アイキャッチ画像

【毎日新聞に広告出稿】日本僑報社の最新刊『精準脱貧』と『温故創新』など良書を紹介

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

【日本僑報社発】中国の貧困脱却難関攻略プロジェクトを紹介する『精準脱貧―中国の的確な貧困脱却達成の物語』は、日本僑報社から刊行し、好評発売中!9月4日付けの毎日新聞は、『精準脱貧』など人民日報記者たちが書いた書籍4冊をまとめて紹介した。

【毎日新聞に広告出稿】日本僑報社の最新刊『精準脱貧』と『温故創新』など良書を紹介

 

【日本僑報社発】中国の貧困脱却難関攻略プロジェクトを紹介する『精準脱貧―中国の的確な貧困脱却達成の物語』は、日本僑報社から刊行し、好評発売中!9月4日付けの毎日新聞は、『精準脱貧』など人民日報記者たちが書いた書籍4冊をまとめて紹介した。

 

『中国の的確な貧困脱却達成の物語―精準脱貧』(人民日報国際部・日中交流研究所編著・日本僑報社・1800円+税)

 

「精準脱貧」とは細やかで的確な貧困対策のこと。中国は今年2月、絶対的貧困の根絶という長年来の困難な課題を達成したと発表した。直近の8年間で貧困から脱出した人は1億人近くに達したという。

 

本書は「人民日報」の記者たちが、各地の人々の暮らしや経済活動などをさまざまな角度から取材した数多くの事例を通して、貧困脱却のプロセスを描いたもの。

 

インフラ建設によって貧困地域の暮らしの土台を築き、産業振興によって新たなビジネスの原動力を創出し、生活・就労支援で雇用を創造し、人々の豊かな生活を実現するなど具体的な事例を紹介している。

 

国連のグテーレス事務総長は「ターゲットを絞った貧困者支援策は『持続可能な開発のための2030アジェンダ』の定めた壮大な目標を達成する唯一の道だ」と賞賛している。

 

日本のメディアで中国といえば、ただただ「強権国家であり」、「現体制のままではいつかは破綻する」という、まるで申し合わせたような報道が多い。こうした地道な取り組みについて紹介されていないのは残念だ。(星月夜、国際貿易新聞より)

 

版元の日本僑報社が発表した『精準脱貧』の内容紹介は下記の通りである。

 

2021年2月25日、中国の習近平国家主席は全国貧困脱却難関攻略総括表彰大会で、中国が絶対的貧困の根絶という極めて困難な任務を達成したことを厳粛に宣言した。

 

直近の8年間で貧困から脱出した中国人の数は1億人近くにものぼり、その成果は中国のものであると同時に世界のものでもあり、人類運命共同体の構築促進に中国の力を貢献したといえる。

 

本書は、中国による貧困脱却難関攻略プロジェクトの数々を、中国で最も権威ある人民日報の記者たちが各地の人々の暮らしや経済活動などをさまざまな角度から取材した数多くの事例を通して中国の的確な貧困対策と貧困脱却の実情を立体的に捉え、世界の貧困問題解決の参考となる一冊。

 

日本各界が感動した新中国70年の発展成果温故創新

人民日報駐日本記者 現地取材集

 

序文 孔鉉佑 中華人民共和国駐日本国特命全権大使

「多くの日本の友人に真実の中国を知ってもらい、ご自分の実際の行動をもって中日関係にプラスエネルギーを注ぎ込んでもらいたいと願っています」

 

【内容紹介】中華人民共和国成立70周年にあたる2019年。本書はこれを祝し、中国を代表する新聞「人民日報」の駐日本記者が、日本の政界・財界・学術界など各界の人々に取材し、中国の発展成果などについての生の声をまとめた。日本僑報社刊『永遠の隣人―人民日報に見る日本人』シリーズに続く現地取材報告集。中華人民共和国成立70周年記念出版!

 

【著者紹介】著者 劉 軍国(りゅう ぐんこく)人民日報 駐日本記者。

1986年山東省青州市生まれ。北京外国語大学北京日本学研究センター日本社会経済コース修士修了、学位取得。在学中に客員研究員として横浜国立大学を訪学。2011年12月〜2016年1月、2017年11月〜現在の二回にかけて人民日報記者として日本駐在。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域