アイキャッチ画像

世界的ベストセラー『7つの習慣』子ども向け授業「7つの習慣J®」オンラインプログラムがスタート!全国の教育事業者向けにFC加盟募集を開始

全世界4000万部発行の世界的ベストセラー、不朽のバイブルともいわれる『7つの習慣』の子ども向け授業プログラム「7つの習慣J®」の提供など教育事業を運営する株式会社FCEエデュケーション(所在地:東京都新宿区/代表取締役:尾上幸裕、以下FCE)は、全国累計248,000人の児童・生徒が受講してきた、アクティブラーナー育成授業「7つの習慣J®」のオンラインプログラムの提供を開始いたします。本プログラムの展開にあたり、全国のスポーツ教室、各種習い事教室、学習塾などあらゆる教育事業者の方向けに、フランチャイズ加盟店の募集を開始します。

■「7つの習慣J ®」オンラインプログラム 加盟募集の背景

withコロナ・新しい生活様式…。今こそ求められる、どんな環境下でも「自ら考え、学び、行動し、問題を解決していく力」を身につける学びを、一人でも多くの子どもたちに届けるために。

私たちは教育とは「子ども達の可能性を広げる事」と考えています。子どもたちが可能性を広げるために最も必要なことは何か?それが「自ら考え、学び、行動し、問題を解決していく力」であり、日々変化する時代において「環境適応する力」ではないでしょうか。『7つの習慣』は世界中で激変する環境を生き抜くビジネスパーソン、経営者のバイブルともいわれる書籍であり、世界各国の子どもたちが学んでいる教育プログラムでもあります。

新型コロナウィルスの影響を受け、日本だけでなく世界が激変する今こそ、一人でも多くの日本の子どもたちにもこの考え方を届け、自ら可能性を広げるきっかけを見出してほしい。そのような想いでこの度、オンラインプログラムを開講、共感いただける全国の教育事業者の方々と共に事業を発展させたいと思い、フランチャイズ加盟事業者の募集をするに至りました。これまでの対面型授業だけでなく、オンラインでの授業提供を開始することで、社会環境に左右されることなく子ども達にとって必要な学びを提供したいと考えています。
【プログラム詳細はこちら】https://www.7hjonline.com/

【FC加盟募集はこちら】https://www.7hjonline-t.com/

 

■「7つの習慣J ®」オンラインプログラム フランチャイズ加盟募集概要

本プログラムの開講にあたり、全国のスポーツ教室、各種習い事教室、学習塾などあらゆる教育関連の指導者の方を主な対象として加盟事業者を募集いたします。「7つの習慣J®」オンラインプログラムを開講するために必要な、認定ファシリテーター(以下FT)として認定資格を取得いただき次第、順次生徒向けに開講「7つの習慣J®」オンラインプログラムを提供をいただきます。

【プログラム概要】

これまで15年以上対面形式の授業として、学習塾を中心に提供・実施してまいりました授業、「7つの習慣J®」をオンラインで開講できるようプログラム作成をいたしました。指導者、生徒ともにパソコン、タブレット等の環境のみで授業を実施することができます。全世界4000万部日本国内240万部のベストセラーである『7つの習慣』を、子ども向けにわかりやすく、書籍にはない事例やワーク、またゲームやディスカッションを通じて伝え、実践を促すプログラムです。

【対象学年】  
小学生~高校生まで(対象別にプログラムを用意しております)

【加盟条件等】  
加盟金額は0円、別途研修費15万円にてご導入いただけます
※スポーツ教室、各種習い事教室、学習塾、他あらゆる教室で導入可能(個人での申し込みも可)

【FC加盟募集詳細はこちら】https://www.7hjonline-t.com/

 

□「7つの習慣J ®」プログラムの特長:

1.見て、聞き、考え、発言し、行動する「アクティブ・ラーニング型」のプログラム

授業では、ゲームやクイズ、動画、ディスカッション、ワークなど五感をフルに活用します。ファシリテーターと呼ばれる先生が「答え」を言うことはありません。

自分の意見や考えたことを発表し、仲間の意見を聞き、みんなで考えを深めていきます。

2.「実践→気づき」を生み出すプログラム

「7つの習慣J®」ではインプット(学び)だけではなくアウトプット(実践)も大切にしています。実際に学んだことを今週のチャレンジとして、実践。実践して、気づいた学びを翌週に共有します。授業だけではなく、実践や経験からも学ぶことでより身につきます。

