~ミナミホールディングスが手がける海外育成モデルの第1期生が、南福岡自動車学校へ。近く即戦力として本格稼働、輸送課題への第一歩へ~
ミナミホールディングス株式会社(所在地:福岡県大野城市、代表取締役社長:江上喜朗)は、グループ企業である「外国人ドライバー支援機構(FDSO)」の斡旋を通じて、カンボジア現地法人「MINAMI CANBODIA.CO.LTD」で日本語教育や生活マナー及び日本式交通教育を修了したカンボジア人2名がこのたび自動車運送業特定技能での就労を目指すため来日し、「南福岡自動車学校」にて外国免許の切替と大型四輪免許の取得を開始することをお知らせいたします。
今回来日するのは、ミナミホールディングスが独自に構築した「海外 × 日本式教育」の育成スキームによる第1期生であり、両名とも現地にて8ヶ月に渡る日本式の座学・運転技能訓練を受け、日本の道路交通法や安全意識を深く理解した上での来日となります。
来日後は、グループの南福岡自動車学校にて法的要件を満たす外国免許切り替え講習および普通車免許取得を経て、大型四輪免許を取得、その後グループ企業である運送事業会社「株式会社アップライン」に配属され、国内輸送業務に従事してまいります。
▼社会課題への挑戦と企業の役割
外国免許切替で免許取得=事故率が高いのでは、と騒がれている昨今ですがカンボジア現地にて日本式教育を実施したうえでの免許取得と就労により、その課題が解決されます。
また、日本国内では、物流を担う大型トラックドライバーの高齢化と人手不足が深刻化しており、輸送インフラの維持が今後ますます困難になると予想されています。
一方、海外では安定した雇用と高い職業技能を求める若年層が多く存在している現状からミナミホールディングスでは、この社会課題を解決することができると、「現地教育→日本での資格取得→グループ企業での安定雇用→教育内容のフィードバック」という一気通貫したスキームを構築しました。単なる人材斡旋ではなく、安全運転教育・資格取得・就業までをグループ内で包括的に支援する仕組みにより、質の高い即戦力人材を日本社会に送り出すことを可能にしました。
▼外国人材を即戦力へ〜ワンストップ対応が可能に〜
ミナミホールディングスでは、カンボジア人を含む多国籍人材が就労しています。外国人人材の育成ノウハウをもとにグループ内各事業で役割を担って本件を進めています。
ミナミカンボジアでは、日本の運転マナーや交通安全意識を重視した教育プログラムを導入しており、日本の教習所で24年間経験を積んだ指導員がカリキュラムを作成し、現地教育をしております。今回来日する2名は、言語・文化の壁を乗り越え、現地カリキュラムを優秀な成績で修了しています。
また、現地での訓練によるスキル、運転適性や運転傾向などは、南福岡自動車学校にも適宜共有されており、受け入れる日本側でも個々に合った教育を実施することを可能にしました。
さらに、日本式の運転教育に加え、外国語対応も可能なAI教習システムを活用することで、指導員に依存しないスケーラブルな教育モデルの構築を目指すプロジェクトを発足し、経済産業省の「グローバルサウス未来志向型共創等事業費補助金」(注)に採択されたことから、今後はAI教習システムを活用した教育を実施し、今まで以上に質の高い運転技術を身につけた人材が日本で就労可能となります。
外国人ドライバー支援機構は現地と日本の企業、日本各地の自動車教習所をつなぐ役割を担い、外国人材の慣れない日本での生活や就労の支援を行います。
南福岡自動車学校ではミナミカンボジアとの連携をもとに情報共有の密度の濃さからなる、連動した教育カリキュラムの提供を可能としています。またAI教習システムを活用した安全教育を実施することでより精度の高い運転教育を実施いたします。
アップラインは社会的に課題視されているドライバーの人材不足に対してミナミホールディングスグループ内で海外人材登用をこの度チャレンジいたします。
(注)経済産業省の貿易経済協力局貿易振興課が所管する補助金であり、グローバルサウス諸国が抱える課題を解決することを通じて当該地域の市場の成長力を活かし、日本国内のイノベーション創出等により国内産業活性化を目指すと共に、グローバルサウス諸国との経済連携を強化するため、本邦企業が行うインフラ等の海外展開に向けたFS事業及び小規模実証事業の実施に必要な費用の一部補助を目的とする。
▼今後の展望
今回の成功事例をもとに、ミナミホールディングスグループでは今後も継続して海外からのドライバー候補の受け入れを予定し、また、海外人材の採用予定の自動車運送業各社にも人材の提供を行うことで社会課題の解決を推進してまいります。さらに、女性ドライバーの育成や、日本での定着支援(語学・生活支援プログラム)も始めており、「安全・安心・誇りある職業」としてのドライバー像を、国境を越えて発信、社会課題に向き合い、教育内容も常にブラッシュアップをすることにより、より良い社会を創って参ります。
〜本サービスの記者会見を実施〜※メディア関係者限定
今、運送業界が抱えている課題、そしてその課題解決の一助となる海外からのドライバー候補の受け入れ、そしてミナミホールディングスだからこそ実現可能な教育と就業についてなど実績をもとにご説明させていただきます。
また、当日はミナミホールディングスの代表江上に加え、外国人ドライバー支援機構、南福岡自動車学校、アップラインの各社の代表が集い、皆様の質問にお答えいたします。
これからの物流を支えていくステージに向け、新たな扉が開こうとしています。
ぜひ、この機会に会見へのご参加をお待ちいたしております。
開催日時:2025年8月5日(火)14時30分受付開始・15時開始
開催場所:南福岡自動車学校2Fホール(福岡県大野城市下大利3-2-20)
※本会見は「メディア関係者の方向け」となります。なお『予約は不要』です。
(当日はお名刺を2枚お預かりいたします。また、予約は不要ですが事前にご一報をいただけますと幸いです。)
https://maps.app.goo.gl/bZomKhdVq2FJvvhc8
※会場に駐車場の用意はございませんので、公共交通機関のご利用をお願い申し上げます。
アクセス:JR九州鹿児島本線 水城駅 徒歩1分 / 西鉄大牟田線 下大利駅 徒歩5分
当日は各事業代表者への個別取材や、日本では既に活用をされており、今後カンボジアの教育で活用予定のAI教習システムを体験いただく試乗会を予定しております。
個別取材、試乗をご希望の方は当日、受付の際にスタッフまでお声掛けください。
本件に関するお問い合わせ先
ミナミホールディングス株式会社
担当者名:中島・吉武・早田
〒816-0952 福岡県大野城市下大利3-2-20
TEL:092-581-2231
Email:press@minami-hd.co.jp
Web:https://www.minami-hd.co.jp
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
| 企業名 | ミナミホールディングス株式会社 |
|---|---|
| 代表者名 | 江上 喜朗 |
| 業種 | 教育 |
コラム
ミナミホールディングス株式会社の
関連プレスリリース
-
南福岡自動車学校ドローン事業部、ドローン資格講習の実績をもとに「株式会社ドローンシフト」として法人化少子高齢化・車離れの時代に、ドローンで新たなキャリア
2025年11月4日 13時 Cユーザー投稿
-
「大野城オータムフェスタ2025」2025年10月13日 南福岡自動車学校で開催
2025年10月10日 10時 Cユーザー投稿
-
秋のBIGイベント「大野城オータムフェスタ2025」今年も南福岡自動車学校で開催します
2025年9月10日 13時
-
南福岡自動車学校で「AI教習システム」の教習利用を開始
2025年7月30日 9時
ミナミホールディングス株式会社の
関連プレスリリースをもっと見る









