリアで収穫された最高品質のゲイシャだけが農園独自のオークションにかけられます。水洗式のエスメラルダ・ゲイシャに関しては、オークション品の中でもハラミージョエリアに限定し、Qグレーダーが厳選して取扱いをしています。生豆は最高品質ということは言うまでもなく、折り紙つきです。

 

最高品質のゲイシャは、ゲイシャらしい柑橘系のフルーティーな香りが強く、そして、長く余韻として続きます。

そのアロマは、液体が冷めても拡がり続けます。まるで、珈琲が香りの花束のように感じられます。

 

②焙煎(1℃1秒に対する緻密さの極み)

焙煎機は改造に改造を重ね、10か所にセンサーを取り付け、日々、焙煎データを収集して、焙煎を改良してます。

このエスメラルダ・ゲイシャは、ゲイシャの香味が極端に減少するポイントがあります。

そのポイントは焙煎機の本体温度で1℃(5~8秒)です。

その1℃で香味が変わるなら、たった1℃でも当店は拘ります。ベストな焙煎終了ポイントを見極めて、焙煎するのです。

 

今回のエスメラルダ・ゲイシャは、フルーティな香りを最大限引き出し、酸味と甘味のバランスを重視しました。

そして、年々、減少しつつあるゲイシャの甘味を焙煎で補うよう、作り出しました。

お陰様で「甘い」とお客様にご好評頂いております。

 

2.抽出(誰でも簡単に美味しい抽出の極み)

珈琲は、抽出方法によっても香味は大きく変わります。

普段、ドリップをしない人にとって、ドリップすることはハードルが高く、抵抗があります。

 

そこで、最も簡単に淹れられるドリップバックにしました。

ドリップバックでもペーパードリップと変わらない香味を実現することにこだわり、「誰でも簡単で最高に美味しい」ドリップバックレシピを完成させました。

 

以下、ドリップバッグの淹れ方動画をご覧頂ければ、どれだけ簡単であるかご納得頂けます。

【動画:Drip$ de ドリップバッグ】

https://www.youtube.com/watch?v=IgrYAAdh1Ng

 

ドリップバッグの短所は、雑味が多く薄い珈琲になりやすいことです。

 

珈琲の粉は焙煎直後から炭酸ガスを発生します。炭酸ガスが珈琲の粉に残っていると、粉の内部に湯が浸透せず、成分を充分に抽出することが出来ない結果、薄い珈琲になります。

また、雑味が出る原因は、湯を注した時、珈琲の粉が動くことです。

 

粉内部の炭酸ガスは、湯を注した時にガスが活発に抜け始めるため、湯を注し続けると粉が動きます。

一度でもドリップバックを淹れたことがあれば、湯を注した時、粉の表面に泡が出てくることは想像出来るでしょう。よく見ると粉が動いていることが確認できます。その時、雑味が出ているのです。

加えて、電気ポットややかんのような湯が太く出る物で湯を注しますと、湯が一気に大量に出るため、粉が動いてしまいます。

 

ドリップバックの珈琲を美味しく淹れるには、珈琲粉内部の炭酸ガスを抜き、湯を細く注す必要があります。

 

炭酸ガスは、蒸らし時間を5分取ることで完全に粉内部から抜きます。

そして、湯を細く注すことが出来るDrip$を採用しました。

 

湯量を少量にコントロールするのは、プロでも難しい技術です。

 

このDrip$は、醤油さしが使えれれば、抽出技術は要りません。

醤油さしの要領で注したい場所へ自由自在に湯を注すことができます。

 

そして、一定量しか出ないため、湯量をコントロールする必要がなく、細く注すことが出来ます。

市販のドリップバックもDrip$で淹れますと、粉が動きにくいため、珈琲が劇的に美味しくなります。

 

これで、「誰でも簡単で最高に美味しいゲイシャ」が淹れられます。

 

3.カップ(香りを喫む極み)

ゲイシャは、香りを楽しむ珈琲です。

スイートレモンティーのような華やかな香りを最大限強く感じられるよう、カップを厳選しました。

 

様々な形のカップを検証した結果、チューリップ型の形状が最も強く香りを感じられることが分かりました。

チューリップ型の中でも、電子レンジで使用することを考慮し、耐熱性で最も香りが強く感じられる「HARIO 香りマグカップ」が最適です。

 

カップの膨らみと窪みの空間に香りが滞留し、カップを傾けた時、カップの窪みから飲み口へと広がるガラスに沿って、鼻に香気がダイレクトに流れるのです。

このマグカップは、珈琲だけでなく、紅茶、お茶、ワイン等にも使えます。

 

エスメラルダ・ゲイシャの「香りをも喫む」ことが出来ます。

 

4.おとも(堪能する極み)

ゲイシャの特有な柑橘系の香味には、一般的な珈琲にあうスイーツは合いません。

個性が強い物より、上品な香味のスイーツに良く合います。

 

その中でも、「きびだんご」との相性は抜群です。

 

きびだんごの素朴で優しい甘味は、ゲイシャの香味を阻害することなく、綺麗に引き立てます。

まさに、名脇役です。

 

そして、きびだんごに合う珈琲は、ゲイシャしかありません。

素朴で特徴がないきびだんごは、一見、どんな珈琲にも合いそうですが、これ程までに素材そのものの持ち味が強いものはないのです。

エスメラルダ・ゲイシャは、きびだんごの強い持ち味に負けません。如何に豆のポテンシャルが高く、香味が強いかを再確認することが出来ました。

 

きびだんごとエスメラルダ・ゲイシャが織り成すハーモニーは爽やかで上品な甘酸っぱさ。

暖かな日差しに誘われて、様々な花が咲き始める。

そんな春の訪れを感じる季節にエスメラルダ・ゲイシャはピッタリです。

 

【商品の概要】

販売期間:〜2017年3月14日(火)

商品名:香りの花束

価格:3,000円

セット内容:

エスメラルダ・ゲイシャ(ES-W-5-2 Noria San Jose)ドリップバッグ 2個

Drip$(ドリップダラー) 1個

HARIO香りマグカップ(抽出量目安80cc、120ccのシール付き) 1個

山方永寿堂きびだんご(4個入り) 1個

商品ページ:http://directfireroast-tamaki.jp/?p=9368

 

【発売元】

DirectFireRoast環

代表 長屋幸代

〒445-0854

愛知県西尾市永楽町4−21 フレーバーコーヒー内

HP:http://directfireroast-tamaki.jp/

TEL:08069752537

Email:info@directfireroast-tamaki.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 DirectFireRoast環
代表者名 長屋幸代
業種 食品関連

コラム

    DirectFireRoast環の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域