3.特別な資格取得を行った「ファシリテーター」が授業を実施

「ファシリテーター」とは、参加する一人ひとりの理解度や状況を見ながらプログラムを進行し、生徒の意見を引き出す役割です。加盟事業者の方には、この資格取得を行っていただき、「7つの習慣J®」プログラムを通じて、生徒・学生に一方的に指導をするのではなく、受講生一人ひとりの考えを引き出す授業を行います。

 

□本プログラムで子どもたちが得られること

○将来の夢や目標

自分自身についての理解を深めると同時に、将来の夢や目標を考えるようになります。

○思考力・表現力

自分の頭で論理的に考え、それらをわかりやすく表現できるとともに、主張できる力を身につけます。

○自立・自律

自分を律し、目標達成に向けて、計画→実行→振り返り→計画というサイクルを回せるようになります。

○協調性・チームワーク

さまざまな考えや文化、背景をもった人々と理解し合い、協力し合い、より大きな成果を得る力を身につけます。

○問題解決力・レジリエンス

どんな問題にぶつかっても心が折れたり、諦めたりすることなく、自分の力で解決できる力を身につけます。

【詳細はこちら】https://www.7hjonline.com/

 

【プログラムの導入、加盟についてご興味のあるの方へ】

「7つの習慣J®」プログラムは、既に全国の多くの教育機関や学習塾において、子どもたちの総合的な成長を支える特色あるプログラムとしてご活用いただいています。

詳しくは、【株式会社FCEエデュケーション 杉山/03-5908-1400】までお問合せください。

■7つの習慣J ®とは

「7つの習慣J®」は、世界的ベストセラー『7つの習慣』をベースに子ども向けに開発されたプログラムです。「すべての子どもたちをアクティブラーナー(能動的学修者)に」をコンセプトに、主体性を引き出し、課題発見能力、課題解決能力を育むアクティブラーナー育成授業プログラムとして、現在は、日本全国の中学校・高校、専門学校、短大・大学、学習塾を通じて年間約2万人もの生徒たちが本プログラムを受講しています。

一人ひとりが自分の頭で考え、学び、行動し、問題を解決していくことが重要になる時代。子どもたちが今からそういった力を身につけ、未来においても自分の力を発揮しキラキラと笑顔で生きる。そんなアクティブラーナーになるための授業プログラムが「7つの習慣J®」です。

■全世界4000万部のベストセラー『7つの習慣』とは?

―「不朽のバイブル」「人生観を変えた成功哲学の名著」と言われ続ける本

『7つの習慣』とは、アメリカ建国200年を期にスティーブン・R・コヴィー博士が、これまでの偉人賢人等、いわゆる成功したといわれる人たちの共通点を研究し、長期的・継続的に、好ましい結果を手に入れるために必要な習慣をまとめたものです。全世界4000万部、日本国内240万部発行の世界的ベストセラーとしてビジネスパーソンを中心に多くの人々に支持されてきました。初版発行から29年たった今年も、先日チャンネル登録200万人を突破した「中田敦彦のYouTube大学」で「人生観を変えた7つの習慣」として、6回連続で書籍解説動画として配信され、その総再生回数は現在600万回に迫る勢いとなっております(※7月21日現在 合計5,751,362回再生)。また、書籍自体も

○Amazonランキング 売れ筋ランキング 本>実践経営・リーダーシップの参考図書・年鑑部門-1位 ! (2020年3月23日付)

○Amazonランキング 売れ筋ランキング Kindleストア>組織論部門-1位 ! (2020年3月23日付)

と今現在も多くの方に支持され続けています。

※「7つの習慣®」および「7つの習慣J®」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。

 

■FCEグループとは

FCEグループは「チャレンジあふれる未来をつくる」を理念に、社会課題を解決する新事業創造にチャレンジをしています。子ども達からビジネスパーソンを対象に幅広く事業を展開し、世界的ベストセラー『7つの習慣』の出版や研修・子ども向けプログラムの提供、教員の働き方改革をサポートするウェブで授業研究『Find!アクティブラーナー』、中高生向けビジネス手帳『フォーサイト』、今注目を浴びている働き方改革分野では『RPAロボパット』、外食業界の業務改善サービスなど、様々なビジネス創造にチャレンジし、日本社会の発展に寄与するコンテンツを展開しています。

 

 

■会社概要

会社名  :株式会社FCEエデュケーション

代表者  :代表取締役社長 尾上幸裕

住 所    :東京都新宿区西新宿2ー4ー1 新宿NSビル10F


 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 FCEグループ
代表者名 石川淳悦
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    FCEグループの
    関連プレスリリース

    FCEグループの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域