アイキャッチ画像

【新型コロナに負けない!先生を応援します】ご好評を受けて第2弾!テレビにも取り上げられた『ひふみコーチング』ファシリテーター認定講座と生徒用テキストを無償提供

オンライン教員研修サービスを提供する株式会社Findアクティブラーナー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:永井充)は、新型コロナウイルスに伴う休校要請への対応として、先生を対象に『ウェブ教員研修~新年度準備パック~』を無償提供しておりましたが、大変な反響とご好評を頂いたため、第2弾として「ひふみコーチ認定ファシリテーター for school 養成講座」(通常38,000円)と生徒用テキストを無償でご提供することに致しました。「ひふみコーチング」はビジネスやスポーツの世界で「教えない指導法」として話題のコーチングを、教員のためにカスタマイズした「現場で使えるコーチング・トレーニング」です。最近では、テレビにも取り上げられるなど話題を集めています。新年度からの授業や教育活動はもちろんのこと、自宅学習を進める生徒とより重要になるコミュニケーションにも役立てて頂ければ幸いです。

■前向きに捉えて準備に取り組まれる先生方を応援したい!

 

新型コロナウイルス対策や休校措置に奮闘する先生方への応援として、2020年3月3日より無料公開している『Find!アクティブラーナー ウェブ教員研修~新年度準備パック~』は大変な反響を頂くこととなりました。

私たちの想像外だったのは、休校措置による未履修単元への対応や成績処理など大変な混乱の中、多くの先生から頂いたのは「この機会を使って新年度からの準備にしっかり取り組みたい」「自分のレベルアップに努めたい」といったお声や「休校になっても生徒たちをしっかりサポートしたい」「遠隔でやり取りするには、どんなコミュニケ―ションが効果的だろうか」といったお声の数々でした。このような混乱の中にあっても、前向きにご自身のできることややるべきことに取り組まれている先生方がたくさんいらっしゃることを実感しました。

そうした先生方を応援するためにさらにお役に立てることはないだろうかと考え、このたび「ウェブ教員研修~新年度準備パック~」に加え、以前より先生方に大変好評を頂いていた「ひふみコーチ認定ファシリテーター for school 養成講座」と生徒用テキストの無償提供を決定致しました。  

 

「ひふみコーチング」は、ビジネスやスポーツの世界で「教えない指導法」として話題のコーチングを、教員のためにカスタマイズした「現場で使えるコーチング・トレーニング」です。

コーチングは教育活動全般に求められる非常に重要なスキルです。その重要性は、新年度から全面実施となる新学習指導要領にある主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング型授業)でさらに増すと考えています。また、自宅学習を進める生徒とはより重要になるコミュニケーションにも役立ててもらえるものと考えています。

一人でも多くの先生方、そして児童・生徒の皆さんにとってプラスの機会になりますようお役に立てれば幸いです。

 

【ひふみコーチ認定ファシリテーター for school 養成講座とは…】

本講座は、ビジネスやスポーツの世界で「教えない指導法」として話題のコーチングを、教員のためにカスタマイズした「現場で使えるコーチング・トレーニング」です。

コーチングの効果は、やる気と能力を引き出し、自己成長力を促進させることができるとともに、コーチングを授業や学活に取り入れることで生徒指導でもスムーズにコミュニケーションを行うことができます。

この講座を学んだ先生方の多くが「もっと早く学んでおけばよかった!」という感想を寄せて下さいます。一度学べば一生使えるコミュニケーションスキル「コーチング」。クラスで、授業で、生徒とのやりとりに「コーチング」を取り入れませんか?

 

(講座内容)

1講座目 「コーチングとは何かを知ろう」

2講座目 「コーチングのDoingとBeing」

3講座目 「積極的傾聴・質問」

4講座目 「明確なコミュニケーション」

5講座目 「コーチングの実践(すぐ使えるケーススタディ)①」

6講座目 「コーチングの実践(すぐ使えるケーススタディ)②」

実践講座 『授業で使える!オリジナルワークブックの使い方』

 

【申込方法】

下記のお申込みフォームに必要事項を記入の上、お申し込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S98277705/

<視聴期間>2020年3月31日まで

<料金>無料(通常:受講・資格取得費38,000円)

※スマートフォン・PC両方から利用可能

 

 

◎ウェブで授業研究Find!アクティブラーナーとは…  

ウェブで授業研究「Find!アクティブラーナー」は、教員向けにパソコン・スマホ・タブレットを使って、「教えるプロ」のスキルを学ぶことができるサイトです。全国の小中高の授業動画や、大学教授、研修講師など育成のプロフェッショナルのスキルなどを約3,500の動画から学ぶことができます。

https://find-activelearning.com/

 

全国には子ども達への教育に真摯に向き合い、日々の実践と創意工夫により、素晴らしい取り組みをされている教員や有識者の方々が多くいらっしゃいます。「Find!アクティブラーナー」では、こうした方々の知を結集し、場所や校種、そして業種の枠をも超えて、知識や実践を共有し合い、豊かに学べる環境づくりに取り組んで参ります。

 

(参照:第1弾企画:『ウェブ教員研修~新年度準備パック~』無料ご提供)

期間:2020年3月3日~2020年3月31日まで

内容:『ウェブ教員研修~新年度準備パック~』は、Find!アクティブラーナーでご覧になれる3500動画の中から、主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング型授業)に関するものなど、新年度の準備に役立つと評価を頂いているコンテンツを5~10分の隙間時間で学んで頂けるよう再編集をしたものです。

 

 

■株式会社Findアクティブラーナー

住所:東京都新宿区西新宿2-4-1NSビル10階  

代表:代表取締役社長 永井充

設立:2015年7月  

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 FCEグループ
代表者名 石川淳悦
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    FCEグループの
    関連プレスリリース

    FCEグループの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域