アイキャッチ画像

【47都道府県に拡大】書店で本を購入・寄付することで誰でもサンタになれる「ブックサンタ」の参加書店が779店舗に。昨年寄付された本の人気タイトルTOP50も発表

「あなたも誰かのサンタクロース」をスローガンに掲げて社会貢献活動を行うNPO法人チャリティーサンタが、「ブックサンタ2022」活動に賛同・協力してくれる参加書店が全国47都道府県にまで拡大したこと、ならびに、昨年寄付された本の人気ランキングTOP50を発表しました。「ぐりとぐら」シリーズや「はらぺこあおむし」などお馴染みの本もTOP50に仲間入りしています。 寄付で選ばれる本には大きく2つの傾向「ロングセラー」と「ロングテール」があり、こちらについても紹介しています。

特定非営利活動法人(NPO法人)チャリティーサンタ(所在地:東京都千代田区、代表理事:清輔夏輝)は、貧困や被災、病気などでクリスマスに厳しい状況に置かれている全国の子どもたちに本を届ける社会貢献プロジェクト「ブックサンタ」を2017年より毎年実施していますが、6年目となる今年は779書店(前年比1.7倍/318書店増加)が参加を表明し、念願の全国47都道府県に拡大しましたのでお知らせします。また、昨年寄付された本の人気タイトルのランキングTOP50についても発表しました。 

 

▼ブックサンタ2022(事前公開ページ)※11/1より情報追加予定
 https://booksanta.charity-santa.com/

 

▼ブックサンタ2022 参加書店一覧

https://booksanta.charity-santa.com/bookstore


 

■本を贈ることで誰でもサンタになれる「ブックサンタ」

 

「ブックサンタ」は、NPO法人チャリティーサンタが主催し、“書店で、誰でもサンタクロースになれる”をコンセプトに、全国のNPOと書店が連携し2017年にスタートした社会貢献プロジェクト。さまざまな事情で厳しい環境にいる全国の子どもたちに「サンタクロースから本を届ける」取り組みです。

 

プロジェクトの趣旨に賛同する方が贈りたい本をパートナー書店で購入し、そのままレジで本を寄付することで、貧困や病気、災害などで大変な状況にある全国の子どもたちに「サンタクロースから本が届く」という新しい仕組みとなっています。

 

書店に足を運ぶのが難しい方のために、専用オンライン書店とクラウドファンディングでも寄付することが可能です。
開始当初は、子どもたちへ「クリスマスプレゼント」として届ける仕組みでしたが、多くの寄付が寄せられるようになり「誕生日プレゼント」としても通年で贈られるようになりました。
 

<実施概要>

ブックサンタ実施期間(寄付の受付期間):2022年11月1日(火)〜12月24日(土)

寄付できる場所:47都道府県779書店、専用オンライン書店、クラウドファンディング

参加書店の受付期間(終了):2022年7月4日(月)〜9月16日(金)

 

■ブックサンタの広がりと背景

 

このプロジェクトは、SNSでの口コミなどにより賛同者・参加者を年々増やし続けています。

 

背景としては、本を選ぶという行為・時間を通して、「どんな本を贈ったら喜んでくれるかな」と自然と受け取る相手のこと(置かれている状況など)を想像するきっかけとなります。

数時間かけて本を選ぶような方も一定数おり(中には数ヶ月という方も)、この相手を想う時間こそがその他の寄付とは一線を画し、参加者の口コミが年々増え続けている大きな要因となっています。
また、寄付したあとの様子も「寄付者限定ページ」で見ることで、軌跡を追うことができると同時に、自己効力感にもつながり、社会活動への関心を喚起することに繋がります。

同時に、新聞・テレビ・ラジオ・Webと多くのメディアにも掲載されてきました。

 

 

■念願だった47都道府県へ活動が広がる

 

2017年に1法人58店舗から始まったこの取り組みは、多くの個人や書店の方々の賛同を得て、6年目の今年、念願の全国47都道府県、57法人779書店が参加するまでになりました。

※2021年は、42都道府県17法人461書店で実施。3万5千冊以上の寄付が集まる。

 

「自分の好きな本や読んでほしい本を、知らない子どもたちへ贈る」というこのプロジェクトは、多くの方々に支えられ、大きく成長しています。

 

▼ブックサンタ2022 参加書店一覧

https://booksanta.charity-santa.com/bookstore


 

 

■昨年の人気タイトル(寄付された本)ランキングTOP50を発表

 

NPO法人チャリティーサンタでは、サンタクロースが本を寄付する「ブックサンタ」のプロジェクトにおいて、昨年人気となった本TOP50を発表しました。
 

▼リアル書店(実店舗)で寄付された本ランキング

https://bit.ly/3RF522W


寄付で選ばれる本には大きく2つの傾向があります。

(1)寄付者自身が読んだことのあるロングセラー

特に寄付が多かった本には、「モモ」や「ぐりとぐら」シリーズ、さらに「星の王子さま」や「エルマーのぼうけん」「はらぺこあおむし」「しろくまちゃん」シリーズ「100万回生きたねこ」など、多くの方が幼少期や小・中学生の頃に親しんだロングセラー本が含まれています。

(2)新刊も含む多種多様な本(ロングテール)

ランキングではわかりませんが、昨年全体で寄付された35,162冊には、実に7,578タイトルという多種多様な本が含まれています。対象年齢は0〜18歳と幅広くしていることもあり、乳幼児向け絵本、図鑑、よみもの、小説、なぞなぞ・雑学、写真集など、本当に様々な本が選ばれています。リアル書店に並んでいる本が選ばれるため、最新作(新刊)も多く寄付されています。

 

なお、例年「小学生向けの本」が不足する傾向にあるため、今年の本を選ぶ際の参考にしていただけると幸いです。


 

【特定非営利活動法人(NPO法人)チャリティーサンタについて】

所在地:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋一丁目8番9号 ニューシティハイツ飯田橋707

代表者:代表理事 清輔夏輝

設立:2008年9月(NPO法人化2014年4月)

電話番号:050-3586-0859

URL:https://www.charity-santa.com/

事業内容:チャリティー事業など


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人チャリティーサンタ
代表者名 清輔夏輝
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人チャリティーサンタの
    関連プレスリリース

    NPO法人チャリティーサンタの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域