アイキャッチ画像

【本日発売】宮本賞論文集Vol.7『中国でドローン産業が育つのはなぜか?』、日本日中関係学会編

【日本僑報社発】若者が考える「日中の未来vol.7『中国でドローン産業が育つのはなぜか?』(日本日中関係学会編、宮本雄二元中国大使監修)は、本日3月3日に発売

【本日発売】宮本賞論文集Vol.7『中国でドローン産業が育つのはなぜか?』、日本日中関係学会編

 

【日本僑報社発】若者が考える「日中の未来vol.7『中国でドローン産業が育つのはなぜか?』(日本日中関係学会編、宮本雄二元中国大使監修)は、本日3月3日に発売した。

 

■『中国でドローン産業が育つのはなぜか?』の内容紹介は下記の通りです。

 

7冊目の宮本賞受賞論文集である『中国でドローン産業が育つのはなぜか?』は、2月1日~アマゾンでの予約受付を開始した。ここに本書の内容を簡単に紹介します。

 

2020年に日本日中関係学会が募集した第9回宮本賞(日中学生懸賞論文)では、コロナ禍にも拘わらず、「学部生の部」に41本、「大学院生の部」に28本、合計69本の応募がありました。本書では、受賞論文15本を全文掲載し、皆様にお送りします。

 

「学部生の部」最優秀賞には、日本大学チームによる「中国でドローン産業が育つのはなぜか? ~日本ドローン産業育成への示唆〜」が選ばれました。中国に比べ、日本での慎重な法整備が民間の意欲を抑制し、その結果としてドローンの社会実装が遅れていることを解き明かしています。

 

また「大学院生の部」では、北京大学の南部健人さんによる「老舎の対日感情の変化 ~『日中友好』を再考する〜」が最優秀賞となりました。老舎が3人の日本人の出会いを通じ、「憎悪」から「友好」へと対日感情を変化させていったいきさつを丹念に追っており、改めて日中友好について考えさせられます。

 

近年宮本賞論文集は注目される存在になっています。Vo.5「中国における日本文化の流行」(2019/3刊行) は、昨年6月のアマゾンベストセラー第1位(中国の地理・地域研究分類 2020年5月13日調べ)にランクされました。

 

詳細http://duan.jp/item/306.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域