マスクの安全検査機関「カケンテストセンター」が依頼殺到のため5月末まで停止。法人担当者は自己判断が求められる

法人向けのマスク販売を手掛ける株式会社スリーズコム。ノーブランドの不織布三層マスクを、中国の工場から商社を通じて販売。国民生活安定緊急措置法のため法人のみ販売している。こうした中、マスクの検査結果の最大手であるカケンテストセンターが、マスクの検査依頼殺到のため、4月10日で検査を中止。5月末まで出来ない状況になりました。このため各企業の購買担当者は、独自に判断し、安全基準を見ながら購入となります。

マスク不足のため、日本中がマスクを買い求めております。

こうした中、マスクの安全基準を評価するのが、国内で持ち込まれたマスクを検査する最大手の一般財団法人カケンテストセンターです。

https://www.kaken.or.jp/

 

2020年4月10日。

同センターからマスク試験受付の中止が発表されました。

以下内容

新型コロナウイルス感染防止の影響により、マスク関連の試験依頼が殺到しております。当センターにおきましても最大限の努力をしてまいりましたが、4月10日現在で試験納期が4カ月以上掛かる試験もございます。そのため、5月末まで一時試験受付を中止させていただくこととなりました。

また、お電話でのお問合せにつきましても、マスク試験業務に影響が生じており、納期遅延となっているため、大変申し訳ございませんがお控えいただく様よろしくお願い申し上げます。

以上

 

このため、今後、新規に輸入される「新規のマスク工場」でのマスクは審査がストップした事を意味します。安全基準などは独自に判断し、過去の事例から判断して、各現場ごとに安全対策をする事が必要になります。

 

 

<同一工場生産の同一マスクは試験審査後は常に使って良い>

マスクを販売する時に、専門用語である「BFE」とか「VFE」とかで、99%カットなどの表現が出来るのは、ほぼこのカケン検査基準をクリアしたものを元に、商品パッケージなどに明記しております。

 

日本人特有の「安全基準のお墨付き」がある事で、少しでも安心・安全をPRが出来て、多くの競合品と比較し、買いやすくするためのものです。

 

こうした事から、コロナ騒動がある前まで、同一工場で生産したマスクは、審査が完了していれば、何度でも使いまわしが出来るので、本当にありがたい存在です。

 

逆にいえば、最近、中国の工場からマスクを輸入し、販売する側からすれば、新規に審査を依頼しなければならなく、最大手の審査機関でるカケンテストセンターに頼むしかないのです。

 

ちなみに、審査をするためには、最低2・3週間必要とされております。このため、多くの輸入商社は「審査必要なし」として販売に踏み切っております。すぐに配布する事が第一目的であるからです。

 

 

 

<安全・安全を「買いたい」人達殺到で、ついに停止に>

多くの企業にとって、審査機関が証明した「安心」「安全」を告知したいと思います。

しかし、不織布マスクについては、ある裏事情があります。

それが、

「テストさえすれば、ほぼ95%は通過し、99%なら上手くいけばほぼ通過する」

という現実です。

 

すでに不織布マスクの製造機械があり、その機械で生産・製造すれば、花粉症程度の粒子は、ほぼ99%カットが出来るようになっております。

この事を多くの生産工場は知っております。

 

このため、日本人の「安心・安全神話」を上手く利用し、「99%カット」と見せたい企業側のエゴもあり、こうした人達の思惑もあり、審査依頼が殺到しております。

 

 

<どのような場面で使うのか再度、考える事が必要な購買担当>

病院などで使うサージカルマスクと言われるものは、VFEが99%カットされた高機能マスクが必要だと判断します。

しかし、それ以外の所の日常で使う程度であれば、花粉症対策で証明されたBFEカットで十分であります。

 

不織布マスクを作る製造機械があれば、どんなに下手に製造しても95%程度はカットされると言われており、いわゆる「安かろう・悪かろう」はあまり存在しません。

 

こうした視点から、企業の購買担当者は判断しながらマスクを購入すべきです。

 

 

【スリーズコムとは】

埼玉県川越市で2001年に創業。企業向けのネット通販で、周年記念品や卒業記念品などを販売。専門店「記念品ストアー」にて販売中。従業員3人の零細企業。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スリーズコム
代表者名 角田和司
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社スリーズコムの
    関連プレスリリース

    株式会社スリーズコムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域