アイキャッチ画像

『UberEats配達』×『社会貢献』=『カンボジアに学校設立』

2023年5月25日にカンボジア王国(以下、カンボジア)の北西部に位置するトロペアントム村も、職業訓練学校が開校されました。学校の建設費については、全額代表個人が寄付をしておりまして、資金については副業で行っているUber Eats配達によって得た収益から捻出しております。

 

代表がUber Eatsの配達を行い始めたのは、2019年3月からですが、当初の目的は健康維持、隙間時間の有効活用でした。ただ、副業を継続していくうちに、副業で得た収入を社会貢献活動に活かしたいという思いが強くなり、その一環として過去、ミャンマーに小学校を2校、開校する活動も行ってきました。

 

 

今回、カンボジアに職業訓練学校を開校したのは、教育制度に課題があるためです。というのも、義務教育期間である小学校、中学校の中退率が極めて高く、農村部では約半数の学生が中学校を卒業せずに中退してしまう現状があります。

 

 

背景としては、家庭の経済的な理由や学校が遠方にあるなど、さまざまな理由があるのですが、中退した学生の受け皿として職業訓練学校を開設することで、実務に直結して知識やスキルを習得することで、就業機会の幅を広げていけたらと考えております。

 

 

講座としては、「観光業、飲食業、宿泊業で必要な英語スキルの習得」「SDGsの観点から自ら仕事を作り出す能力の習得」「カンボジアの伝統芸能であるアプサラ舞踊を通じての歴史の伝承」を行う予定でして、現地のNPO法人と連携することで、質の高い教育を継続的に行っていきます。

 

 

「学びは希望」

 

その思いを胸に、代表もボランティアでミャンマーの学生に日本語教室を実施していることもあり、定期的に現地に訪問して講義を実施していきたいと意気込んでおります。

 

 

 =======================

■問い合わせ先

Lithe株式会社(らいず)

事業内容:物流改善支援、人材定着支援、海外教育支援 

代表取締役 三井 雅史(みい まさふみ)

メール:mmii@lithe.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Lithe株式会社
代表者名 三井 雅史
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    Lithe株式会社の
    関連プレスリリース

    Lithe株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域