アイキャッチ画像

日本僑報社、朝日新聞一面に広告出稿、緊急出版した『手を携えて新型肺炎と闘う』などコロナ関連書籍三冊を紹介

世界保健デーの4月7日に、日本僑報社ぱ朝日新聞一面に広告出稿し、緊急出版した『手を携えて新型肺炎と闘う』などコロナ関連書籍三冊を紹介した。

日本僑報社、朝日新聞一面に広告出稿、緊急出版した『手を携えて新型肺炎と闘う』などコロナ関連書籍三冊を紹介

 

世界保健デーの4月7日に、日本僑報社ぱ朝日新聞一面に広告出稿し、緊急出版した『手を携えて新型肺炎と闘う』などコロナ関連書籍三冊を紹介した。

 

 

『手を携えて新型肺炎と闘う』内容紹介

 

中国政府と国民が日本や世界と連携し、人類共通の敵・新型肺炎の脅威に立ち向かう。「中国国内」、「中国と世界」、「中国と日本」の3つのテーマから最新情報を紹介!

 

新型コロナウイルス(COVID-19)による肺炎が世界的に猛威を振るっています。

中国の武漢などで新型肺炎が発生してから、日本の政府、自治体、民間などから支援物資が中国に続々と送られており、ネット上では感謝の声が広がっています。中国外交部の報道官も「日本各界の温かい支援に感謝の意を表したい。感染は一時的なものだが、友情は永遠だ」などとする公式コメントを発表しました。

今は日本国内も厳しい状況に面しています。中国政府や企業および個人が積極的に行動し、日本への募金や支援物資の提供を通して日本にエネルギーを注ぎました。

人民日報国際部は、中国がどのようにこの疫病と闘ったのか、いかに日本を含め国際社会と手を携えて新型肺炎と闘うのか、世界保健機関(WHO)が中国の新型肺炎対策をどのように評価したか……丹念に、かつタイムリーに取材し、報道してきました。

その一つひとつの事実を克明に記録するため、人民日報国際部と日中交流研究所は共同で本書を緊急編集し、出版する運びとなりました。中日相互理解の促進、さらには「国際社会がともに手を携え、立ち向かった」今回の試練に関する情報と経験をいち早く、多くの読者と共有できればと願っております。

 

『病院で困らないための日中英対訳 医学実用辞典』内容紹介

海外留学・出張時に安心医療従事者必携!指さし会話集&医学用語辞典

●16年続いたロングセラーの最新版

 本書は初版『病院で困らない中国語』(1997年)から根強い人気を誇るロングセラー。すべて日本語(ふりがなつき)・英語・中国語(ピンインつき)対応。本書を指さし会話として用いるだけでもコミュニケーションができるよう、豊富な文例・用語を収録しています。

●病院の全てのシーンで使える会話集

「会話集」には、受付から問診、各部門での診察、検査や薬局、会計、手術、入院まで、各シーンで想定される会話を網羅。「医療従事者」と「患者」の双方の立場から十分な意思の疎通ができるよう工夫されています。

●病名・病状・身体の用語集と詳細図

 病名・病状・からだの部位などの詳しい「用語集」のほか、人体の各部位や内臓の「各器官の詳細図」つき。本最新版では、ジェネリック医薬品、iPS細胞など最新の医学用語にも対応しています。

 

・青山英康先生(医学博士、岡山大学名誉教授、高知女子大学元学長、ジョンズ・ホプキンス(大学)学士会終身会員)

 外国人医療に携わる医療従事者の必携書であると同時に、医療 機関で言葉に不安を感じる海外駐在のビジネスマンや留学生な ど、幅広い人々の利用に供する、すぐれた実用書。

 

 

『屠ユウユウ 中国初の女性ノーベル賞受賞科学者』内容紹介

「ゆうゆう」という赤ん坊の泣き声に、父は「呦呦(ゆうゆう)と鹿鳴き野の蒿(こう)を食(は)む」という古詩の一節を思い、その女の子を呦呦と名付けた。

それからおよそ40年後、薬学者となった彼女がマラリア薬開発において、まさにこの詩に詠われる「蒿」という植物の研究に没頭することになったのは不思議な運命と言わざるを得ない。

とは言え当時は粗末な実験施設しかなく、研究者の体を危険から守る防護設備も十分ではなかった。そんな過酷な状況で、彼女らは自らの体を犠牲にしながら砂を噛むような実験を続けた。ただそこにあったのは献身的な情熱だった。

中国の伝統医薬から画期的なマラリア新薬を生み出し、2015年に中国人の女性として初のノーベル賞受賞を成し遂げた女性研究者の物語。

 

ノーベル生理学・医学賞受賞を果たした大村智博士推薦!

「屠呦呦女史が歩んできた道は、研究者としての根気と熱意、そして何よりも常に変わらぬ真理の発見への執念そのものだ」



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域